1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達; 缶コ~ヒ~な日々。 ~UCC HARLEY-DAVIDSON 110thアニバーサリーコレクション

'Late '40s & '50sを特集中ですが・・・割り込みで久しぶりに「愛しのトイカー」ネタをお送り出来るのを嬉しく思います。


Ucc_harley_davidson_01_2


↑素晴らしい企画に感謝の意を表して、コーヒーも宣伝しちゃう(笑)。当方はUCCさんの回し者ではありませんよ・・・。


「1日1本!」。4月16日のキャンペーン開始からずいぶん経ちましたが、未だUCCのBLAK無糖The Deepを飲み続けています。


・・・そうなったのは言うまでもなく、オマケで付いてくるハーレーの1/45モデルに釣られたからでありました。以前から1/43近辺サイズのハーレー、特にポリスバイクとしてお馴染みのエレクトラ・グライドのモデルを探し求めていたのですが・・・。嗚呼、ユーシーシー上島珈琲(株)様、この度は素晴らしい企画を本当に有難うございました。ご紹介するのは”UCC HAELEY-DAVIDSON 110thアニバーサリーコレクション”であります。


●第1弾は全8車種。↓画像はクリックで少し大きくなります。


Ucc_harley_davidson_02 Ucc_harley_davidson_03


1. ハーレー乗りの聖地の名を冠したスタージス。 フロントフォークが長く、着座位置の低い典型的なスタイルですね。


Ucc_harley_davidson_04 Ucc_harley_davidson_05_3


2. ブルーメタリックが美しいファット・ボーイ。深いフェンダーがクラシックな雰囲気です。・・・にしても、日本だったら製品にこんな名前は付けませんよね~。


Ucc_harley_davidson_06 Ucc_harley_davidson_07


3.マッスルカーがイメージモチーフとも言われるVロッド。ハーレー初の水冷エンジン搭載シリーズでもあります。近未来的なデザインは文句なしにカッコ良いです。


Ucc_harley_davidson_08 Ucc_harley_davidson_09


4. いや~コレコレコレ、これですよ~♪ ミーハーな当方はやっぱりエレクトラ・グライドです。ボディカラーが白なのでそのままでもポリスバイクっぽく見えますが、シートが複座でステレオスピーカーも付いたゴージャス仕様なので、らしくするなら加工が必要かもです。


1/45という、ミニカーの1/43に非常に近いスケールでエレクトラグライドをはじめ一挙8車種をモデル化。デフォルメ、プルバックなどを廃した正統スケールモデルなのがとっても嬉しい。1/43だったら最高なのですが、コーヒー缶とモデルの大きさの関係上致し方なかったのでしょうね。1/43のミニカーと並べるとやっぱりちょっと小さい感じがしてしまいますが・・・ともあれ、今の所当方の理想に最も近いハーレーダビットソンのモデルとなりました。


Ucc_harley_davidson_10 Ucc_harley_davidson_11


5. こちらはレッド・メタリックが美しいダイナ・ワイド・グライド。チョッパースタイルの高いハンドルゆえ、あの独特なライディングスタイルになるのでしょうね。


Ucc_harley_davidson_12 Ucc_harley_davidson_13


6. シンプルなタンク形状、ハンドル部にレイアウトされたメーター等、これもこれでクラシックなスタイリングのXL1200。タンクのグラフィックも懐かしい感じです。


Ucc_harley_davidson_14 Ucc_harley_davidson_15


7. ストレートなバーハンドル、クロームパーツが少なくストイックな雰囲気のナイト・トレイン。個人的にはこのモデルが結構お気に入り。ダックテールも素敵です。


Ucc_harley_davidson_16 Ucc_harley_davidson_17


8. 渋いマルーンの塗装、深くタイヤに被ったフェンダーがクラシックな雰囲気を醸すヘリテイジ・ソフテイル。なかなか重厚なスタイルです。


モデルは全長5センチそこそこの小ささで、柔らかめの材質のためハンドルなど細い部分はグニャグニャですが、却って破損の心配は少なさそうです。スポークホイールの車種は透明樹脂でスポークをレリーフ状に成型し、シルバー色を乗せて表現していますね。車種によってはタンクなどがメタリックに塗られており、サイズの小ささ、コーヒーのオマケである事を考えればなかなか素晴らしい出来栄えではないかと思います。モケイとしてとても魅力的な仕上がりで、眺めているとついつい頬が緩んで目尻が下がってしまいます。(なにしろコーヒーのオマケですからね!)


Ucc_harley_davidson_18


↑エレクトラグライドは複座でステレオ付のゴージャス仕様ですが・・・やっぱりこうしたくなっちゃう(笑)。「うむ~~、、これなら前回とは違って、ワシでも足が届きそうだわい・・・」


さて、最後に軽くコーシーのインプレッションなぞ(笑)。当方は正直、缶コーヒーのブラックって得意ではないのですが、このUCC BLACK無糖The Deepは種別が「コーヒー」で味わい深く、不自然に香りの強い香料なども入っておらず、なかなか美味しいのではないかと思います。・・・もっとも当方はポーションとオリゴ糖を加えて「超微糖」状態で楽しまさせて頂いておりますが・・・(邪道)。手元の在庫もだいぶ減って来たな~と思っていたら、このシリーズは5月に第2弾があるそうで・・・当分缶コーヒーな日々が続きそうであります。。。


Ucc_harley_davidson_19


↑やっぱりちょっと小さい感じはしますが、念願だったピックアップトラックへの積み込みも出来ます。フィギュアは毎度お馴染みの面々でスミマセン。。。


Comments
 No title
親戚がナックル買ったばかりなんでなんとなくタイムリーw ちなみに今聴いてるBGMもブリジット・バルドーのハーレイ・ダビッドソンでこれまたタイムリーw

エレクトラ・グライドはちょっとした改造で色々と使えそうですね
全身黒のジャンプスーツのフィギュア付けてドーベルマン刑事にするも良し、白バイっぽく改造して白いチャレンジャー横に付けてバニシング・ポイントを再現したりダーティーハリー2を再現したりとか

妄想は膨らむばかり

で、個人的にはハーレー唯一のカフェレーサーXLCR(ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4c/fe/wyrsc401/folder/1588011/img_1588011_41039141_0)の本物欲しいですw
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
ナックルって昔のエンジンの事ですか?凄いですね~。
当方は音楽ではなく、モデルを眺めている内に映画が観たくなって、
「ハーレーダビットソン&マルボロマン」のDVDを引っ張り出してきました(笑)。
(オープニングでミッキー・ロークがエンジンを掛けるシーンがカッコ良い。)

仰る通りエレクトラグライドは非常に価値あるモデル化だと思います。
リアシートを取り除いてボックスを前に移動するだけでらしくなると思います。
普段は縮尺の事もあって食玩やオマケには食指が伸びないのですが、
今回はいつなく燃えて(萌えて!?)しまいました(笑)。

XLCRの画像、拝見しました。カフェレーサーと言うだけあって、カウルとか
ある意味ハーレーらしからぬデザインですね。
日本には10数台しか入って来ていないレアな車種だとか・・・。
流石、ジープさんです。
 No title
待ってました!きっと、ネタにしてくださると信じてました。
ジオラマの雰囲気、サイコーです!!

仰る通り1/43に少し足らないのは残念ですが、ありがたいおまけですね。
常にも増して、眼福多謝。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
当方にとってこんなに美味しいアイテム、ネタにしない訳がありません。
発売初日の朝っぱらから、久々にコンビニで恥ずかしい所業を・・・(笑)。
5月に第2弾があるのですが、単なる色変えでなく別車種もあるようなので
また早起きしないといけません。。。

いえホント、これでスケールが1/43だったら完璧だったのですが・・・。
8車種の中では、エレクトラグライドが1番大きいので、1/43ミニカーと
並べた際の違和感は比較的少ないと思います。
・・・フィギュアと絡めた画像、ハーレーが400ccくらいに見えなくもないですが・・・
ツナギ姿の女性は身長約2mって事にしておいて下さい(爆)。。。
 No title
ええっっー、、こんなシリーズが展開してたんですねっー

ダイドーのスターアライアンスのプルバック旅客機ばかりに気をとられてて、ぜんぜん知りませんでちた。(´・ω・lll)

例のディアゴの1/24も着々と届いておりますし、スヌーピーのハーレーもレストアが完了したし↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/29689380/

しばらくは、ハーレー三昧となりそうですw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
このシリーズ、当方にとって価値が高いのはやっぱり1/45という縮尺です。
ハーレーに限らず、1/43のミニカーと並べられるバイクのモデルって
意外とないんですよね。

おお、えるさんは1/24ハーレーも買っているのですか!?
アレの特典2台も何とも魅力的ですよね。
本文中にリンクを貼りましたが、UCCコーシー第2弾の発売は5月14日で、
1部の車種は第1弾とは別らしいのでコチラも要チェックです。是非!

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09