1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミニカー・コラム・シフトVol.16; 持つべきものは同好の士 ~'53 & '98 Corvette Conv.

今回はブログで広がるミニカーコレクションの輪についてです。


Rc_53_98_corvette_1


↑ロードチャンプスの2台セット、"Then & Now”は単品販売モデルとは異なるボディカラーが魅力です。


過去、当ブログの節目にも何度か記したのですが、ブログを始めた事で以前だったら出会う機会はなかったであろう方々とお知り合いになる事が出来、何人かの方とはネット以外の部分でもお付き合いをさせて頂いています。従来、ミニカーコレクションや模型製作というホビーは、何らかの同好会やクラブにでも所属しない限りは極めて私的で自己完結した世界だったと思うのですが、この分野もネットを通じてその在り方が変化して来ているなと感じる今日この頃・・・。その先にはfacebookやmixiなどSNSの世界が拡がっているのだと思いますが、元来不特定多数の人々と広く浅く付き合うのが苦手な当方、今のブログくらいのスタンスが丁度良いかな~と感じていたりもします。


Rc_53_98_corvette_2


↑以前もご紹介していますが、こんなウインドーボックスに収まっています。


今回はそうしたブログが縁でお知り合いになったお一人、ねこざかな様に「勝手押し」で頂戴したモデルをご紹介したいと思います。1/43アメリカ車を蒐集する当方にとっては重要ブランドであるロードチャンプス。Then & Nowという、新旧2台をセットにしたシリーズから'53 & '98コルベットのコンバーチブルです。ロードチャンプスのこのシリーズは基本的には単品販売されているミニカーを組み合わせて2台セットにした物で専用金型のモデル等は有りませんが、セット専用のカラーリングになっている点が嬉しく、かつ貴重な存在です。


Rc_53_98_corvette_3


Rc_53_98_corvette_4


↑こちらは良い雰囲気にまとまった'53コルベット。マルーンのボディカラーもシックで良いです。タイヤ&ホイールもなかなかです。


先ず1台目の"Then"は最初期型の’53年型C1コルベット。同ブランドのC1はハードトップ付の’55を過去にご紹介していますが、今回は初年度、トップオープン状態のモデルとなります。'53はマッチボックス製しか所有しておらずこのモデルもいつかは入手したいと思っていたのですが、今回ねこざかな様からこのセットを頂戴してその願いが叶う事となりました。ディテールなど素朴な仕上がりですが、’50年代のクルマのキャラクターにマッチしておりなかなか良い味わいです。渋いマルーンのボディカラーはこのセット専用と思われ、瀟洒な初期C1のフォルムに良く似合っているように思います。


Rc_53_98_corvette_5


Rc_53_98_corvette_6


↑こちらはやや荒削りながら、それが却ってアメリカンスポーツらしい迫力につながっていると言ったら贔屓目でしょうか(笑)。


そしてもう1台の"Now"は、(今やこちらも"Then”でありますが・・・)’98年型のC5コルベットコンバーチブル。ロードチャンプスのC5はかつてC2特集の際にご紹介した同様のThen & Nowシリーズのゴールドのクーペの他、単品でレッドのクーペとホワイトConv.を所有していますが、やはりセット専用と思われるこのイエローは未入手でした。鮮やかなボディカラーはC5のキャラクターに実に良く似合っており、ビテス等に比べボディラインの抑揚を強調したプロポーションと相まって”らしい”豪快さが感じられる仕上がりとなっています。


Rc_53_98_corvette_7


Rc_53_98_corvette_8


↑同じクルマも時を隔てるとその姿を大きく変える物ですね。


ロードチャンプスのミニカーは日本でコレクションしている人はそう多くないでしょうし、その評価も決して高いとは言えないかも知れません。が、ご当地ブランドと言う事もあって”或る種のツボ”を心得た造形や仕上げが楽しく、アメリカ車らしいおおらかさが感じられて当方は大好きなブランドです。日本では流通量が少なく、バリエーションを集めようと思うと海外、特にネットオークションで探すのが手っ取り早いのですが、送料がバカにならず中々購入に踏み切れません。今回の2台もなかなか手が出なかったので頂戴して本当に嬉しい物でした。ねこざかな様有難うございました!バタバタしていてまだお送り出来ていないのですが、「勝手押し返し」のブツを準備中です。もうちょっとだけお待ち下さいませ・・・。


Comments
 No title
勝手押し、御迷惑にならなかったようで嬉しいですww
自分の買い物のついでですので、何卒お気になさらず(戦争は数だよ、兄貴!)

それにしても、ロードチャンプスの1/43二個入り箱、
四個入りパックといった販売形態は大陸的で豪快ですねー。

C5のディフォルメ、チョイ悪っぽくて惚れてしまう。。。
あと、C1のテールには追突したくないものです。色々ダメージが大きそうで。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
今回も良い物を有難うございました。m(_ _)m

デフォルメに関しては仰る通りで、1/43はやはり精密・正確なモデルが
好まれる事が多いですし、当方もそうしたモデル(NEOやスパークなど)
も好きなのですが、それとは異なるテイストとしてこうしたモデルもそれは
それで良いな~と思います。

ロードチャンプスのモデルは、アメリカ車の持ち味が良く出ているモデル
も結構あるので当方は大好きなのであります。
重ね重ね有難うございました。
 No title
 持つべきものは友ですね。53年型がかなりいい味を出している気がします(ど素人鑑定)。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
ホント、仰る通りであります。
ねこざかな様とのお付き合いも5年くらいになるので、すっかり当方の
趣味・嗜好をご存じです。
’53は実車のフォルムとミニカーの造形の適度なユルさが良い味わい
につながっていると思います。個人的にはかなり好きです。
 No title
どもども、遅くなりますたぁー
で、ほんと、みなさんのおかげですよねー

で、ねこさんの勝手押し、、我が家にも、以前、段ボールいっぱいの食玩が、、
お子と山分けしましたが、なかなか侮れませんねーw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ホント、みなさんにお世話になっております。m(_ _)m

ブログを始めなかったらねこさんやえるさんとお知り合いになる事も
なかったかも知れませんし、コレクションの幅も広がらなかっただろう
と思います。

今回のお品もいつかは・・・と思っていた物なのでとても有難いかったです。
「ブログで広がるミニカーコレクションの輪」ですね~。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10