1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

C2ラストイヤー ~New Ray '67 CORVETTE STINGRAY CONV.

祝!!C7コルベット誕生。


New_ray_67_corvette_1


↑C2ラストイヤーの'67は1/43ダイキャストでの製品化が非常に少ないです。


先頃、デトロイトオートショーで遂に7代目となるC7コルベットが発表になりました。現状では画像や動画でしか確認出来ませんが、一目でコルベットと分かるDNAを受け継ぎつつ新しく生まれ変わった印象で先ずは一安心。短いオーバーハングやディフューザー形状のリアセクション、前後50:50の重量配分などGMの「本気度」が感じられ、走りのポテンシャルに期待が掛かります。現状のLT-1 450hpは恐らくまだまだ小手調べではないかと思いますが・・・気筒休止システムを導入しEPA高速燃費は11.05km/Lというのも新世代の米国車である事を感じさせます。そして新型にはC2と共に誕生したスティングレーの名が復活するのも嬉しい点。残念ながら日本ではこの名前は使えないそうで・・・恐らく某S社の軽自動車との兼ね合いでしょうね。。。


New_ray_67_corvette_2


New_ray_67_corvette_3


↑New Rayのモデルは素朴な仕上がりですが、エンジンフードのバルジやフロントフェンダーの5本のアウトレット、リアナンバープレートの上に移設されたバックアップランプなど、’67の特徴を一通り押さえています。


・・・と言う事でご先祖様にあたるC2コルベット・スティングレー、長くなり過ぎた特集もようやくラストイヤーに突入。’67年型最大のトピックは、何といってもL89/L88エンジン搭載車の存在でしょう。66年に設定された427cu.in(7L)エンジンにL89はアルミヘッダーとホーリーの2バレルキャブを3連装して435hp、L88はホーリー4バレルキャブレターを装備し、レース用のオクタン価の高いガソリンを指定。GMの発表した公称値は430hpでしたが、実際には560hpに達していたとも言われています。


New_ray_67_corvette_4


New_ray_67_corvette_5


↑フロントウインドウのサッシュをシルバーにして、タイヤ&ホイールを出来の良い物に変えるだけでも随分印象は良くなるように思うのですが・・・。(サンバイザーも必要かな・・・。)


さて、1/43スケールのダイキャストミニカーで'67を探そうとするとこれが中々見つかりません。ひょっとしたらレジンやホワイトメタル製でモデル化されている例があるかも知れませんが、当方が知っている限りではこのニューレイ製が唯一の存在ではないかと思います。(メタル物以外では、以前’61をご紹介したダンバリーミントのコルベット50周年記念モデル=コールドキャスト製とモノグラムのプラキットでコンバーチブルが存在します。)


New_ray_67_corvette_6


↑ミニチャンプスと並べるのは酷って物でしょうか?・・・それとも!? ミニチャンプスの’63が登場するまでは、C2の1/43コンバーチブルモデルとしても貴重な存在でありました。


低価格で素朴なミニカーではありますが、そういう意味では極めて有難い存在であります。フロントフェンダーのアウトレットは正しく5本、ビックブロック搭載の証であるフードバルジ付き、マフラーはサイド出しではない通常タイプ(床板のモールドはシングルエキゾースト!?)という姿で製品化されています。パーツの構成や内装、ホイール&タイヤなど、価格なりの部分はありますが、プロポーションは意外と悪くありません。


次回もう一ネタでC2特集を終えようと思っていますが、残念ながら次の週末には間に合いそうもありません。。。(謎)

スポンサーサイト

Comments
 No title
'67のダイキャストモデル、珍しいのですね。
ほんと、ニューレイがよくぞモデル化してくれたものですね♪

C7、国内でステングレーの名跡が継げないのは残念・・・
ザンティアやクリオの無念を思い出しました(涙)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
1/43だと'67は中々ないんですよ。そういう点では色んな年式が各メーカー
から出ている1/64が羨ましくなります。
ニューレイも最近の製品は結構良く出来ているのですが、この辺りの
米国車は旧い製品なのでそれなりの仕上がりですね~。

スティングレー、逆に言うとこんな伝統ある名前を日本のメーカーが
使用出来る事に驚かされます。正規の手続きを踏んでいて問題は
ないのでしょうけど、なんだかな~って気もしますね。。。
 No title
お久しぶりです^^ 

このコルベットも、なかなかですね~^^
 ちょっと腰高感はありますが、かえってそれが当時のアメ車っぽい
いい雰囲気にしているようにも感じます。
 サイドのシルカバーがちゃんと別パーツになってるんですね。
そのほうが製造が楽なんでしょうかね?
 個人的に、リアのエンブレムがちょっと惜しい気がします。

ガムダクールのコルベットも味があっていいですね^^
ガムダのコルベット、特にコメントが思い浮かばないのですが、
単純に「味」を楽しむくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

新世代のコルベット、僕も期待大です。 
きっと、祖先達のような素晴らしいクルマになる事でしょう。
 No title
ミズキ様

いらっしゃいませ~。
ニューレイの’67、素朴なミニカーではあるのですが、プロポーションや
印象の把握はそれほど悪くないのではないかと思います。この手の安価な
ミニカーのオープンって、フロントウインドウの造形がいい加減だったり
するのですが、その点もまあまあな感じだと思います。
サイドシルは仰る通り別パーツの方が作りやすいのだと思います。
が、せっかくバルジ付きのエンジンフードなので、出来ればサイド出しの
排気管の方が雰囲気だったかなという気もします。

ガムダクールの方は当方は個人的に思い入れが強いブランドなのですが、
今日的な目で見れば素朴極まりないミニカーですよね。
コルベットの場合は’66である事、及びHT付きである点が貴重かと思います。
 No title
私はなぜかC2はスカイブルーの色が好きですねぇ!
スティングレイだからアクアブルーと言うべきなのかなw
このニューレイのもイイ感じです。

C7、まさしく「スティングレイ」そのものって感じで
素晴らしいです。日本では名前使えないって、
エンブレムにまで使ってあるのにどうする気なんだろ?
国産のあんな軽ワゴンと混同する訳もないのに
オカシナ話ですね…。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
当方もC2, C3にはブルーメタリック系の色が似合うと思います。
このニューレイ製のモデルは、素朴ながらエンジンフードの
ブラックアウトも実車に忠実で中々良い感じです。
似合うだけに今回のC2特集でも圧倒的にライトブルーメタの
ミニカーが多いのですが・・・(笑)。

C7、テールランプはやっぱり丸4灯にして欲しかった気がしますが、
ハードウエアも含めGMはかなり気合が入っているように思います。
きっとその内600馬力クラスのホットバージョンなどが出て来るでしょう
から、GTRやバイパーとニュルでどう渡り合うのかが気になります。

スティングレー、やっぱり日本でも名乗って欲しい所ですが、
GM以外のメーカーが権利を押さえられる事に驚きます。
ホント、あのエイのエンブレムはどうなっちゃうんでしょうね・・・。
 No title
ニューレイのモデル、なんだかんだと言っても、アタシには良い感じに見えてしまうのは、やはり、病気なのかしらww

で、1/25のプラモでも、'67のモデルは、ずーっと無くて、最近になって、やっとレベルから新金型で出ましたものねー

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/936560/photo.aspx

1/43で、ほとんど存在しないのも。分かるやうな気がします。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
当方も同様ですが、える様もかなり重症の領域ですね♪(笑)。
C2コルベットは精密モデルでカッコ良く、味わい系のモデルでは
良い雰囲気の醸し出せる絶妙なポジションのクルマではないかという
気がします。そういう両方イケちゃうクルマって少ないのではないかと・・・。

そうでしたか。1/25~1/24のプラキットでも’67は恵まれていないのですね~。
427エンジン搭載、バルジ付きのエンジンフードでC2でも屈指のカッコ良い
年式だと思うのですが・・・。
ご存じかも知れませんが、プラキットだとモノグラム製で1/43の素晴らしい
キットがあります。コンバチの427仕様でエッチングパーツも入った
精密キットです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10