1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

祝!!コルベット60周年 C3特集; Conv.もやっぱりカッコ良い ~Sun Star '69 Corvette Conv.

クーペに続きC3初期のアイアンバンパーコンバーチブルをご紹介します。


Sun_star_c3_corvette_1


コルベットと言えばクーペ!?それともコンバーチブル!?どちらがお好きでしょうか?元々’53年にデビューした初期C1はオープンボディが主体のクルマだったと言えるでしょう。しかし'63年にC2クーペがボートテールの大胆なスタイリングでデビューしてからというもの、以降のモデルはどちらかと言えばクーペがデザインの主体になっているようにも見えます。当方の個人的な主観では、最新のC7はコンバーチブルの方が”らしい”ような気もしますが・・・。


Sun_star_c3_corvette_2


Sun_star_c3_corvette_3


↑C2以降、どちらかと言えばクーペがスタイリングの主体になっているようにも見えるコルベットですが、やっぱりコンバーチブルもカッコ良いです。C3では'75MYを最後に姿を消す事になります。


C3もデビュー当時はクーペ・コンバーチブル両タイプのボディが存在しましたが、米国の安全基準の強化や大気汚染の深刻化等、諸々の理由から’75年型を最後にコンバーチブルはドロップしてしまいます。これはコルベットに限った事ではなく、’70年代中盤には多くのアメリカ車のラインナップからコンバーチブルが姿を消しました。コルベットに再びコンバーチブルが登場するのは、次世代のC4になった後、’86年の事でした。


Sun_star_c3_corvette_4


↑同じ1/43スケールですが、ブルーのソリド製はスリークでスマートな方向へ、ゴールドのサンスター/ビテス製はグラマラスで迫力のある方向へとデフォルメされた結果、御覧のような異なる仕上がりとなっています。その良し悪しを判定するよりも、それぞれの解釈の違いを楽しむべきかと思います。


ミニカーはポルトガル時代のビテスから発売になったキャストで、当方が所有しているのはサンスターブランドの物。年式は’69年型となっており、デビュー2年目のモデルとなります。C3コルベットはデビューした’68年にはC2時代に付されたスティングレーの名を冠しておらず、翌’69年にその名が復活しています。’68と’69のスタイリングは殆ど同じですが、’69はフロントフェンダー、エアアウトレットの少し上に”Stingray"のバッジが取り付けられています。


Sun_star_c3_corvette_6


Sun_star_c3_corvette_7


↑グラマラスなボディラインを強調し、迫力満点の仕上がりを見せるサンスター/ビテスの'69コルベット。実車の特徴をどういう方向に拡大・再現するかも見どころの1つですね。


サンスター/ビテスのC3は、特徴的なコークボトルラインのフェンダーをやや誇張気味に表現しています。サイド出しのマフラーとも相まって迫力満点なルックスですが、前回のソリド製に比べるとちょっぴりスマートさに欠けるような気もします。この辺り、ブランド毎の実車イメージの再現の違いを比べるのもミニカーコレクションの面白味と言えるのではないでしょうか。実車をレーザースキャンして正確なプロポーションを再現するのも良いのですが、個人的にはやり過ぎない範囲でのデフォルメもまた良しだな~と思っています。


Sun_star_c3_corvette_5


↑歴代コルベット、出来る限りクーペとコンバーチブルの両方をフォローしたいと思っています。


Comments
 No title
こんばんは~。
サンスターって、1/43もやってるんですね~。知りませんでした。
で、このコンバーチブル、いいデフォルメですね!
フィンタイプのホイールも、ホワイトリボンタイヤも、雰囲気あっていいですね~!
[E:lovely]
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。
サンスターは旧ポルトガルビテスからブランドと金型(の1部?)を引き
継いでいるようです。その他マーキュリークーガー等はビテスには無
かった筈なので、この辺りはサンスターオリジナルの1/43かも知れません。

詳しくは分かりませんが、最近は1/18はサンスター、1/43はビテスと、
ブランドを使い分けているっぽいです。このC3コルベットはポルトガル・ビテス
時代から存在する金型で、仰る通り各部の盛り上げ方が嬉しい1台ですね。
 No title
ソリドのC3でも大概迫力あると感じましたが、
サンスター=ビテスって、こんなに「盛る」ブランドだったんだーww

仰る通り、実車の似姿としてでなく、こういう表現の違いを味わえるのが、
ミニカーならではの醍醐味ですね。眼福多謝であります。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ビテスのC3は結構大胆なデフォルメでひょっとしたら好き嫌いが分かれる
かも知れません。文字通りモリモリのマッチョなスタイルになっていますよね。

かく言う当方も、実は以前は余り好きではなかったのですが・・・。
1/43のC3のコンバーチブルは製品化が少ないので、買ってみたら結構
気に入ってしまったという・・・(笑)。

・・・次回は更に個性的な老舗のモデルをご紹介したいと思います。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08