1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第52回 静岡ホビーショー 調査レポート

000


さて、今年も勤め先の同好の士と共に静岡ホビーショー調査を敢行致しましたので出張報告を(笑)・・・。地元イベントとしてすっかり定着してる感のある静岡ホビーショー、数字は分かりませんが今年は例年にも増して来場者が多かったような印象。やっぱり景気は回復方向にあるのでしょうか・・・。さっそくメーカーブースの展示品からご紹介しますが、例によって内容は大幅に偏っていますので悪しからず・・・。


●メーカー展示品 (画像はクリックで少し拡大します。)


001 002_2


↑今年は何故かスパークが単独でブースを出していました。当方が気になったのはフォードGTの’69年ルマン仕様。No.6を後方支援し、総合3位に入賞したマシン。それと’63フォード・ギャラクシー500。フルサイズの2ドア、素敵です。


003_3 004


005 006


↑プレミアムXは'61シボレーC30が展示されていました。ステーキベッドという働くクルマ然とした仕様は、実はこのキャストが欧州のパートワーク、ボンドカーコレクション用に準備された事物だからではないかと・・・。AMIE(アミ)は1/18のポインター、1/18, 1/43のFAB1を展示。


007 008


↑1/18ダイキャストでお馴染みのERTLアメリカンマッスルが、77トランザムのレジン完成品で1/43に進出。・・・ハイウェイ61とはどういう関係?TSMは'67インパラの2ドアが気になります。


009 010


↑「こりゃタマラン。」というご同輩も多いと思われる京商1/43 「サーキットの狼」ヤタベRS。


011 012_3


↑ガリバーのブースにはファーストレスポンスが・・・このシリーズが日本で本格展開されるとは思いませんでした。エブロには1/43いすゞビークロスが・・・レジンとの事ですがインターアライドとは別?


013 014_2


↑アオシマのブースには1/24プラキットの430セドリック・セダン(試作品)が!!数年前のショーで聞き込みした時に得た情報は、オータキの再販ではなく新規金型で実現しそうです。展示品はCADデータをそのまま3D化した段階の物のようです。


015 016


↑スタンダードとGLの2仕様で製品化予定。細部までかなり拘った仕上がりです。各種バリエーションにも期待したいですね。


017 018


↑アオシマからは1/24スバルサンバーのキットも・・・パネルバン仕様もしっかりあるみたいです。エンジンなんかも細かく造り込まれたモノになりそう・・・アオシマが熱い!


019 020_2


↑セドリックと言えばトミーテックのTLVでは遂に1/43(!)の230セドリックが!!今までなかったのがむしろ不思議だった1/43の230。こちらもグレード違いを展開するようです。1/64では三菱ギャラン/エテルナΣが・・・。


021 022


↑TLVでは西部警察シリーズもプッシュしていました。なんと劇中で爆破された広島電鉄のにしき堂号まで・・・。説明員さんに「レディーバードは?」と聞いた所、「実車取材が不可能なのでちょっと難しそう・・・。」とのお話しでした。。。残念。


023 024


↑VISIONはポルシェ917のバリエーションで’70デイトナの#1, #2, #3や、'71ルマンの#19, #22等が予定されているようです。ターンテーブルにはフェラーリ・デイトナとポルシェ550スパイダー(参考出品)が・・・。


025 026_2


童友社からは1/43プラキットシリーズに待望の新製品が!・・・しかし今回は欧州製高級SUVのみ。アウディQ7, メルセデスベンツML500そして↓


027 028


ランボルギーニ・ウルスとポルシェ・カイエン。お手頃価格で1/43のバリエーションが増やせる好企画。更なるバリエーション展開をお願いしたくなります。


●自衛隊展示


029 030


今回車両展示は3.5tトラック1台のみでしたが、普段間近で見る事の出来ない車両は迫力がありました。グッズの販売も興味津々ですが、当方のお財布事情が・・・。


●モデラーズクラブ合同作品展


メーカーの製品展示と共に、いつも楽しみなのが全国のモデラーさんの作品展示。本当だったらこちらだけでも丸1日かけてじっくり拝見したい所です・・・。余りに展示が多く、来場者も多くてとても全てを観る事は出来ませんでしたが、印象的だった作品を何点か貼らせて頂きます。


031 032


033 034


035 036


037 038


年齢と共に距離の遠さがキツくなりますが(笑)、やっぱり行くと楽しいホビーショー。来年もまた行きたいなあ・・・。尚、メーカー展示の多くは予定品、試作品であり、必ずしも市販されるとは限りません。また、当方の”聞き込み”も個人レベルの物なので必ずしも正確とは言い切れない部分もあるかと思います。その点はご承知おき下さいませ。


Comments
 No title
レポート楽しみに待っておりました♪
セドリック好きとしてはTLVの230が気になるところですが、三菱ギャラン/エテルナΣも意外な選出で気になります。
TSMのインパラもいいですね。
 No title
どもども、お疲れ様でした。

で、アオシマの430、楽しみですよねー

あと、'61シボレーのC30は、ボンドカーのものは手元に届いておりますけど、確かに、同じキャストですねー

それと、スバルサンバー、、これも楽しみです。
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
230の1/43はモデルカーズ誌で知っていたとは言え、やっぱり試作品を
ナマでみると興奮します(笑)。後は余り高い価格にならずに発売して
欲しいな~と思います。スタンダードもあるので色々とバリエーションも
期待したいですね。

・・・それにしても模型界での盛り上がり振りに比べ、実車の方はライバル
のクラウンはバリバリ現役なのに、セドリック程の歴史ある名前が営業車
専用になってしまっているのは、何だか寂しい気がします。。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
いや~、、今年辺りは静岡がやたら遠く感じられ、体力の衰えを痛感
することしきりです。。。(苦笑)

アオシマの430もTLVの230同様、スタンダードがあるので色々楽しめ
そうですね。サンバーも中々の凝りようですし、ホント、ここのところの
アオシマの元気ぶりは嬉しくなってしまいますよね。

プレミアムXは、他にも色々とボンドカーネタ流用があるようなのですが、
今日の平均からすると価格が控えめなのはその辺りにも秘密があるの
かも!?なんて思ってしまいます。
まあ、理由はどうあれ有難い事ではありますが・・・。
 No title
ようやく、コメント復帰します。m(_ _)m
今年もレポありがとうございました。

レディバードの替わりに電車かぁ…。
イキナリコレが来るとは意外も良いところで
ひょっとしてウチからネタ拾ったのかぁ(違  (°∀° )
でもノーマルとイタもとい西部仕様出せるから
アオシマ的には絶好のアイテムかもですね。

レディーバード、ここ数年の間に、かなりの高確立で
スクラップにされちゃったからなぁ…。
青島さんが最初の企画の際に取材しておけば
良かったのに…_| ̄|○
 No title
FZIRO様

いらっしませ~。
おいで頂きとても嬉しいです!

トミカリミテッドのにしき堂号はTLVに合わせた1/64とはいえかなり
大きかったです。考えてみればHOスケールの鉄道模型より大きい縮尺
ですからね・・・。で、それを見ていたらどうせならレディバードを作れば
良いのに・・・と思い、次いで、そういえばFZIROさんが熱望していたよな~
という事を思い出して、トミーの方に聞いてみた訳です(笑)。

答えは残念ながら本文中のような回答だった訳ですが・・・
そうですか・・・実物はどこかでクサヒロしていると聞いていたのですが
解体された確率が高いのですか・・・残念。

数年前のホビーショー会場でアオシマがアンケートを取っていた時は、
CADデータは出来ているような雰囲気だったのですが(未確認)、
何とかならないんですかね~。

いつの日か製品化される事を期待したいですね。
・・・FZIROさんお得意のフルスクラッチも良いかもです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10