1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

祝!!コルベット60周年 C3特集; ・・・に25thアニバーサリー ~ Road Champs '78 Corvette Silver Anniversary

祝!!コルベット60周年 C3特集、今回は25周年時の限定車をご紹介します。


Road_champs_78_corvette_0


C3コルベットは’68MY(モデルイヤー)のデビューから’82MYまでの間に何度かデザイン変更を行っていますが、’78MYでは比較的大きな変化が見られました。リアウインドウがパッセンジャーの背後に切り立ったタイプから、なだらかなファストバックで側面に廻りこんだ大型ガラスへと変更されたのです。この変更は同時にリアシート後方に実用性の高いラゲッジスペースをも生み出しました。クルマ大好き少年だった当方は、このモデルチェンジをリアルタイムで見ていましたが、凄く印象が変わったなと思った事を今でもよく覚えています。


Road_champs_78_corvette_2


Road_champs_78_corvette_3


↑ロードチャンプスらしからぬ(?)鋭い切れ味を見せるコルベット・シルバーアニバーサリー。1/43のC3としては個人的には屈指のモデルだと思っています。


この大きなスタイル変更のあった’78年は、コルベット誕生25周年の年でもありました。そこで登場したのが記念限定車のシルバー・アニバーサリーです。ちょうどA-CARS誌の10月号に実車が掲載されていたのですが、シルバーとグレーメタリックツートーンに塗り分けられた記念車両は、総計15,283台が製造されたのだそうです。同じ’78年、C3はインディーペースカーに選ばれ、そのレプリカも限定車として生産されました。このクルマの登場から更に35年の月日が流れたとは・・・齢は取りたくないものです。。。


Road_champs_78_corvette_4


Road_champs_78_corvette_5


↑コルベット誕生25周年の記念モデルを再現しています。今から35年も前の話なんですね・・・。ロードチャンプスでは同年のインディペースカーレプリカ仕様も製品化していました。


さて、ミニカーは1/43でアメリカ車をコレクションする当方には重要ブランドであるロードチャンプスの製品・・・。ユルめな出来のモデルも多い同ブランドですが、このコルベットはご覧頂の通りなかなかの仕上がり。まずボディのプロポーションが秀逸で、細長くグラマラスなC3のフォルムをしっかりと捉えています。ビシッとエッジの出たフェンダーの峰など、かっちりとした各部の造形も冴えわたって素晴らしいです。開閉するドアのチリも同ブランドとしては例外的な合いの良さです(笑)。


Road_champs_78_corvette_6


↑前回ご紹介したサクラのモデルとの比較。リアウインドウの変更で大きくイメージを変える事に成功しています。同時に実用的なカーゴスペースも実現されました。


ホワイトレターのタイヤ&ホイールも実車の仕様にバッチリ合っていますし、ボディのピンストライプやブラックアウトされたウインドウモールなども丁寧に再現されています。拘る時はしっかり拘る同ブランドの良い面が出た好製品で、知識なしで見たらロードチャンプス製とは気付かないかも知れません。実は当方はこの個体が初めて入手したロードチャンプス製品だったので、それ故同ブランドに良い印象を持っているのかも知れません。このキャストには前述したインディーペースカーレプリカ仕様もあるのですが当方は未入手。機会があればそちらも入手したいものです。


Road_champs_78_corvette_7


↑個人的にお気に入りのソリド製とロードチャンプス製のC3コルベット。最初期と後期の揃い踏みです。


Comments

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10