1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

2011年モデル! ~SPARK Ford Mustang FR500 n°92 24 Hours of Spa 2011

今回は久々に最新製品のご紹介です。


Spark_mustang_fr500_spa_1


↑巨大なスポイラーに派手なカラーリング。あのDTM仕様のラウシュ・マスタングが大人しく見えてしまいます。


C2コルベット特集もネタが尽き、さて次は何にしようかと思案していると・・・お世話になっているミニカーショップさんから期待しつつも恐れていた1通のメールが。「ご予約商品入荷のご案内」(笑)。今月も早々にお小遣いが底を尽きそうです。。。で、入荷したのがこのモデル。スパークの「Ford Mustang FR500 n°92 24 Hours of Spa 2011」であります。マスタングのレース用コンペティションモデル、FR500 GT3がモデル化されました!!


Spark_mustang_fr500_spa_2


Spark_mustang_fr500_spa_3


↑プロポーションも良くカラーリングもキレイに決まっています。下位に甘んじたマシンですが完走するだけでも立派。カッコ良いです。


正直F1以外のヨーロッパのモータースポーツには甚だ疎い当方、スパ24時間レースにこんなマシンがエントリーしていた事すら知りませんでした。。。「知りもしないでミニカーを買ったのか!」と叱られそうですが、購入理由は単純。当方の大好きなマスタング、それも今の所1/43では唯一と思われる2010年モデルイヤーにデビューした現行マスタングのモデルだからであります。この92号車はMarc VDS Racing TeamというベルギーのチームからGT3クラスにエントリー、総合26位完走というリザルトだったようです。


Spark_mustang_fr500_spa_4


Spark_mustang_fr500_spa_5


↑このボディをベースにロードバージョンのノーマルマスタングやシェルビーを発売してくれると嬉しいのですが・・・。


さて、モデルはこうしたコンペティション物に強いスパークのレジン完成品。かつてDTMが大流行りした頃、ミニチャンプスが同シリーズのマスタングをも製品化した事がありましたが、今日こうしたマイナーなマシンまでフォローできるのは、金型の不要なレジン製モデルならではではないでしょうか。特徴的なフロントマスクも手際よく再現されていてカッコいい♪。普段市販車のモデルを中心にコレクションしてる当方の目には物凄い作り込みだな~と映ります。例によって台座から外すのが物凄~く怖かったですが・・・。


Spark_mustang_fr500_spa_6


↑大先輩、'67年のルマン24時間に出場したシェルビーGT350R(イクソ)と。羽は生えていませんが、2台の佇まいは良く似ています。


先述の通り、2010モデルイヤーにボディパネルの大部分を変更した現行マスタングベースのコンペティションマシンであり、1/43では非常に有難い製品化。とりあえず歴代モデルの穴が埋まりました。市販車のマスタングは年度ごとに細かなデザイン変更を実施。最新の2013年型ではフロントマスクがシェルビーGTに近い物へと変更されました。2014 or 15年にはマスタング誕生50周年を機に新型がデビューするとも噂されていますし・・・MINMAX様、旧型になる前に是非ともストリート仕様の現行マスタングも製品化して下さいませ・・・。

スポンサーサイト

Comments
 No title
うおおおおお!派手恰好イイ!!
スパーク、さすがの造り込み。素手で指紋付けるのが怖くなりそう。。。

マスタング、そんなに年式ごとに変更されているのですね。
毎年のようなマイチェンは、50-60年代だけの話かと思ってました。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
当方はホントはノーマルのストリート仕様が欲しいのですが、
これはこれで凄くカッコ良いですよね。
実は同じ2011年のスパには、赤いボディのマシンもエントリーしていたので、
バリエーションで発売されるのではないかと恐れています(笑)

マスタングの変更、パッと見で分かるのは2013年型ぐらいです。
後はBOSSなど仕様追加やバンパー、ホイールの変更など細々した
内容でした。カマロやチャレンジャー等、ライバルも復活したから
大変なんじゃないでしょうか。
 No title
>>ノーマルのストリート仕様が欲しい・・
実車のことですくわ、、それとも模型でせうか、

アタシも、子育てが一段落ついて、8人乗りが必要なくなったら、ぜひとも欲しい1台であります。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
いえ、経済的な事情が許せばもちろん実車も逝っちゃいたいのですが・・・。
どうしても日本だと価格が高くなっちゃうし、それより何より、排気量で
税金の額が決まる日本ではV8の米国車はツライですよね。。。
次世代マスタングはエンジンがダウンサイジングされると言う噂ですが、
果たしてどうなりますやら・・・。

で、1/43の方は、どうやら夢がかないそうであります!!!
進展がありましたらこのブログでご紹介致しますね♪

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06