1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

特集 'Late '40s & '50s; カスタマイズ御用達 ~Eagle Collectible '49 Mercury Club Coupe

フォードに続いて、こちらもポピュラーな'49マーキュリーをご紹介します。


Eagle_49_mercury_1


マーキュリーの戦後設計車はフォードに遅れる事3カ月、’49年の8月に発表されました。とは言えその開発は戦時中から進められており、エドセル・フォードがデザインスタジオにハリー・アールの手になる’41ビュイックを持ち込んで、「このクルマよりモダーンで魅力的なデザインを創れ」。と命じて開発がスタートしたとも言われています。完成したスタイルはなだらかなルーフラインやフェンダーからボディサイドに流れる抑揚のあるラインなど、軽快さと重厚さが絶妙にバランスした魅力的なものであり、発売と同時に一世を風靡する事となりました。


Eagle_49_mercury_2


Eagle_49_mercury_3


↑淡いグリーンをベースとした同系色の2トーンは'50sらしく、眺めているだけで嬉しくなってしまいます。


この世代のマーキュリーはカスタムベースとしても好んで用いられ、ボディやルーフをチョップ(一旦切断し低く接ぎ直す)して、車高を落としたりするカスタマイズでポピュラーな存在となっています。映画「アメリカン・グラフィティ」やシルベスタースタローン主演の「コブラ 」でも、そうしたクールな個体が劇中車として活躍していました。そうそう、「60セカンズ」で盗むクルマのリストに入っていて、派手に炎を吐いていたのもこのクルマでしたし、ディズニー・ピクサーの「カーズ 」にはポリスクルーザーが”シェリフ”として登場していましたね。


Eagle_49_mercury_4


Eagle_49_mercury_5


↑クロームが映えるブラックのボディも基本ですね。ホワイトウォールタイヤも決まってます。


ミニカーはユニバーサルホビーがイーグルコレクティブルとして発売していた少し古い製品。なかなか良い雰囲気でプロポーションも上々、カラーリングもらしいチョイスがなされています。別パーツのクロームモールやエンブレム等、ツボを心得た仕上がりで余り古さを感じさせません。ご覧頂いているようなノーマル仕様のほか、ポリスカー、ファイアーチーフ、フレアカラーのプチカスタム仕様などのバリエーションがありました。当時の購入価格は¥2,400-也。今見ても魅力的で、このモデルがこの価格で買えた当時はホントに良い時代だったな~。と、しみじみ思ってしまいます。


Eagle_49_mercury_6


↑ミニカーの価格が余りに高騰してしまうと、こんな風にカラーバリエーションを楽しんだりするのが難しくなってしまいますよね・・・。


’49~マーキュリーは実車の人気を反映してか、1/43でも比較的製品化に恵まれた車種です。当方は個人的にはこのイーグルコレクティブル版が一番好きなのですが、他に思いつくだけでもミニチャンプス、ロードチャンプス(紛らわしい/笑)、アーテル(カスタム仕様)、モーターマックスなどがあります。当方もその1部を所有していますので、次回まとめてご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは^^
前回のコメントではお褒めいただき、ありがとうございました^^
楽しみにお待ちしております^^

ところで、コブラのカーチェイスで追っかけてたのはこの車でしたか。
確か、グレーでNITROを積んでいたやつだったと記憶しておりますが、間違いだったらご指南ください(汗)

それにしても、美しいクルマです。 個人的には、チョップなしの綺麗なボディラインの方が魅力的に感じます。 
 No title
ミズキ様

いらっしゃいませ~。

本文中にも画像検索へのリンクを設定してありますが、コブラに登場
したのは’50のマーキュリーのようです。手元にDVDがないのでニトロ
を積んでいたかどうかは記憶が定かではないのですが、仰る通り
グレーメタリックでルーフをチョップした個体でしたね。エンジンフードに
バルジも追加されていたようです。
http://www.imcdb.org/vehicle_8701-Mercury-Coupe-1950.html

当方もオリジナルのバランスが好きですが、このクルマをベースに
カスタムしたくなってしまう気持ちも分かるような気がします。
 No title
ああ! 確かに50yっぽいですね。というより、IMCDBに記載されているという事はほぼ間違いないですね。

Youtubeで「cobla carchase」とかけて見たところ、たくさんヒットしましたよ!
やはり、何やらスイッチをおした瞬間急加速してるのでNITROかと。

ところで、このページのコブラや60sのリンク、どちらも「チョップドトップ」になってしまうのですが...

コメントの返信に返信という、非常識な事をしてしまい申し訳ございません...
 No title
どもども、

緑系のツートン、、お色が良いですねっっー♪
メタリック塗装なんか無い時代の米国車を象徴するような、ボディカラーだと思います。

日本はまだ、オキュパイトジャパンの時代、
やっぱ、喧嘩しても勝てませんわなぁーw
 No title
ミズキ様

再びいらっしゃいませ~。
そうか、YouTubeで探すと言う手がありましたね。
IMCDBを見ると撮影用に複数の'49及び'50マーキュリーが改造された
というような記述もありましたが、設定上は’50なんでしょうね。

本文中のリンク、当方が試すとちゃんと機能していたのですが・・・
念のため設定し直しましたが、もしまだダメだったら・・・
スミマセンがご自身で検索してみて下さいませ。m(_ _)m
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
このイーグルレースのグリーンツートン、当方の画像では分かりにくい
かもしれませんが、ルーフの濃いグリーンの方はメタリックなんですよ。
当方は詳しくは知らないのですが、実車の設定は多分ソリッドだった
んじゃないかと思います。

ダンバリーの1/24で良く似た感じのグリーン2トーンがあるのですが、
アッパーカラーもソリッド色でした。
でも、このミニカーの場合、これはこれで良い雰囲気だと思います。
仰る通り、この時代に喧嘩してもなかなか勝てそうにないですね。。。
 No title
この型のマーキュリーはやっぱ良いですね
スタローンが乗ってたやつみたいにカスタムしているヤツもイイけど、車高をさり気なく(2インチ位がベストか?)落としただけで後はハブキャップすら変えずにテレ~ッと乗るのが一番カッコイイかな?

コブラのマーキュリーですが、チョップしたルーフにダミースポット(もしかしたらダミーじゃないかも)、シェイブしたモール類にフレンチングしたランプ類…とお手本みたいなカスタムですが、ボンネットにバルジ付けたりムーンディスクにグッドリッチのタイヤ(多分50扁平)、絶版品のマロリーのタコメーター(11000回転対応!)が「80年代だなぁ~」って感じですね。
あと、100マイルで一気に振り切れるメーターとハーストと思われるシフターがなにげにポイント高しw

そういやコレ見てヤティマチック(カーチェイス中にスタローンが使ってたサブマシンガン)買ったなぁ
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
仰る通り、この世代のマーキュリーはノーマルで良し、カスタムして
また良しですよね。旧くなっても色褪せないエバーグリーンな感じとか、
カスタムベースとしてのポテンシャルとか、お国は違いますがビートルや
ミニなんかに通じるキャラクターがあるのかも知れません。

コブラの劇中車、バッチリ決まってカッコ良かったのに、勿体なかったな~
と思います。もう少し長めに活躍して欲しかった感じですね。
う~ん、久しぶりに作品が観たくなって来ました・・・。

ジープさんはコブラを観てマシンガンを買いましたか・・・。
当方はミスタービーンを観て、ミニにビーンのテディベアを乗せてました(笑)。
 No title
ユニバーサルホビーの作風と、実車の雰囲気が、
絶妙にマッチしていますね!眼福多謝。

偶然ですが、久々の猫の更新も「マーキュリー」でつww
 No title
ねこざかな様

いらっしゃませ~。
このシリーズは当時でさえ価格が低目だったし、当方好みなアメリカ車
も結構ラインナップしてくれていて有難い存在でありました。
少し前に例のボンドカーシリーズを手掛けていましたが、
最近ミニカーショップではあまり見かけない気がします。
サイトはあるみたいなんですが・・・どうなんでしょうね。

新着記事拝見しました。あのマーキュリーワゴンに関して、面白い記事
を見つけました。後ほどお邪魔しますね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07