1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

祝50周年 '69~'70 MUSTANG特集 ~High Way61 '69 Boss 302

'69~'70マスタング特集、先ずは比較的新しい製品でスタートしたいと思います。


Highway61_boss302_01


前回も記した通り、'64年4月にデビューしたマスタングは'67年と'69年にボディ外板のほとんどを変更するモデルチェンジを実施しました。'69年型ではノーズがより鋭くなり、特徴的なヘッドランプベゼルもより彫りが深くなって迫力が増しています。ボディ全体もより筋肉質になり、ファストバックではテールが跳ね上がったいわゆるダックテール処理となっているのが特徴的です。また、フルチョイスシステムによるオプション装着を基調とした販売戦略を変更し、スポーティー仕様のマッハ1、豪華仕様のグランデなど、明確なグレード設定がなされたのもこの'69年型からでした。


Highway61_boss302_02


Highway61_boss302_03


↑'67年型に続き、’69年型でもボディパネルをほぼ一新したマスタング。続々と市場に参入してくるライバルたちへのフォードの回答でもありました。


今回ご紹介するのはBoss302仕様。やはり'69年型から登場した”ボス”は、当時隆盛を極めていたSCCAトランザムレースにエントリーすべく準備されたボス302と、NASCARシリーズのエンジン販売台数規定をクリアするために429cu.inを搭載したボス429の2種類が計画され、'69年型と'70年型に設定されました。(完全な新ボディとなった'71には、1年間のみボス351が設定された。)マスタング自体がエントリーするトランザムレース用の302では、ボディの空力改善にも配慮が成され、他のグレードにあるリアフェンダーのダミーダクトや、クオーターパネルの丸いエンブレムが省かれ、前後には大型のスポイラーが装着される事となりました。


Highway61_boss302_04


Highway61_boss302_05


↑熾烈さを増すトランザムレースに勝利すべく、フォードが用意したのがBoss302。各部の空力的なリファインや特徴的なグラフィックデザインは、GMから移籍した日系デザイナー、ラリー・シノダのダイレクションによるものと言われています。


モデルはハイウェイ61から発売された1/43スケールレジン完成品シリーズの1台。最近流行りのレジン完成品で、窓廻りにはエッチングパーツなども使用されていますが、実車がスポーツグレードと言う事もあって仕上がりは比較的あっさりした感じです。ブラックアウトされたエンジンフードや特徴的なサイドのストライプ、前後スポイラーなどBOSS302のディテールが抜かりなく再現されています。(エンジンフードのブラックはツヤ有りになってますが・・・。)


Highway61_boss302_06


Highway61_boss302_07


↑ボディの塗装などボス302の特徴をしっかり再現したモデルです。が、最近のレジン完成品のウインドウの不安定さはなんとかならないんでしょうか?


ボディのプロポーションはより長く、幅広くなった'69マスタングの特徴をスマートに捉えていますが、一方で'69、'70のもう一つの特徴であるマッチョ、或いはワルな感じはちょっぴり不足しているような感じもします。この辺りは実車のイメージをどういう方向に誇張するかによって変わってくる部分でもあり、受け取り手の好みによっても評価が変わってくると言えるかと思います。個人的な好みとしては、'69~'70マスタングは、多少荒削りでももう少しマッチョでワルな雰囲気の方が好みかな~と思います。


Highway61_boss302_08


Highway61_boss302_09


↑全体的なプロポーションは長く幅広いスマートなイメージを強調した仕上がりになっているように思います。個人的には'69~'70マスタングはもう少しマッチョな仕上がりが好みかと・・・。


Highway61_boss302_10


※PS. グリーンライトの1/43ハリウッドシリーズ第1弾、「60セカンズ」のエレノアこと'67シェルビーGT500(グリーンライトの商品名は'67カスタム・ムービースター・マスタング)が日本にも入荷しました。細部の仕上げは異なりますが、基本的にヤトミン製モデルのOEMのようです。画像等の詳細は次回アップしたいと思います。


Comments
 No title
 いきなり複数出しで飛ばしてますが、大丈夫でしょうか?ブルーのムスタング(あえてム)は、あまりイメージでない感じもしますが、個人的には結構いい気がします。少し前にバニシングのトリロジーが出てましたが、私の記憶に間違いがなければ、その昔、カースタント映画なのにラジカセで空中録音していた気がするのですが、そのことに意味はあったのでしょうか?
 No title
いらっしゃいませ~。

・・・文面からすると多分doobie brotherさんですね?
複数出しと言っても、同じモデルのカラーバリエーションなんで、別に
無理はしていませんです(笑)。他の車種だったら高価なレジン完成品
のカラバリなんて買えないのですが、やっぱり大好きなマスタングだけは
拘りが出てしまいます。ましてや'69~'70となればなおさらであります。

空中録音(笑)・・・ハイ、ビデオデッキなんてなかった時代は意味があった
んです(キッパリ)。V8エンジンの咆哮やアメリカンパトカーのサイレン音、
そしてあのカントリー調のサウンドトラック・・・。
雑音の入らないピンコードの存在を知ったのは随分
経ってからだったような気がします。。。
 No title
モデルはハイウェイ61のブルーのモデル、なんかイメージが違うような・・
何処がどう違うのか、上手く説明できないのですが、やっぱり、ブルーのボディカラーのせいかしら、それとも、全体的に平べったい感じ、、

でもでも、やっぱり、この型のムスタングって、良いですよねー
 No title
歴代でも最もワルな感じのする'69マスタング、ファンも多い年式ですが、
1/43ではなかなか決定版と言えるモデルがないように思います。
ハイウエイ61のモデルはやっぱりも少しマッチョにしてほしい気が・・・。

スパークがトランザムレース仕様を発売しているので、
ノーマル版も製品化してくれないかな~と思っているのですが・・・。
ボスも良いですが、この年式はマッハ1もカッコ良いですよね~。
欲を言えばキリがないですが、HTのグランデとかConv.なんかも
欲しくなってしまいます。。。
 No title
レジンでカラバリ・・・(ひいぃぃぃぃ!)
でも、好きな車種だと、どうしても財布の紐が緩くなりますよね。

・・・・・私が非正規MBのカラバリ集めてるようなもんか(イッショニスルナッテ?)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
>レジンでカラバリ・・・
スミマセン。大好きなマスタング、大好きな’69、そしてBoss302なので、
買わざるを得ませんでした。。。
お世話になっているショップで予約して、なるべく発売が遅れるよう
祈ってました。(←バカ)

ミニカーでカラバリを集めたくなるのはスケールやジャンルを問わず
基本全て一緒かと・・・。米車の1/43は最近ではレジン完成品が多い
のでお財布へのインパクトが特大であります。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08