1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

祝50周年 '69~'70 MUSTANG特集

60年代ステーションワゴン特集が終わりましたので、続いてコチラを特集したいと思います。


69_70_mustang_1


↑モデルは過去にご紹介したポストホビー製 '70 BOSS 429です。


今年、2014年はマスタング誕生50周年にして午年(うまどし)という、野生馬好きには大変おめでたい年であります。久々のフルモデルチェンジとして今年発表された2015年型モデルもいよいよ量産体勢に入ったようですね。当方も今年の前半にちょっとしたお祝い特集的な事をやりましたが、ふと気が付けば早や9月も半ば・・・。マスタングの50周年を祝っていられるのも今の内と言う感じになってしまいました。。。なので、久しぶりにマスタングの年式別特集をお送りしようかなと思います。今回特集するのは'69年~'70年型です。


69_70_mustang_2


1969年、マスタングは'67に続き、ボディパネルをほぼ一新する大幅なスタイルチェンジを行いました。初期マスタングのイメージを受け継ぎながら、ボディはより長く、より広く、そしてよりマッチョになって、歴代マスタングでも最もワルな雰囲気を湛えた出で立ちとなりました。続く'70年型ではフロントフェイスなどを変更。マスタング独特のヘッドランプベゼルをやめ、ヘッドランプはラジエターグリルの中に収まりました。こちらも初代以来の顔と'71以降のビッグマスタングとの過渡期的なデザインとして独特の魅力を放っているように思います。1/43の'69~'70マスタングモデルも新旧取り混ぜると結構製品が増えて来ました。旧い物には色々と名品(迷品)や珍品もありますので、次回から随時ご紹介してゆきたいと思います。


Comments
 No title
久しぶりに見たら、直球ど真ん中企画の前ふりですね。改めて披露するネタがどれほどあるのか、とくと観察させてもらいます。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
やっぱり50周年の今年はマスタングで盛り上げないといけません(笑)。
仰る通り'69~'70マスタングの1/43モデルはかつては限られた物しか
無かったのですが、ここに来て色々とレジン完成品が揃ってきました。

過去ご紹介済のモデルも改めてアップするつもりですが、
秘蔵の品(!?)も用意していますのでお楽しみに。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11