1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

CHP カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール

Chp_1



さて、ブルース・ブラザースの次は何をご紹介しましょうか?・・・もう少し映画の劇中車をご紹介しても良いのですが、ブルース・モビルと共にポリスカーをお見せしたので引き続きポリスカーをご紹介しようと思います。(ある意味劇中車の続きのようでもありますが。。。)


ポリスカー・カテゴリーへのリンクはコチラ

このブログでも過去に記した事がありますが、アメリカのポリスカーは州警察・市警察・郡警察など組織が細分化されておりポリスカーのカラーリングも多種・多様。ミニカーもこのジャンルだけで単独のホビーとして成立し、エマージェンシービークル専門のショップも存在する奥深さを見せています。製品化をフォローできない分は”ブランクカー”と呼ばれる白1色や白黒ツートーンだけ塗装の済んだミニカーと、別売りのデカール・様々なタイプのライトバーなどの装備類が発売されており、深みにハマると実に危ない(魅惑的な)世界なのです。まして、この分野のみはアメリカではマイナーな1/43スケールが主流とあって、当方には嬉しいような大変なような・・・。


当方はポリスカーを専門に集めている訳ではないので対象をぐぐっと絞ってコレクションせざるを得ないのですが、カーチェイスムービーでもお馴染みのポリスカーはやっぱり大好きな存在です。特に「白バイ野郎 ジョン&パンチ」をはじめ映画やTVドラマでお馴染みのCHP,California Highway Patrol=カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール はミニカーの世界でも人気があり製品もたくさんあります。今回は手持ちのモデルで古いモノから順にCHPのポリスカーをご紹介しようと思います。・・・といっても間が大幅に飛ぶので年代ごとのアーカイブとまではとても言えませんが。。。まあ、お気軽にお楽しみ下さい。


Comments
 No title
パトカー専門のコレクターがいることは知ってましたが、
彼らの標準はアメリカでも1/43スケールなんですかぁ…。

やはり欧州製のミニカーを集めるところから始まったからなんでしょうかね?
 No title
fziro様

いらしゃいませ~。
何故1/43なのかは当方もよく判りません。1/18や1/64も有るには有るのですが、製品のバリエーションの多さは1/43がダントツなのです。アメリカのポリスカーはバリエーションがハンパじゃないので、数を集めるには大きさ的に1/43がちょうど良いのかもしれませんね。

最近も”ファースト・レスポンス”という新しいブランドが誕生して'41年型フォードや最新のクラウン・ヴィクトリア、ダッジ・チャージャーのポリスカーを発売しています。クラウン・ヴィクトリアはCHP仕様を入手していますのでご紹介したいと思っています。

Ponys41
 No title
おー、、やってきました、米国ポリスカー、、

この辺って、奥が深いし、種類は膨大だし、、1/25で、一時ハマっていて、モデルハウスのレジンキットを買い揃えていたのですけど、、、

結局、組み立てるのは自分なので、そのまま、積んどくだけモデラーと成り下がっております(自爆)

で、49フォード、、いいですよねー、、最高でつ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。

モデルハウスのレジンキットですか~。
それこそディープリムのスチールホイールと、ハブキャップなどのパーツもラインナップしていたのではなかったでしたっけ?

ポリスカーも深みにハマると他の物が買えなくなりそうなんで、CHPやLAPD、NYPDなど映画でお馴染みの有名どころを摘み食いしております。本当はLAPDのカラーリングが好きなんですけど、意外とミニカーは少ないんですよね。CHPは1/43でも割と集めやすいので今回特集してみました。

このフォードはなんか可愛いですね。ポリスカーとしての貫録はイマイチかもしれませんが・・・。(笑)

Ponys41

Body
Trackbacks
主人公エイモス・バークは、プール付きの大邸宅に住む億万長者で35歳、独身、そのうえハンサムなロサンゼルス市警殺人課の警部。
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08