1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年のカボチャは・・・ネタ切れ 1/64cu.in.(笑)

・・・勝手に恒例化しているこの企画、とうとうネタが尽きました。。。


Halloween_2014_1


↑「ボクたち、1/43スケールじゃないからジャックランタンの陰からこっそりごあいさつするよ。」・・・大丈夫、小スケールモデルだって1/43と同等に愛してますよ(笑)。


毎年この時期、ハロウィーン→ジャック・オー・ランタン→パンプキン→FORD F100という安易な図式で毎年お送りしているこの企画・・・なのですが、、とうとうフォードの愛すべきカボチャ、'50sフォードF100=パンプキン1/43モデルの手持ちが枯渇してしまいました。。。ヤトミン製など未入手のモデルもあるにはあるのですが、ブログのネタにするためにミニカーを買う事はしたくないので(・・・ウソです。ホントはそういう所に廻すお小遣いがないだけ。/笑)、今年は1日だけの”1/64cu.in.”で3インチモデルにピンチヒッターで登場願おうと思います。


Hw_56_ford_hd4


↑'56フォード・パネルバンのハーレーダビッドソン仕様はこんな5台セットに入っていた物。出かけた折、高速のサービスエリアで発見しました。


さて、1/64スケール或いは3インチモデル、はたまた小スケールなどと言われるモデルも、マッチボックスやホットホイールに加え、近年はJADA、M2、オートワールド、グリーンライトなど米国車を主体にしたブランドが増え、F100も精巧な製品が多数登場しています・・・が、それなりにお値段も張るので、1/43で手一杯の現状ではなかなか手が廻りません。。。。なので当方は長年のコレクションの中からお気に入りの2台をご紹介したいと思います。どちらもこのジャンルでは老舗ブランド、ホットホイールのモデルです。


Hw_56_high_tail_hauler_1_2 


Hw_56_high_tail_hauler_2_2


Hw_56_high_tail_hauler_3_2


↑ミニカのロゴの入ったいわゆる赤箱。MADE IN HONGKONGの刻印と共に懐かしい感じです。日本での名称はサイクルホーラーでした。


1台目は旧い香港製(懐かしい響きです)ホットホイールの赤箱ミニカシリーズから、箱の表記はサイクルホーラー、本来の名前は'56 High Tail Haulerのようです。(和名の”ホーラー”はどうやらハウラーの事のようですね・・・)'56 F100ステップサイドに2台のモーターサイクルを積載しています。本名の通りヒップアップした車両姿勢やクラシックなフレア塗装が魅力的な1台。このモデルは大昔のワンダーランドマーケットで購入した物だったと記憶しています。


Hw_56_ford_hd_1_2


Hw_56_ford_hd_2_2


Hw_56_ford_hd_3


↑パネルバンの方は名称はシンプルに'56 FORD・・・クールなカラーリングやハーレーのロゴ、逆アリゲータータイプのエンジンフードカウルがイカしてます。


2台目は割と最近の製品、モデル名は単純に'56 FORD、コチラはパネルバン、カラーリングはハーレーダビットソン仕様です。逆アリゲータータイプにモディファイされたエンジンフードと突き出たエンジンクリーナー、ナロードデフがクールな仕上がり。シルバーをベースにしたカラーリングやドアにプリントされたハーレーのロゴが嬉しい・・・。このモデルはハーレー仕様のペイントを施された5台セットのギフトパックに入っていた物で、確か何処かに出掛けた際に高速道路のサービスエリアで捕獲した物だった筈です。


Halloween_2014_2


・・・と言う事で、例年以上に無理矢理感満載でお送りした今年のハロウィーン記事、来年はどうなります事やら。。。


●過去のハロウィーン記事へは下のリンクからどうぞ・・・。


Match_53_f100_3 2008年のカボチャ Mattel_55_ford_panel_van_1_2 2009年のカボチャ


Halloween2010_1_2 2010年のカボチャ  Rc_f100_texaco_4 2011年のカボチャ


Roadch_56_ford_f100_1_2 2012年のカボチャ  Halloween_2013_1 2013年のカボチャ


Comments
 No title
 どうもです。
今年で7回目ですか。
頑張ってますね。・・・としかいいようがないです。(苦笑)
 
 ところでこのブログ自体は、
何年目でしたでしょうか?
 No title
doobie brother様(ですね?)

いらっしゃいませ~。
ブログの開設は2007年の11月でした。
…と言う事で、10月のイベントであるハロウィーンは初年度は無しでした。
最近は1年が過ぎるのが物凄く速くなっているので、10年くらいは
あっという間に経ってしまうかも知れません(笑)。

更新ペースを”出来るだけ”落とさないように頑張りたいと思います。。。
 No title
恒例のかぼちゃ祭りでつねっー ヾ(○゜ⅴ゜)ノマッテマシタァー

マテルのオレンジは、やっぱり、カック良いですねっー♪
荷台のバイクの手抜きさ加減が、なんとも良い味であります。

で、高速のサービスエリアって、、意外と穴場ですよねー
アタシも色々と獲得しておりますw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
恒例なんですが、、とうとう1/43モデルはネタが尽きてしまいまして・・・。
今年は1/64モデルに登場願いました。。。
仰る通り、昔のホットホイールって今のモデルと較べても一段とシャープ
でカッコ良いな~と思います。

高速のサービスエリアって商品の入荷状況とこちらのお出かけのタイミング
で一期一会感が強くてワクワクしますよね(笑)。
当方はかつてはプルバックのトイカーをよく捕獲しましたが・・・
最近は機会が減っているような!?

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08