1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

特集 'Late '40s & '50s; ヘミエンジン搭載の高性能マシーン。 ~MOTOR MAX '55 CHRYSLER C300

ハーレー祭りも一段落。 'Late '40s & '50s特集に戻ってクライスラーで’50年代前半から後半へ折り返しです。


Motor_max_c300_01


今回のご紹介はクライスラー300、その記念すべき初年度モデルです。シリンダーヘッドが半球形(ヘミ・スフフェリカル)のいわゆるヘミエンジンを搭載した高性能版仕様で、NASCARで活躍した事でも知られています。300というネーミングはこの初代モデルに関しては、そのエンジン出力が300bhpである事に由来しています。その後世代を追うごとにアルファベットが付番され、’65年の300Lまで続いた事から300レターシリーズと呼ばれています。以降の年代の300シリーズはノンレターシリーズと呼ばれているようですが、’99年には300Mとして復活(?)しています。


Motor_max_c300_02


Motor_max_c300_03


↑印刷で表現されたクロームモール類やホワイトウォールタイヤ、2トーンに塗り分けられたインテリアなどなかなか頑張っています。


’50年代も中盤に差し掛かると、クルマのプロポーションにも変化が現れて来ます。’50年代前半では背が高くコロンと丸っこい愛嬌のあるスタイリングのクルマが多かったのですが、中盤に差し掛かると徐々に車高が低くなり、長く低いその後に続くアメリカ車らしいプロポーションに近付いてゆきます。300を含むクライスラーのフルサイズも流麗なプロポーションでクライスラー系特有のアクの強さもあまり感じられず、私見ですが優雅とさえ言えそうなスタイリングにまとまっているように思います。


Motor_max_c300_04


↑プラスチックのハードケースと紙のスリーブという構成もコレクティブルなミニカーらしい物。


ミニカーはモーターマックス製ですが、最近日本市場にも出回った廉価なモデル群とは別シリーズの製品です。DREAM CAR COLLECTIONという大人のコレクター向けのちょっとハイグレードな1/43シリーズで、当方はこのクライスラー300Cの外に’64 1/2マスタングのコンバーチブルやサリーンSR等を入手しています。ハイグレードと言ってもモーターマックスの通常製品に比べての話で、プラ製の台座と透明カバー、紙スリーブに収まっているので一応の体裁は整っているものの、価格も安く仕上がりもそこそこの感じです。ラインナップ中に他ブランドにはないアメリカ車が含まれており、個人的には何気に興味深いシリーズだったりします。


Motor_max_c300_05


Motor_max_c300_06


↑ベースがクライスラーのフルサイズと言う事もありますが、伸びやかで美しいデザインです。


このクライスラー300は前述の通り初代モデルの’55年型で、普及価格帯の1/43モデルとしては貴重な存在と言えるのではないかと思います。プロポーション、ディテール共にそこそこの仕上がりですが、ホワイトウォールタイヤやブラックとベージュの2トーンのインパネ等、頑張る所は頑張っていて雰囲気は悪くありません。ボディカラーは単品では当方の入手したブラックの他、ソリッドのレッドがあり、キャンピングトレーラーとセットになった物でホワイトのモデルもあったようです。


さて、お送りしている 'Late '40s & '50s特集、次回からはテールフィン華やかなりし’50年代後半に突入です。


Motor_max_c300_07


↑過去ご紹介済のアーテル製’57とツーショット。個性的なクルマの多いクライスラーにあって、初期の300は比較的シンプルなデザインではないかと思います。


Comments
 No title
これはまた、アタシも大好きな300であります♪

モーターマックスにしては良いデキだと思ってたら、別のシリーズなんですねー

で、キャンピングトレーラーとセットになった物って、なんか凄く欲しい気がw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
やっぱり初代モデルと言うのはインパクトがありますよね。
クライスラー300は最近NEOから300Mも出ましたし、1/43でも
いろんな世代が揃うようになって来ました。

で、トレーラー付きの方なのですが、例の丸いボディの銀色の
だったら当方も入手したいのですが、もっと新しいタイプでC300とは
少々アンマッチであります。。。
http://www.m3corp.co.jp/motormax/amcl/4044_76032.html
 No title
モータマ1/43、こんなラインもあるのですね。
メッキの輝きが黒ボディにマッチして美しい・・・・

でも、赤や白も気になるのは、コレクターの性ですねww
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
そうなんです。ラインナップにアメリカ車が多くて、当方には興味深いのです
が、その後新製品は余り出ていないみたいです。ロボコップやグリース
等の劇中車をジオラマと共にケースに収めたシリーズもその後展開がなく、
ちょっと残念です。。。

で、クライスラー300、当方は「やっぱり黒かな」と思って買ったのですが、
実車を画像検索すると赤の個体の写真が多いようです・・・う~~~ん。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09