1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミッドシップのコルベット。 ~Motor Max '86 CORVETTE INDY

ねこざかなさんにコルベット連動を頂いておりますが、当方のC2特集はネタ切れ終了。何か勝手連返し出来るブツはないかと手持ちのモデルを漁っていたら、コルベットのショーカーが1台見つかりました。


Motormax_corvette_indy_1


安価なモデルで恐縮ですが、今回はねこざかなさんのコチラのモデルに勝手連返し。1986年のデトロイトショーでデビューしたコルベット・インディ、量産コルベットとの関連性は薄いショーカーです。当時提携していたロータスエンジニアリングと共同開発した2.6リッターV8、ツインターボ600hpをミッドにマウント。4WD、4WS、アクティブサスペンション、トラクションコントロール、ドライブバイワイヤ等々、思いつく限りの先進デバイスを備えており、スタイリングスタディというだけではなくGMの先行技術開発車という性格が強いようです。


Motormax_corvette_indy_2


Motormax_corvette_indy_3


↑モーターマックスのコルベット・インディはトイライクな仕上がりながら車種選定はとってもマニアック。ダイキャストの量産品でよくぞこうした車種をモデル化してくれましたと言う感じです。


ショーの後に2台製作された実走プロト車にはオールアルミ製の5.7リッター32バルブV8エンジンが搭載されていたようです。その後も開発は継続して行われ、4年後の1990年にはCERV III(コーポレート・エンジニアリング・リサーチ・ビークルⅢ)として再びデトロイトショーに登場しています。このクルマはCD値0.277と言う優れたエアロダイナミクスと650hpいうハイパワーから最高速度362km/hを叩き出していたのだとか・・・。


Motormax_corvette_indy_4


Motormax_corvette_indy_5


↑ギラギラしたシルバー塗装、やや高すぎる車高がちょっと残念。


ミニカーは最近日本でも出回ったモーターマックス製の1/43シリーズからの1台。ややトイライクな仕上がりですが、価格の安さと車種的な珍しさが有難いモデルです。粒子の粗いシルバー塗装や、やや高すぎる地上高、パッチリお目々(ヘッドランプ)が惜しいですが、ボディのプロポーションは悪くありません。大きなリアガラスと一体のエンジンカウルが開閉するという特技も持ち合わせていたりします(笑)。同じシリーズにはイーグルマスクの'77ファイアバードやカエル顔のジープ・リバティなど、なかなか面白いラインナップが揃っていて興味深いです。


Motormax_corvette_indy_6


↑リアウインドーと一体のエンジンカウルが開閉可能です。


正直このクルマについての知識は殆どなかった当方ですが、調べてみると、一過性のショーモデルではなく、実走可能なプロトタイプを作成し数年間に渡り開発が続けられていた事が判りました。こうした技術が量産モデルにどれだけ活かされたのかは定かではありませんが、そのポテンシャルはなかなかの物であったように思います。今日のGM車がハードウエア的に大きく進歩を遂げたのは、こうした技術の蓄積があったからなのかも知れません。


Motormax_corvette_indy_7


↑いずれご紹介しようと思いますが、イーグルマスクのトランザムやジープ・リバティなど、1/43では隙間を突いたラインナップがなかなかに魅力的です。


Comments
 No title
うーん、、コメントし辛いww

で、すっごく前衛的ですけど、コレって、コルベットって云って良いんですよねー、、
それでも、もう30年近く前のデザインだなんて、、当時のGMの底力、恐ろしいものがあります。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
申し訳ありません(笑)。ねこざかなさんに無理矢理勝手連返しをしたら、
車種選定がビミョ~な線になってしまいました。。。

個人的な感覚で言うと、’80年代、’90年代はそんなに昔の事とは
思えないのですが・・・歳は取りたくないものです・・・。
仰る通り先進的なデザインですよね~。中味のほうもちゃんと作っていた
のですから、そういう意味でも凄いクルマだと思います。

出来の良し悪しはともあれ、こんな車種を1/43で造ったモーターマックスも
凄いと思います(笑)。
 No title
試作勝手連返し、ありがとうございます。

うちの連動、正当なコルベットの流れの隙間、つか、
茶々を入れるようなブツばかりで申し訳ありません(爆)

ミッドシップの試作コルベットの存在は聞いていましたが、
モータマからモデル化されていたとは知りませんでした。御教授多謝!

調べたら、小スケールではJLからトンデモな出来のが出ているようで。
そのうち連動返しさせていただきます。(でも、1/43もイイな・・・)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃませ~。

勝手連返し、ご承認有難うございます。m(_ _)m

>茶々を入れるようなブツばかりで申し訳ありません(爆)
いえいえ、量産車とショーカーは表裏一体というか、密接な関係がある
と思います。本当は当方もヒストリーの1部としてフォローしたいのですが、
(マスタングは流石に押さえてますが・・・)なかなか予算が廻らずに
未入手のままです。

モータマは安価だったので何とかなりましたが・・・(笑)。
これでAaに勝手連はちょっぴり気が引けました。。。

JLのコルベット・インディ、画像検索で見ました。モータマの3インチも
あるみたいですね・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09