1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年のカボチャは・・・パンプキン on パンプキン ~Road Champs ’56 FORD F100

当ブログでは毎年ハロウィンと言えば、勝手に恒例にしているコレであります(笑)。


Halloween_2013_1


↑1/43のフィギュアは余り持っていないので、毎回同じメンバーで失礼します。。。


と言う事で、フォードのピックアップ・トラックF100、通称パンプキンです。アメリカのベストセラーピックアップであるFシリーズのご先祖様。’53年から’56年までの第2世代は”パンプキン=かぼちゃ”と呼ばれて親しまれており、カスタムカーのベースとしても高い人気を誇っています。愛称の由来を正確には知らないのですが、多分丸っこくてなおかつゴツいそのスタイリングから来ているのではないかと思います。毎年ハロウィン→ジャックオーランタン→パンプキン→フォードF100という単純な連想でお送りしているこの企画、早や6回目となりました。


Rc_56_f100_green_1


Rc_56_f100_green_2


↑お世辞にも精密とは言えないロードチャンプスのフォードF100。ですがその作風は’50年代のクルマと相性が良いのか、なかなか良い味わいがあります。


・・・とは言ったものの、、F100のミニカーを無尽蔵に所有している訳でもないのでちょっとネタ切れ気味。。。今回ご紹介するロードチャンプス製の’56フォードF100、このグリーンの個体は実は当ブログで過去に登場済です。ピックアップは働くクルマとして様々なカラーリングの施されたモデルも楽しいのですが、ちょっとくすんだソリッドカラーに塗られたシンプルな仕様もまた捨て難い味があります。そんなミニカーに生活感漂う小物を積んだりすると、置物としても良い味わいになるような気がします・・・。


Halloween_2013_3


↑石粉粘土でお手軽工作したかぼちゃは直径8~9mmといった所でしょうか。有機物は左右対称とか気にしないで済むので気が楽ですね・・・。1個だけガンダムマーカーで顔を描いてジャックオーランタンにしてみました。


と、無理矢理話をつなげて荷物を積んでみました。いえ、実は前からこれをやってみたかったのです。パンプキン on フォード・パンプキン(笑)。材料は以前、映画「シカゴ・ドライバー」のフィギュアもどきを製作した際に購入した「精選石粉粘土 ソフトタイプ」なるもの。造形は例によって手で捏ねて爪楊枝1本で整えるという荒ワザ(笑)。ヘタの部分は爪楊枝を刺して適当な長さにカットした物です。乾燥後プラ用塗料のセミグロスの黄色とオレンジ(鉄道模型用のカラーです)を適宜混ぜた物を筆塗りし、ヘタに緑色を色差しして完成。何となくカボチャのようなカタチをした物体が6個出来上がりました。(集中力、6個で枯渇/笑)


Rc_56_f100_green_3


Rc_56_f100_green_4


↑ちょっとくすんだグリーン単色のボディ。これはこれでまた良いものです。


出来上がったかぼちゃをF100に積んでみると・・・「お~、なかなか楽しい~♪」ロードチャンプスのミニカーの素朴な味わいと、当方のつたない技量によるカボチャがバランスして何ともほのぼのした雰囲気(自画自賛)。精密な”模型”も良いですが、こうした”味わい系”のモデルにもまた違った良さがあります。おやじさんやイヌ、ネコのフィギュアを組み合わせると生き生きとした情景になったような気が・・・・・・・・ と、自らの技術力のなさを味わいに転化させ(誤魔化し)つつ、なんとか今年のハロウィン企画を乗り切りました。。。


Halloween_2013_2


↑ちょっとしたひと手間ですが楽しい雰囲気になりました。・・・こうなると何だか地面を作りたくなって来ます・・・。


●過去のパンプキンは以下のリンクからどうぞ・・・


Match_53_f100_1 2008年のカボチャはコチラ 


Mattel_55_ford_panel_van_1_2 2009年のカボチャはコチラ


Halloween2010_1 2010年のカボチャはコチラ


Rc_f100_texaco_4 2011年のカボチャはコチラ


Roadch_56_ford_f100_1 2012年のカボチャはコチラ


Comments
 No title
パンプキン、今年も楽しみにしていましたー
早くも6回目なんですね(しみじみ)

自作のかぼちゃもイイ雰囲気で・・・
来年はどんなタイプに載るのか楽しみです(ヲイ)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。

>今年も楽しみにしていましたー
・・・ヤバイ、、実はF100のミニカーがネタ切れ気味なので、今年は
もうやめてしまおうかな~と思っていたのです。
ですが、どうせなら長年構想だけだったカボチャの製作にトライ
してみようと思ったのでした。

本文にも書きましたがかぼちゃは左右対称とか気にしないで良いので
結構楽しかったです(笑)。

来年、、う~~む、どうしよう(汗)。。。
 No title
 また、やってしまいましたか。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
ハイ、やってしまいました(笑)。
でも今回のはお手軽で楽しかったです。時間も掛からなかったし・・・。
でも、製作数は6個が限界でした。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08