1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

貴重な’66モデル、貴重な・・・Gamda Koor Sabra '66 Corvette Stingray

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


Gamdakoor_corvette_1


↑2013年最初の記事はお気に入りブランドのこのモデルから・・・。


・・・2013年第1回目は昨年中に終わらせられなかったC2コルベット特集に戻りたいと思います。年次ごとに全てを揃える事までは考えていなかった当方、’65は手持ちがないので今回は’66年型のご紹介となります。’63年に登場したC2コルベット、毎年様々な改良が加えられて来ましたが、前年に396cu.in.(およそ6.5L)だったエンジンは’66年にはついに427cu.in.(同7L)まで拡大され、軽量・コンパクトなボディに大排気量・大出力V8エンジンというアメリカン・スポーツとしてのスタンスをより明確に打ち出す事となりました。


Gamdakoor_corvette_2


Gamdakoor_corvette_3_2


↑ボディサイドのキャラクターラインが真っ直ぐ過ぎる感がありますが、C2の佇まいを良く再現しているように思います。ミニマムな部品構成、挽物のホイール、塗装で表現されたストライプなどが時代を感じさせます。


ミニカーは当方が拘って集めているガムダクール・サブラからの1台。フロントフェンダーのスリットが3本、ラジエーターグリルが格子パターンと言う特徴から’66年型と判断しました。このシリーズは元々アメリカのクラグスタン社が1966年にデトロイト・シニアシリーズとして発注した事が出発点となっているため、シリーズにある金型21種類の内、約半数に及ぶ10車種が’66年型の米国車で占められています。その他も殆どが米国車であり、唯一の例外がVWビートルでした。


Gamdakoor_corvette_4


Gamdakoor_corvette_5


↑’66コルベットと言うだけでも1/43では珍しいですが、HTとなると・・・このスケールのダイキャストでは唯一の存在ではないかと思います。側面へ僅かにラウインドしたリアウインドーがHTの特徴を良く再現しています。


さて、同ブランドのコルベットについてです。’66年型のC2である事は前述の通りで、車種によって縮尺がマチマチだった中にあって、このコルベットは1/43と言って良いサイズとなっています。’66コルベットの1/43モデルと言うだけでも珍しいのですが、このモデルは更にオープンのボディにクーペとは異なるハードトップルーフを装着した状態で製品化されています。全く、この辺りの絶妙なチョイスが当方にとっては堪らなく魅力的。このブランドにハマってしまった大きな理由の1つです。


Gamdakoor_corvette_8


・・・と言う事で、今年も相も変わらず週イチのマイペース更新で行く所存です。このガムダクール・サブラのコルベットには、上の赤い個体などちょっと変わったバリエーションを入手出来ましたので、次回も続けてご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
明けましておめでとうございます。
新年冒頭のミニカーが、クラグスタンのC2コルベットだったので、
嬉しくなってついコメです!
色違いもあったんですね~。それにしても「深い」収集です!すごい!
今年も楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。
 No title
celica197012様

明けましておめでとうございます。

当方もこのブランドのミニカーで新年を迎えられたのは嬉しいです(笑)。
海外の文献によると、このシリーズはカラーバリエーションが非常に
多いようです。当方の入手しているシルバーとブルーが比較的ポピュラー
ですが、他にもさまざまなカラーがあるようです。

次回は単なるカラーバリエーションではない変わり種をご紹介する予定です。
そちらも楽しんで頂けたら幸いです。

こちらこそ、貴方の楽しい記事を楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します。
 No title
あけましておめでとうございますm(._. )m
いつも楽しく拝見しております。
kenkenと申します。
もし宜しければ、私のブログにPonys41さんの
ブログをリンクさせて頂けませんでしょうか?
何卒ご検討のほど、宜しくお願い致しますm(._. )m
 No title
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ガムダのコルベットは少々平たい感じがシャープで良いと思います。
左の赤いコルベットの詳細が気になりますので次回の更新も楽しみにお待ちしています。
 No title
kenken様

明けましておめでとうございます。

はじめまして。
1/43アメリカ車モデルばかりの当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。
ブログリンクの件、光栄です。このような米車オンリーの当ブログですが
よろしくお願い致します。当方の方でも貴ブログをもう少し拝見させて
頂いてからリンクを設定させて頂きます。少々お時間を下さいませ。
 No title
うる様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

ガムダクールのコルベット、やっぱりちょっと平たい印象ですね。。。
ですが仰る通り、実車のシャープな雰囲気は出ていると思います。
特徴的なボートテールのクーペでなく、HTという所が面白いです。
赤いモデルは同一品番内のバリエーションですが、次回はもう1台
サブナンバーで区分されている別モデルもご紹介したいと思います。
・・・さすがにC2コルベットはネタが尽きて来ました(笑)。
 No title
あけまして、おめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いします。
・・・つか、新年早々、勝手連させていただきました(汗)

http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06

C2のHTのモデル化は珍しいのですね。
ガムダクールの赤、確かに当方も初めて見ました。眼福多謝♪
 No title
ねこざかな様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

勝手連、拝見して来ました♪
またまた素敵なモデル、有難うございました~。
あれの1/43方は当方もず~っと気になっているのですが、市販車が
好きな当方はついつい優先順位が下がって未入手のままです。。。
ホントは今回の特集の冒頭に華々しく登場させたかった所ですが…。

ガムダクールは次回、もう少し変わったやつも合わせてご紹介します。
どうやらガムダクールもHWの影響を受けたようです。
 No title
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

で、今年、一発目がガムダさんのコルペットとは、、さーすが、筋金入りの米国車マニアさんですねー♪

で、66のクーペって、、うーん、凄いです。。
 No title
覆面える様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

そうなんです。たまたま今年にズレ込んじゃったのですが、
ガムダクールのC2で今年をスタートする事になりました。
次回もこれの変わり種をご紹介の予定です。

’66のHTが,狙い澄ましてのチョイスなのかたまたまなのかは
定かではありませんが、この絶妙さ加減に惚れ込んじゃうので
あります(笑)。
 No title
大遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ガムダクール(クラグスタン)で開始とは、
いかにもPonys41さんところらしくて、ウレシくなっちゃいます。ヽ(´ー`)ノ

このC2をこんなに直線主体で作るとは
このシリーズのデザイナーって、筋がビシっと
それも相当強靱に入ってますよね~!

もしここがトヨタ2000GTとかジャガーEタイプとか出したら
どうなるのか、ものすごく見てみたくなりました。
トヨタはともかくジャガーならあるのかな?(笑)
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
本年もよろしくお願い致します。

C2特集が越年してしまったという事情があるにせよ、
当方もこのブランドのミニカーでスタートできたのはとても嬉しいです。

同じガムダクールでも、シボレーインパラやビュイックリビエラなど
大型のクルマは惚れ惚れするプロポーションの物が多いのですが、
コルベットやフォードGTなど、曲線的な生粋のスポーツカーは
余り得意ではないのかも知れませんね。

クラグスタン・デトロイトシニア/ガムダクール・サブラシリーズは
元々がアメリカからの発注だったため、ラインナップは殆ど米国車で、
唯一の例外がVWビートルでした。同じ曲線的なボディでも、VWは
特徴をよく捉えた好ましい仕上がりです。いずれちゃんとご紹介
したいな~と思います。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10