1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

特集 'Late '40s & '50s; ~ ROAD CHAMPS '54 Chevrolet C3100 Panel Van

今回の 'Late '40s & '50s特集はGMの働くクルマをご紹介します。


Rc_54_chevy_3100_van_1


↑過去にご紹介済のアイスクリーム移動販売車と・・・アイス販売車は’53、ペプシは’54という事で、フロントマスクやフロントウインドシールドが作り分けられています。


かつてアイスクリームトラックでご紹介した事のあるシボレー3100は、GMの戦後型(第2次世界大戦)設計のピックアップとして’47年に登場。この世代は’55年の半ばまで製造されて、カメオなどと呼ばれる次世代モデルへと交代しました。フォードのFシリーズやクライスラーのRAMと共にアメリカを代表するフルサイズピックアップトラック、C/Kシリーズのご先祖様と言って良いでしょう。


Rc_54_chevy_3100_van_2


Rc_54_chevy_3100_van_3


↑今回のモデルはパネルバンタイプ。観音開きのテールゲートは開閉可能です。


今回ご紹介するのはフロントウインドシールドが1枚物の曲面ガラスとなった'54型で、このボディは’54年と’55年の前半の僅か1年半しか生産されなかった事になります。積載量0.5t~1t、ホイールベースにバリエーションがあるのはフォードのFシリーズ等と同様です。後年のモデルでは後輪駆動がCシリーズ、4輪駆動がKシリーズとなりました。


Rc_54_chevy_3100_van_4


Rc_54_chevy_3100_van_5


↑カラーリングはペプシ仕様となっています。王冠と組み合わせたロゴタイプは'50年代に使用されていた物のようです。


ミニカーは前述のアイスクリームトラックと同じロードチャンプス製。ロードチャンプスの3100は他に通常のピックアップやそれをベースにしたレッカー車などがあり、今回のパネルバンを含め多数のカラーバリエーションが存在しました。この車種に限らず、ロードチャンプスはカラーバリエーションが非常に多いブランドなので全てをフォーローするのは至難の技だと思います。・・・まあ、日本でそれを目指そうという人は居ないかもしれませんが・・・(笑)。


Rc_54_chevy_3100_van_6


↑どこまで部品が共通なのかは難しいですが、商用車ラインアップにはCOE(キャブオーバーエンジン)タイプのモデルまで存在します。


モデルの仕上がりはこのブランドらしい素朴な物ですが、やはり’50年代前半のクルマのキャラクターには合っている感じで、全体としての味わいは悪くないと思います。王冠をかたどった古いタイプのペプシロゴも良い雰囲気。ネット検索した限りでは、’50年代はこのロゴが使われていた事で間違いはないようです。当方が入手したのはブリスターパックの安価な仕様ですが、プラケースにペプシの販売機と共にセットされた「クラシック・シーン」仕様も存在します。


・・・50年代前半のクルマたちも、手持ちのネタが尽きて来ました。次回クライスラー系を1車種フォローした後は、絢爛たるテールフィンの’50年代後半に突入します。


Comments
 No title
夏の乾きを癒やす車種の御紹介、ありがとうございます。
50年代のペプシロゴ、ぜんぜん古さを感じませんね。

> 日本でそれを目指そうという人は居ないかもしれませんが
イエイエ・・・頑張ってください。フレー、フレー!(鬼)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
今回改めてペプシロゴを調べてみた所、時代考証的には結構正しい
みたい!?です。この辺りのいい加減だったりヘンに凝っていたりという
振れ幅の大きさもこのブランドの魅力です(笑)。

ロードチャンプスのミニカー、海外オクでも減っているような気がします。
車種によってはホントに魅力的なモデルもあるのですが・・・。
ポリスカーのバリまで考えると気が遠くなりそうです。
 No title
>>50年代前半のクルマのキャラクターには合っている・・
確かにー、、この時代のクルマたちって、こんなユルユルなのが似合うのですねー

で、ロードチャンプスのミニカーって、ほんと減ってますよねー
やっぱり、玩具として消費されちゃうのでせうか、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
同じ50年代でも後半のテールフィン&クロームモール華やかなクルマ
たちは精密モデルの方が見応えがありますが、前半のクルマたちは
デザインがシンプル&丸っこくてほのぼのしたモデルが多いので、
素朴なミニカーが案外魅力的に見えるような気がします。
こういうモデルは比較的安価に入手出来ますし・・・。

最近日本にも入って来ているアメリカン・ヘリテージのDEVCO
ミルクトラックは恐らくロードチャンプスの金型を使用しているのでは
ないかと思うのですが、他のキャストがどうなっているのか・・・
気になる所です。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08