1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Road Champs '69 Chevrolet Camaro Z/28

Rc_69_camaro_z28_ft Rc_69_camaro_z28_rr


こちらは固定ヘッドランプの'69年型Z/28です。ハイパフォーマンスの302cu.inを搭載しSCCA Trans-Amレース参戦を意識したモデルでしたが、1st.カマロは'68,'69と2年に渡りシリーズ・チャンピオンを獲得しました。このシリーズでの勝利は量産車の販売に大きな影響があったようで各メーカーが激しく鎬を削り、翌'70年は宿敵であるマスタングのボス302が王座を奪い、'71年はAMCのジャベリンが勝利しました。以前は日本でも輸入ビデオが販売されていたようなのですが、このシリーズを画像で堪能してみたいものです。


モデルは前回と同様ロードチャンプス製。固定ランプ、コンシールドランプの両方を製品化しているというのは、なかなかマニアックと言えるのではないかと思います。プロポーション的には前半部は結構イイ線いっているのですが、後半部はやや腰砕けになっちゃってる感じですね。。。グレーメタリックのボディにブラックのストライプというカラーリングは、これはこれで渋くてカッコ良いと思います。前回のRSと同じホイールですが、タイヤはホワイトレターからレッドラインに変更されています。


当方は未入手ですが、このロードチャンプスの’69カマロにはコンバーチブルのインディーペースカー仕様もラインナップされていました。


Comments
 No title
ふむふむ、たしかに後ろ半分は、別の車になっちゃってますねー、、

レッドラインホイールは、当時のamtのキットなどでも、見受けられますけど、なかなか好い感じです、、

ガンメタのカマロ、、なかなか精悍でつ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。♪
このモデル、下のブルーのと基本的に同じボディのハズなんですけど何故かこっちの方がユルい感じがしてしまうのですよ。顔は結構イイ線いってるし、カラーも渋いと思うんだけど・・・なんでなのかな~。
今回ミニカーを引っ張り出してみて、’69のコンバーチブルが未入手なのに気が付きました。。。それに'67のコンバチもご紹介してナイ・・・・。これらもいずれは入手&ご紹介出来ればと思います。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11