1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

祝!!コルベット60周年 C3特集; 樹脂バンパーへの移行 ~ SAKURA CHEVROLET CORVETTE STINGRAY

今回はC3コルベットのスタイリングの変遷をご紹介する都合上、過去にご紹介済のモデルを再掲載します。


Sakura_c3_corvette_1


祝!!コルベット60周年 C3特集、往年のミニカーによるアイアンバンパーのご紹介もそろそろネタ切れ・・・。時代を少し先に進めたいと思います。以前にも記した通り、’68MY(モデルイヤー)にデビューしたC3コルベットは’73MYにフロントバンパーのみがスチールから樹脂製のボディ一体タイプの物に変更されました。フロント樹脂バンパー、リアスチールバンパーの過渡期的デザインはこの1年のみで、当方は残念ながらこのタイプの1/43モデルは未入手です。ダンバリーミントのコールドキャスト製品が存在するので、機会に恵まれれば是非とも入手したい所であります。


Sakura_c3_corvette_2


Sakura_c3_corvette_3


↑サクラ製「世界の名車シリーズ」No.3のコルベット・スティングレー。樹脂バンパー装備、ガラスハッチ無しの中期C3は、1/43の世界では何気に貴重な存在。リア下部にオーバーライダー形状がある事から、'75~'77年式ではないかと思われます。


その後C3コルベットは’74年に入るとリアも樹脂一体バンパーに変更されます。フロントは鋭い逆スラント、リアはスラントしたボディに丸4灯のテールランプが埋め込まれ、非常に一体感のあるデザインとなっています。この世代ではやはりアイアンバンパーの初期モデルが一番人気なのだと思いますが、樹脂バンパーのモデルもグッとモダンになった印象で、これはこれでカッコ良いですね。この後’78MYからリアウインドウがサイドに廻り込んだガラスハッチとなり、’81年にフロントがスラントノーズとなった後、若干のブランクを経て’84MYのC4へとバトンタッチしています。


Sakura_c3_corvette_4


Sakura_c3_corvette_5


↑箱には単にスティングレーと記されていますが、ミニカーの床板にはCHEVROLET CORVETTE STINGRAYとあります。やや腰高感があるものの、コルベットらしさは再現されています。ホイールまでダイキャスト製で重量感のあるミニカーです。


Sakura_c3_corvette_6


↑各部開閉は往年のミニカーのお約束。リトラクタブル・ヘッドランプの開閉が嬉しい。


ミニカーは先回のダイヤペットに続き日本のブランド、サクラ製の1台。同社のミニカーと言うと往年のサクラペットやスーパーカーシリーズが思い浮かびますが、コルベットはそれらとは別の「世界の名車シリーズ」No.3となります。ダイヤペットの1/43コルベットはナコラル製でしたが、こちらは床板にしっかりMADE IN JAPANの刻印があるオリジナル製品。エンジンフード、ドアに加え床板のレバーでリトラクタブルライトが開閉するのが嬉しいポイント。プロポーションはやや腰高で、ボディに対してタイヤがやや小さいように思います。が、C3らしさは存分に感じられますし、何よりこの'74~'77MYの1/43モデルは意外とないので、なかなかに貴重な1台と言えそうです。


Sakura_firebird_1


Sakura_firebird_2


↑こちらは同じサクラ「世界の名車シリーズ」No.2、ポンティアック・ファイアバード。俗にイーグルマスクと呼ばれる’77~’78年型です。ミニカーはトランザム7000を彷彿とさせる、黒いボディのバリエーションもあったようです。


さて、サクラ”世界の名車シリーズ”は一体どんなラインナップだったのか?以前から気になっているのですが、ネットなどで調べてもなかなかヒットして来ません。実は当方の手元には同シリーズのNo.2 ’77ポンティアック・ファイアーバードがありまして、また、覆面えるさん家ではNo.1のメルセデスベンツ450SLCを紹介されています。(流石えるさん!)その他、中島登先生の著書、保育社カラーブックス「世界のミニカーⅡ」の18ページには、”国産各社のニューモデル”として、N0.7 ロールスロイス・シルバーレイスが紹介されていました。少なくとも他にNo4~6がありそうなので、果たしてどんな車種が網羅されていたのか、個人的には非常に興味があります。・・・どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?


Sakura_c3_corvette_7


↑実車製造時期のリルタイムな日本製ミニカーで、1/43のアメリカ車というのは珍しいのではないかと思います。このシリーズの他の車種が何なのか・・・気になります。


Comments
 No title
幼い日の当方にとって最もインパクトの強かったアメ車は、なにを隠そう、この頃のC3でした。長じて、スチールバンパーの頃の方がパフォーマンスが高かったと知り、ちょっと寂しい気分になった記憶も(苦笑)


サクラのスーパーカーシリーズはわりと良く見かけますが、世界の名車はタマが少ないように思います。御紹介くださった二台のプロポーション、はっきり言って「サクラ」の出来を見直しましたww。スケールはわりと正確に1/43なのでしょうか?
 No title
どもども、勝手連、ありがとうございますー

で、トランザムは当方も在庫してますが、このコルベットがラインナップされていたなんて、、

お恥ずかしい話、ぜんぜん押さえてりませんでした、、うーん、、欲しいぞー

で、サクラの世界の名車シリーズのラインナップなのですが、記事にもありますロールスの他に、ロンドンダブルデッカーバスとワーゲンビートル、そして、なぜかセリカXXが存在してまして、その他については、まだまだ調査中であります。

ひょっとしたら、路面電車とか430セドも加えられているのかもしれませんけど、まだまだ謎の多いシリーズですよねー
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
当方も今でこそアイアンバンパーが…とか、C2が好きとか言ってますが、
子供の頃にリアルタイムに見ていたのは、やっぱりこの位のC3なんです
よね。アメリカ車のパフォーマンスは’60年代後半~’70年代初頭以降
坂を転げ落ちるように低下していきましたけど、コルベットのカッコ良さは
変わりませんでしたね。

今回ご紹介した2台は割とちゃんとした1/43です。ファイアバードは気持ち
全長が長いかもしれませんが許容範囲。同じ頃の両車がダイヤペットにも
ありますが、コルベットは1/40、ファイアバードは1/43よりかなり小さい
と言う不思議な展開になっています。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
勝手連ご快諾、有難うございます。m(_ _)m
流石えるさん、他のラインナップをご存じだったのですね。
ビートルは何となく予想出来ますけど、ロンドンバスとセリカXXとは(笑)。

セリカXXは初代の方ですよね。他の仕様の画像はネットで見掛けました。
ビートルがどんな仕上がりだったのかとか、ロンドンバスの縮尺
がどれ位だったのかとか、色々と興味は尽きません。貴重な情報
有難うございました。

これだけネットが普及しているのに、スーパーカー以外のサクラの
ミニカーに関する情報は少ないですね。。。ちゃんと1/43だし、出来も
そんなに悪くないし、もう少し評価されても良いような気もしますが・・・。
 No title
こんにちは!

http://www.ebay.com/itm/171155536562
こちらも是非、抑えておきたいところですね。
コールドキャストで、質もよくないのが悲しいところですが。
 No title
毛唐様

いらっしゃいませ~。
そうそう、このシリーズは物凄く気になるのですが、仰る通り仕上がりが
余り良くないんですよね・・・。ダンバリーミントって感じはしないです。
当方はC1/C2折衷デザインの’62だけ入手して過去にご紹介しました。

来年はマスタングの50周年なんで、もしマスタングで同じようなシリーズ
が展開されたら当方は・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
まいどー
超時間差勝手連、、発動いたしますた、、よろしくお願いします。<(_ _)>

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/
 Re: タイトルなし
覆面える様

勝手連、ありがとうございます~。m(_ _)m
やっぱりイーグルマスクは黒が1番似合う感じがしますよね。
トランザム7000の影響は絶大だと思います。
'68マスタングはグリーンメタ、’73マスタングはイエローだと思いますし・・・。

年式や色味は違いますが、当方が屋根まで単色赤のミニに乗っているのは、
何気に「ミニミニ大作戦」の影響もあったりします(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06