1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Delprado '69 Chevrolet Camaro SS Conv.

さて、ご紹介して来た1st.カマロ/ファイアバード、ここら辺で一区切りにしたいと思います。amtの1/43プラキットなんてネタもあって実はこれが素晴らしかったりするのですが、何分組み立ててないもので・・・。いつの日か完成する事があったらご紹介したいと思います。。。


Delprado_camaro_ft

Delprado_camaro_rr


ご紹介するのは書店で販売されていたデルプラドの'69カマロSSコンバーチブルです。デルプラドにも結構様々な年代のアメリカ車があるのですが、以前ご紹介した'67マスタングはマッチボックスに非常によく似たコピーでした。また勤め先の同好の士の情報によると、プリマス・ベルベディアは床板にユニバーサルホビーの刻印があるそうで、これは以前ご紹介したイーグル・コレクティブルと基本的に同一の製品のようです。


確証はないのですが、デルプラドの膨大なラインナップにはこれら他社からの供給による物、うっかり(?)コピーしてしまった物、そしてデルプラドオリジナルと思われる物とが混在しているようです。アメリカ車でいうと、オールズモビル・トロナード、キャデラック・セビル、それにこのカマロ等がデルプラド・オリジナルっぽい感じです。このカマロは床板に"Delprado”の刻印がありますし、そのプロポーションは私の知る限りは他社の1/43モデルでは見覚えのないものです。スマートでなかなか良い出来ですが、ややスリーク過ぎて実写のマッチョなイメージがやや弱いようにも思えます。またフロントウインドウが低すぎるみたいですね。ボディカラーやタイヤ等、あとちょっぴり手間とコストを掛ければぐっと雰囲気が良くなるように思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
たしかにー、、プリムスの裏板、アタシもケゲンに思っていたのですが、

元々、このシリーズ、、金型の減価償却も考えて、、ということなので、各社寄せ集めなのでしょうね、、

で、、このカマロ、、ひょっとして新規金型なのかしら、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。♪♪
たくさんコメント頂き有難うございます。

このモデルは私の限られた知識では他で見た事がないです。床板にデルプラドって印刷じゃなくて刻印が入ってるので、新規に製作しているかもしれません。あと、'66オールズモビル・トルネードはテクノやソリドをはじめとする古のミニカーとは似ていませんし、'78のセビルなんて、そもそも他のスケールでもあまりモデル化されてないんじゃないでしょうか?

モデルによって床板がネジ止めだったりカシメだったり、台座への固定ネジの長さや太さがマチマチなのもアヤシイです(笑)
キャデラック・エスカレードやフォードエクスペディション等のSUVはアンソン製じゃないかと思います。

Ponys41
 No title
昨日の夜中にBSで"奥様は魔女"見てたら、何と!サマンサの愛車が69カマロのSSconvではありませんか!しかも、色もミニカー同様(チョット薄いかな?)のブルメタ!
PONYさん、サマンサのフィギュア作ってみてはいかが?

他にも、サマンサの友人(?)のユニセフ職員の愛車がライムグリーンの69カマロのZ28とオレンジのGTO(多分、THE・JUDGE)。確か、ダーリンはインパラセダンだった様な気が…。
"奥様は魔女"のスポンサーにGMが居たのかしら?
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
旧いアメリカのTVドラマを観ると、けっこうイイクルマが”出演”していて嬉しくなっちゃいますよね~。刑事コロンボとか白バイ野郎 ジョン&パンチなんかも狙い目です(笑)。

残念ながら当家はBS観れないので「奥様は魔女」はチェック出来ませんが、レンタルとかで見掛けたら確認してみたいと思います(笑)。・・・それにしてもSS Conv.にZ28とGTOですか~。この時代のZ28はかなりマニアックなチョイスですね!!

・・・フィギュア、FZIROさんに良い粘土を教えてもらってタクシードライバーの時も挑戦はしたんですけど・・・生き物のモデル化はハードル高いですね。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09