1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達; Blues Mobile from "The Blues Brothers"

Bb1


先回に引き続き映画の劇中車をご紹介したいと思います。今回のお題はお馴染みのブルース・ブラザースです。(実は覆面えるさんのこちらの記事への時間差連動だったりもします。)


ブルース・ブラザース(原題;The Blues Brothers)、今更説明するまでもない気もしますがジョン・ベルーシ演じるジェイクとダン・エイクロイド演じるエルウッドのブルース・ブラザースを主人公としたコメディ映画の大傑作ですね。元はTV番組”サタデー・ナイト・ライブ”からスタートしている事をご存知の方も多いと思います。世話になった孤児院を存亡の危機から救うため、かつてのバンドメンバーを集めてコンサートを開き、その収益金で延滞している税金を納付しようと悪戦苦闘するのですが・・・。レイ・チャールズ、ジェイムス・ブラウン、アレサ・フランクリン、キャブ・キャロウェイ、ジョン・リー・フッカー他、R&B・ブルース界の錚々たるゲスト陣もさる事ながら、私のようなクルマ好きにはやはりブルースモビルの存在が強く印象に残ります。


Corgi_monaco_blues_mobile_ft_2 Corgi_monaco_blues_mobile_r 


ブルースモビルはポリスカー払下げの'74年型ダッジ・モナコ。オイルショックの洗礼を受けつつアメリカ車が最も巨大化していた頃のクライスラー製フルサイズ・セダンです。オンボロな外観ながらそこは元ポリスカー、ここぞという時には素晴らしい(素晴らし過ぎる?)動力性能を発揮します。モデルはコーギー社製の劇中車シリーズの1台で、ジェイクとエルウッドのフィギュアが付属しています。(残念ながら似てないんだなこれが・・・。)劇中のオンボロさ、かすれた警察標記やらガラスやボディの汚れを再現したツヤ消し塗装&ウエザリング済みで雰囲気満点です。コーギーの同シリーズは1/36スケールのモデルが多く、またフルサイズセダンなので大きい事もあって、縮尺不明、或いは間違ったスケール表記で販売される事もありますが(笑)れっきとした1/43スケールのモデルです。コーギーではこの金型を使用して各種ポリスカー、ファイアー・チーフのモデルも販売していました。


Corgi_monaco_chicago_pd_ft Corgi_monaco_chicago_pd_rr


・・・で、こちらがそのポリスカー仕様のミニカー。このカラーリング、見覚えありませんか?劇中、コンサート会場から逃走したブルース・ブラザースを逮捕するため、シカゴの高架鉄道下などで一大カーチェイスを演じ、廃車の山を築き上げた?シカゴ警察仕様のモデルです。「いかなる手段を用いてもブルース・ブラザースを逮捕せよ。」・・・って、おい。。。映画の中では間抜けな3枚目を演じさせられてしまう事の多いアメリカン・ポリスカーですが、独特のパトライトやらスポットランプを装備した大柄なボディは1/43でもなかなかの迫力で見応えがあります。このミニカーにもポリス・オフィサーのフィギュアが付属するのですが、こちらは素晴らしい出来。帽子やらバッジの細かい色差しは実はミニカーより手間が掛っているのでは?と思わせる細密さです。


Bb2  Bb3


↑ポリスオフィサーは素晴らしい出来、ジェイクとエルウッドは・・・。(クリックでちょっと拡大)


●最後に劇中のジェイクとエルウッドの会話から、ブルース・モビルのスペックをご紹介しましょう。

・エンジン;「コップ・モーター 排ガス対策前の440cu.in. レギュラーガスでも良く走る。」


・サスペンション形式;「コップ・ショック & コップ・サスペンション。」


・装着タイヤ;「コップ・タイヤ。」


・購入価格;「バーゲン・プライス、タダ同然。」


ジェイク;「・・・シガー・ライターを直せ!」


Bb4_2


↑再結成したブルース・ブラザース・バンドが初ライブを行った”ボブのカントリー・バンカー”への到着シーン。・・・といってもそれっぽいクルマを並べただけですが・・・。ジェイクが先代ブルース・モビルはキャデラックと言ってたので、ひょっとしたら後ろのマーフのクルマがそうかも?


Bb6


↑シカゴでのカーチェイスシーンは・・・高架鉄道のジオラマでも作らないと雰囲気が出ませんね…。あのポリスカーの残骸の山を再現するにはミニカーが10台くらい必要かも(笑)。




Comments
 No title
いやいやいや、素晴しいです、コーギーのモデル、、こんなにデキが好いなんて、ハブキャップと鉄ホイール、、この組み合わせには弱いでつ、

どちらも持っていないので、これから必死で探します(笑)

て、シボレーC10とキャンパー、、すーんごく気になるのですけど、
過去に登場済みですか、、
 No title
覆面える様

早速おいで下さり有難うございます~。
コーギーのモナコは良いですよ~。ちと高いのが難ですが・・・。当方は入手し損なったのですが、CHPのスリック・トップ仕様なんかもあります。深リムの鉄ホイールにメッキのハーフキャップは最高ですよね!!
C10とキャンパー、興味を持たれると思ってました(笑)。シェビーはマッチボックス製のK/5ブレーザーで、同じシリーズにフォードブロンコやインターナショナル・スカウトもありました。キャンパーはティンズ・トイと言う、たぶん中国メーカーのプルバックミニカー、現行初期のフォードE-350エコノラインです。キャンパーの他、ワゴン、パネルバン、移動販売車、小型バス等のバリエーションもあるみたいです。(ワゴンのみ入手済。)マーフのキャデラック(当方得意のガムダクール、2ドアなのでなんちゃって仕様)共々未紹介です。機会を作ってご紹介しないといけないですね。(笑)

キャンパーの参考です→http://www.tinstoys.com/index.php?cPath=21_24&sort=2a&page=2
いつの間にか最新マイナーチェンジ版もモデル化してる・・・欲しいです~。

Ponys41
 No title
へ~、コーギーのモデル、ブルースモービルの方は知ってたけど、
敵(つうか、そのw)も出てたんですねぇ…。
それでどっちも1/43とは意外でした。
コーギーは最近また1/43に戻ったんでしょうかね?
ほんと混在してるからよく解りませんよね~。

ディスプレイも感じがでていて素晴らしいです。
ハイウェイはそれこそ合成でやられては?
敵も1台から増やせるし。
ただ、手間は果てしなくかかりますが(爆笑)
 No title
コップ・モーター・・・コップ・タイヤ・・・いかにも、アノ二人が使いそうな言い回しですね(笑)
フィグの出来だけはほんと残念!リペイントしたくてうずうずしちゃいますね~。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
このモデルが1/43なのは、アメリカン・フルサイズ・セダンなるが故に特殊な需要が有るからだと思います。ご紹介したシカゴ警察仕様のミニカーは、劇中車ではなくポリスカー・シリーズの1バリエーションとして発売された物です。

ご存じの通りアメリカでは1/43は今一つ人気のないスケールなのですが、ポリスカーだけは別。ホワイトローズ、ギアボックス、ロードチャンプス、ダイメンション4、最近ではファースト・レスポンス等々、多くのメーカーが州警察・市警察・郡警察をはじめ夥しいバリエーションを発売しているのです。バリエーションが多すぎるが故にさすがにラージスケールでは集めきれないんじゃないでしょうか?

推測ですが、ダッジモナコを1/43で作っておけばポリスカーのバリも作れてなおかつブルースモビルも製作でき、アメリカでの量販が見込めるという読みがコーギーに有ったのではないかと思います。

ともあれ、劇中車の中でも人気の高い、当方も大好きなブルースモビルが正規の1/43でコレクション出来るのは、当方にとっては非常に有難い事であります!

Ponys41
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ブルースモビルの方の出来は素晴らしいのに・・・ホント、ミニカーに注いだ気合いの1部をもうちょっとフィギュアにも分けて欲しかったです(笑)。・・・えるさんの所のAチームのコングとか、ゴールドフィンガーのオッドジョブなんかは良い出来なんですけどね。コーギーのこのシリーズ、オイシイラインナップながら縮尺や出来にややバラツキがあるように思います。

ブリットのマスタングやトランザム7000、リメイク版ミニミニ大作戦のクーパー3台セットも1/43だったら絶対買ったんですけど・・・。

それにしてもブルースモビルはJLの1/64、コーギーのこの1/43、スカイネット/アーテルの1/18と出来の良いモデルに恵まれています。それだけ人気も有るって事なんでしょうね。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10