1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

やっぱり間に合いませんでした~。 '67 CORVETTE 427 CONV. & CORGI '69 CORVETTE STINGRAY

甚だ中途半端ですが、C2コルベット特集は今回で取り敢えず終了です。


Monogram_67_vette_1


今回ご紹介のモデルは・・・本当だったら↑こんな感じになるハズだったのです。・・・が、・・・全然間に合いませんでした(汗)。C2コルベット特集の最後は素晴らしいキットをなんとか完成させてご紹介しようと思っていたのですが。。。ホトホト自分の工作ペース(というかヤル気の無さ)に呆れてしまいますが、まあ、今回は途中経過報告と言う事で、出来ている所まででご容赦下さい。このまま放置する事無く、最後まで組み上げて完成後にもう一度アップしたいと思います。(ホントか!?)


Monogram_67_vette_2


Monogram_67_vette_3


↑キットはドアオープニング等のスジ彫りを深くしたり、型割りの関係で1部甘くなっているウエストのキャラクターラインをパテで修正するなどしていますが、アメリカのキットにありがちなヒケやバリも殆ど見られず、かなり精度が高い印象です。


と言う事で米国モノグラム製のプラキット、’67年型の427コンバーチブルです。このキットは日本に輸入・販売されていた時期もあった製品で、他のバリエーションとしては289のコブラが存在しました。ULTIMATES=アルティメットシリーズと銘打たれていて、1/43ながら米国の1/25~1/24プラキットをそのままスケールダウンしたような驚愕のパーツ構成となっています。(・・・というか、エッチングパーツもてんこ盛りなので一般的なキット以上かも!?)


Monogram_67_vette_4


Monogram_67_vette_5


↑トップアップした状態の幌も付属しており、2通りの姿を楽しむことが出来ます。この後、サイド出しマフラーの熱カバーはエッチングパーツを曲げて取り付けなければなりません。


エンジンだけでも左右分割のブロック&トランスミッションやインマニ・エキマニ、タペットカバー、エアクリーナーなど数点のパーツで構成され、クーリングファンなぞはエッチングパーツを折り曲げろと言う・・・。ボディのプロポーションは非常に良く、ファインなディテール、精密に再現されたエンジンルームなど、素組みでもきちんと仕上げてやれば最良の1/43 C2コルベットとなりそうな傑作キットです。幌を被せる事でオープン状態とクローズ状態の両方を楽しむことが出来ます。


Monogram_67_vette_7


Monogram_67_vette_6


↑キット内容は上の画像の通りで、同社の1/24キットもかくやと思わせるパーツ構成。エッチングパーツも充実の上級者向けとなっています。組みあがったエンジンは単体でディスプレイしたくなるカッコ良さです。


・・・さて、特集の最後が当方如きの作り掛けプラキットだけでは申し訳ないので(笑)、今回はいつの日か特集する(であろう)C3コルベットを前宣伝として1台ご紹介しておこうかと思います。同じC3のブルーメタリックと言う事で、ねこざかなさんのこちらの記事へ勝手連返しです。


Corgi_69_corvette_1


Corgi_69_corvette_2


↑コーギーがC3を製品化していた事って、意外と知られていないのではないでしょうか?古(いにしえ)のミニカーの中では秀逸なプロポーションではないかと思います。


ブツはコーギーの’69年型。’68に登場した俗に”アイアンバンパー”と呼ばれる初期タイプですね。C3の詳細やスタイルの変遷はいずれ特集で触れるとしてミニカーについてご紹介しますと、このキャストは元々ホットホイールを思わせるクロームメッキ+カラークリア仕上げの華やかなボディーカラーと、床下のジャッキで車体を持ち上げるとタイヤを取り外す事が出来る”ゴールデン・ジャッキ”という機構を纏って登場しました。初期タイプのクロームボディタイプ、FZIRO様が過去にご紹介されていました。是非こちらの記事を合わせて御覧下さい。(2013-01-30追記。)


Corgi_69_corvette_3


↑この後期モデルでは魅力的な”ゴールデン・ジャッキ”機構は残念ながらオミットされてしまいましたが、エンジンフード、ヘッドランプの開閉機構は残されました。エンジンルーム内の考証もしっかりしています。


当方の手持ち品は後期製品のようで、ボディは嬉しい事に一般的なメタリック塗装でリアルになっています。が、ジャッキアップ機構はオミットされ残念な事にスピードホイールが装着されています。床板のレバーでリトラクタブルライトが開閉し、前ヒンジのエンジンフードも開閉します。Tバールーフのクリアオレンジのパーツも外せるらしいのですが、パキッと逝きそうで恐くて外せないチキンな当方であります。。。ヘッドランプは旧いミニカー定番のジュエルカット品が嵌め込まれていますが、コルベットの場合は丸いテールランプもジュエルカットで、合計8個とゴージャスな仕上がりとなっています(笑)。


Corgi_69_corvette_4


Corgi_69_corvette_5


↑C3コルベットの特集はまた機会を改めて・・・。今回は予告編としてアイアンバンパーの'69をご紹介します。


往年の1/43ミニカーでアイアンバンパーのC3コルベットというと、他に思い浮かぶのはディンキー、メルクリン、ナコラル辺りですが、実車のグラマラスなプロポーションの捉え方は、個人的にはこのコーギー製が最も優れているように思います。初期モデルのボディカラーやこの後期モデルのスピードホイールなどせいもあって余り高く評価されていないミニカーですが、リアルなホイール&タイヤを装着していれば、もっともっと印象が良くなっていたのではないかな~と、ちょっと不憫な気持ちになってしまいます。

スポンサーサイト

Comments
 No title
勝手連返し、ありがとうございます!

1/43でエッチングパーツ・・・ほんと豪華なプラモデルですね。
猫が昔つくったAMT?のスナップキットとは雲泥の内容で、目から鱗です。

コーギーのC3、初めて見たような気がします。
作風に合ったのか、グラマラスな魅力を余すところなく再現していますね(涎)

猫の方の連動は、またC1とC2の狭間に戻っちゃっています(苦笑)
 No title
ねこざかな様

勝手連返し、ご快諾有難うございます。m(_ _)m
このキット、日本で売られていた当時は高くておいそれと手が出せませ
んでした。。。ですが組み始めてみてその素晴らしさが分かりました。
・・・コブラの方も欲しくなっちゃいましたよ(笑)。

コーギーのC3はもっと派手な塗装の初期モデルしか知らなかったので、
これを発見したのは嬉しい驚きでした。タイヤ&ホイールが惜しいですが、
プロポーションはホントなかなかの物だと思います。この後期モデルで
カラバリがあったのか気になる所です。

ねこざかな様の新しい記事拝見しました。良いネタを思いついたら
また勝手連返しさせて頂きますね~(笑)。
 No title
あらら、こちらをのぞいてみたら・・・!奇遇ですねえ。ボクも作ります。というか今年完成させたい一台です。成型色が赤いので、色がかなり限定されますが。それにしても何ゆえにあの素晴らしいドアハンドルを削り落とされてしまったのでしょう?
 No title
ウカイ様

いらっしゃいませ~。
当方もウカイさんのブログを拝見してビックリ。偶然連動状態です(笑)。
当方は昨年C2特集を始めた時点で、最後はこの’67キットを完成させて
締めようと思っていたのですが・・・間に合いませんでした(汗)。。。
ようやくサフェーサーを吹けそうな所まで漕ぎ着けましたが、やっぱり赤が
沁み出しますか?本当は当方はクリームイエローにしたかったのですが・・・。

成型色の赤なのでディテールが飛んでしまっていますが、ドアハンドル
は削り落としてはいません。しっかり残してありますよ。
確かに素晴らしいドアハンドルですが、型割りがドアハンドルの所で上
がってしまったせいで、ウエストのキャラクターラインの稜線があの辺り
だけぼやけてしまっていますよね。パテ盛りで何とか誤魔化しましたが
ちょっとシンドかったです。。。目が。。。
 No title
ヌルいですね。まるでお風呂で遊ぶおもちゃみたいではないですか。そういえば昔からきちんと完成したブツを見たことがない気がしますよ。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
あいたた、流石に鋭いツッコミですね(笑)。
お風呂のオモチャみたいなのは当方のせい。ちゃんと作れば素晴らしい
仕上がりになります。

どうもね、無理をすると楽しくなくなっちゃうのでまったりやっております。
が、このキットに関しては本文中に「完成させます。」って宣言しちゃった
ので、なんとか完成に漕ぎ着けたいと思います。

自分の尻を叩く意味で、時々ブログで進捗をレポート致します。
 No title
未完成残念でした(笑)。
ま、でも、シュミなんだし、自分のペースが一番です。
進行追加レポ楽しみにしてます。ヽ(´ー`)ノ

コーギーのc3は昔ウチでもやりましたよ。
http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-83.html#comment
ウチのがグリーンで、こちらがブルーと
メタカラーがデフォだったようですが(笑)、
まぁスティングレイの鋭いイメージに合ってていいかな?(爆
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
またまたあいたたた・・・そうか~、fziroさん家でご紹介済みでしたね。
fziroさん家のはクロームボディの初期タイプですね。ユニークなゴール
デンジャッキ機構は勿論の事、リアルなホイール&タイヤが良い感じですね~。
当方の手持ち品はボディは通常のメタリック塗装なのですが、タイヤ
&ホイールは・・・。こればかりはHWの影響が恨めしいです。。。

仰る通りメタリックなボディカラーはC3のボディラインに良く似合っている
と思います。こういう処理がハマるのもアメリカ車ならではかも知れませんね。
C2キットの進捗報告は、自分の備忘禄としても面白そうだなと思います。
ぼちぼちご報告して行きますね(笑)

大変遅ればせながら、本文中に追記して後出し勝手連させて頂きました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
 No title
このホイールを履いた時代のコーギーの米国車って、ほんと仰るとおりで、ボディの捉え方が秀品ですよねー

微妙なディフォルメが良い具合でして、当方も好きなモデルであります。

で、モノグラムのキット、中身は初めて見ました。
なかなかディープな内容で、このサイズでエッチングパーツとなると、当方も、おもいっきり引いてしまいまそうですw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
同じ時期のコーギーのアメリカ車、1stカマロ/ファイアバードも
同様に初期はゴールデン・ジャッキ機構を備えていましたね。
その他ライトのカバーが開閉したりと様々な機構を盛り込みながら、
プロポーションは崩れていなかったのですから、いにしえのミニカーは
素晴らしいですよね。

モノグラムのキットもこれはこれで素晴らしいです。
バリやヒケも殆どなく、パーツのフィッティングも良好であります。
・・・ただ、仰る通りエッチングパーツは難しそうでして・・・。
練習用に1枚余計に入れといて欲しい感じです(笑)。
 No title
こんにちは~。
ミニカーおやじ、celica197012です。
このたびはリンク設定いただきまして誠に有り難うございました。

実は、ブログ自体、高校生の娘に教えてもらって1年半前に始めたので、何も分かっていないのですが、
弊ブログにも同じようなリンク設定ができないのか探っておりました。
アメブロの場合は、ブックマークのところにリンクを張ればいいのかなと思っています。
(ただし、ブログを紹介する一言コメントが書けないのですが・・・)
で、取り急ぎ、Ponys41さんのページを弊ブログのブックマークに入れさせていただきたく、お願いいたす次第です。
宜しくお願いいたします。
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。
こちらこそ、リンクのご許可を頂き有難うございました。

当方はネット関係がOCNで、無料で始めることが出来たので、
開設以来ブログ人です。
他のブログの事は全く分からないのですが、ブログの機能や
設定はそれぞれ色々なのでしょうね。

ブックマークに入れて頂く件、光栄です。よろしくお願い致します。
紹介文の件はお気になさらないで下さい。
C2コルベットで連動頂きましたが、当方のC2はもうネタ切れです。。。
機会があれば勝手連させて頂くかもしません。そちらもよろしくお願い
致します(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11