1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

White Rose '88 Chevrolet Caprice CHP

Wr_88_caprice_chp_ft_3

Wr_88_caprice_chp_rr_3


前回ちらっと予告しましたが、ことCHPのポリスカーとなると'60年代・'70年代は穴になってまして・・・'57フォードの次はいきなり'80年代に飛んじゃいます。(笑)


今回は'88シボレー・カプリースをご紹介します。シボレーのフルサイズ、インパラ/カプリースは'77年のフルモデルチェンジと同時に大幅なダウンサイジングを敢行しました。とは言え、全長約5.4m、全幅1.9mのボディはまだまだ貫禄充分、基本的に同じモデルのまま'90年まで実に13年間に渡り製造されました。映画やTVドラマでもお馴染みの存在と言えるのではないかと思います。'86年から車名がカプリースに1本化され、'87年、ヘッドランプが角型4灯から異型角のフラッシュな物に変更されました。'60年代前半とはまた異なる、シンプル&クリーンな直線基調のデザインです。


モデルはホワイトローズ製で、ヘッドランプが変更された後期タイプをモデル化しており、パッケージの表記は'88年型となっています。長年製造されポピュラーな存在であるにも関わらず、この世代のインパラ/カプリースは意外とモデル化に恵まれていないのですが、1/43スケールでは幸いにもこのモデルが様々なポリスカーのバリエーションで販売されました。ブラック&ホワイトのボディにベージュのインテリア、正しきCHP仕様で嬉しくなります。リアフェンダーのスローガン”Safety & Service"もくっきりと表現されています。


これはこれで大事なコレクションなんですが、もう1台入手してガンメタあたりにリペイントして、アンダーカバーカー仕様にしてみたくなっちゃいます。・・・イエローキャブも良いな~。(笑)


Wr_88_caprice_chp_ft2_2 Wr_88_caprice_chp_rr2_2 


Comments
 No title
はじめまして。コーギーのカプリスの画像を探していたらここにたどり着きました。
4代目カプリスの1/43現行ミニカーがあるのを初めて知りました。カプリスの中でも4代目は手堅くまとまっていて大好きです。
他にも気になるモデルが沢山あってドキドキです。
貴重なモデルを拝見させていただいてありがとうございます。
 No title
うる様

はじめまして。
1/43アメリカ車中心の偏狭なブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

ねこざかなさんとサイトをリンクしておられますよね。
当方、ソリドのマスタングとトロナードが大のお気に入りなので、貴サイト、ブログ共に
非常に興味深く拝見させて頂いております。
素晴らしいコンディションの絶版モデルをたくさんお持ちでとても羨ましいです。
とても貴重なコレクションだと思います。

この世代のカプリスはポリスカーとして映画やドラマで大活躍なのに、
ミニカー、プラキット共にモデル化に恵まれていませんよね。
コーギーやマジョレットは確か1/43よりやや大きいサイズだったように思います。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&safe=active&biw=1009&bih=566&gbv=2&tbs=isch%3A1&sa=1&q=Corgi+Caprice&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

http://jilmcintosh.typepad.com/photos/taxicab_collection/img_0069.html

この世代のカプリスの1/43モデルは、当方が知る限りではこのホワイトローズ製が唯一
ではないかと思います。1/43で米国車を集めようなどという酔狂な事をしていると、こうした
日本ではマイナーなブランドのミニカーが沢山集まって来ます(笑)。
宜しかったらこれに懲りずまた遊びにいらして下さい。
近いうちに当方も貴ブログにお邪魔させて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。
 No title
はじめまして、きよと申します。
アメ車が大好きで拝見させて頂いています。カプリスやクラウンビクトリア、サバーバン、シェビーバンやトラックなどぼくのツボのものばかりです。最近ミニカーのブログを始めたのですがアメ車のミニカーが少なく、こういうカプリスなんかのミニカーを見るとうらやましい限りです。
これからもステキなミニカーを心待ちにしています。
 No title
きよ様

はじめまして。
アメリカ車の1/43モデル中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。
>カプリスやクラウンビクトリア、サバーバン、シェビーバンやトラック
クルマの好みは大いに趣味が合いそうですね(笑)。
最近記事をUPしていませんが、ポリスカーにも最新のインパラや逆に
旧いダッジ・ディプロマットなど新しい製品が登場しています。
http://firstresponsereplicas.com/

残念ながら余り日本には入って来ないので当方はeBayなどで入手しています。
セカイモン経由で買える場合もあるかと思います。

ミニカーのブログを開設されたのですか?ぜひ拝見してみたいです。
URLかブログ名をお教え頂けると嬉しいです。
よろしかったらこれに懲りず、是非また遊びにいらして下さい。
宜しくお願い致します。
 No title
こんばんは。
最近はNEOなんかで魅力的なアメ車がモデル化されているみたいですね。ただお値段が・・・
ブログですが「きよのミニカーガレージ」というブログをやっています。
アメ車はまだ少ないですが、ナビゲーターやアストロをUPしています。
これからもブログを楽しみにしています。またお邪魔させて下さい。
 No title
きよ様

いらっしゃいませ~。
NEOはお好きなカプリスも製品化していますよ。
素晴らしい出来です。当方もその内ご紹介したいなと思っています。
ブログ1部ですが拝見しました。アメリカ車もたくさんあって嬉しかったです。
キンスマートのナビゲーターは知りませんでした。
探してみたいと思います。
当方も近々にコメントでおじゃましたいと思います。
こちらへもご遠慮なくいつでもお寄り下さい。
 No title
こんばんは。
Ponys41様はエイプリルフールにやられませんでしたか?
小生は今英国製チェダーチーズを片手にパソコンを打っている―アメ車つながりで「アメリカ製モンテレージャックチーズ」なら決まり度最高だと思いますが、残念ながら昼過ぎに食べてしまいました(笑)。
閑話休題、WhiteRose製の1/43シボレー・カプリスクラシック、1977年に登場のモデルを1991年まで延命させた「エバーグリーンのフルサイズ」を見事に再現していて惚れ惚れさせられます。
パトカーとしてもさることながら一台の乗用車としての同車はメキシコ並びにベネズエラの中南米でも製造され、完成車の輸入が禁止されていた当時の両国では特権階級の味方として、V8の大トルク高級車として貴重な地位を確立していたことが思い起こされます。
それにしてもつい数分前の地震、埼玉県南部の自宅でも感じられ、地震でも動じない冷静さこそ「どんな条件でもタフに走り続ける」ビッグV8アメリカ車の頼もしさに相通じるものではないでしょうか―Ponys41様も安全に行動されたことと思います。
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
エイプリルフール、東京新聞の今朝の朝刊には笑わせてもらいました。
毎年恒例なのですが・・・。日本に白黒逆柄のパンダがいるとかそんな
記事でした。企業の広告もふるっていて、はとバスはスカイツリーより高い
世界一の塔を建てるそうです。
http://www.hatobus.co.jp/feature/april.html
ミニは1/1の週刊ミニを創刊するそうです。
http://www.mini.jp/event_campaign/weekly_mini/

このホワイトローズのカプリース、NEOのモデルが発売されるまでは
恐らく1/43では唯一の存在で貴重でありました。
このブランドはポリスカー専門でしてポリスカーのバリエーションしか
ないのですが、やはりノーマル仕様やタクシーも欲しくなりますね。

先ほどの地震、神奈川県の当方の住む当たりは震度1でした。
これだけ頻発しているのに神奈川に大きな地震が発生していないのは
却って不気味です。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10