1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Road Champs '69 Chevrolet Camaro RS

Rc_69_camaro_rs_ft Rc_69_camaro_rs_rr_2


続けて'69年型カマロ、アピアランスパッケージのRS(ラリースポーツ)仕様です。RSは1st.カマロ登場初年の’67年から設定されており、コンシールドヘッドランプやリアスポイラー、派手なレーシングストライプ等、外観をドレスアップするパッケージオプションでした。パフォーマンスパッケージであるSS(スーパースポーツ)と組み合わせて選択する事も出来たようです。


'69年型ではファイアバード同様、カマロも大幅なフェイスリフトを行っており、シンプルでクリーンだった'67~'68に比べると全体的に彫りの深いディテールとなり、かなりマッチョなイメージへと変化しています。通常の固定ヘッドランプ仕様でもダイナミックで迫力のあるツラ構えですが、このRSパッケージのコンシールドヘッドランプもまたクールでカッコ良いですね。個人的には1st.カマロではこの'69のコンシールドタイプの顔が好きだったりします。'09年に復活予定のカマロですが、1st.を継承したといわれるスタイリングは、特にこの'69年型のイメージが強く感じられるように思います。


モデルはまたしてもロードチャンプス製。以前ご紹介した'67~'68とは全く別の金型で製品化しています。バリエーションも豊富で、クーペとコンバーチブルにコンシールドヘッドランプ仕様と固定ヘッドランプ仕様があり、カラバリエーションもどれ位あるんだか・・・。よく見るとホイールも'67,'68とは異なるものをちゃんと新作しています。このメーカー、こだわる時は細部までとことん拘るのに、いい加減な時はダッジ・スーパービーを塗装だけ変えてプリマス・ロードランナーだと言い放ったりする事もあって、凄いんだか凄くないんだかよく判りません(笑)。


とはいえ、他社が手掛けない様々な米車を1/43でモデル化してくれているとても有難い存在なので、そういった大らかさも魅力の内という事にしておきましょう。


Comments
 No title
なんだろ、プロポーションは大きく破綻してないハズなのに、カマロに見えない、、

おそらく、サイドのプレスラインの強調しすぎだと思いますけど、、

まだ、H/Wのメッキボディの方が、素晴らしいのでわと、、

でも、全体的には、とても好い雰囲気です、、

カマロ特集、、ちょっち嬉しいでつ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
1st.カマロ・ファイアーバード特集、楽しんで頂けて幸いです。何故か1/43では1st.のミニカーが多いんですよ。(質の方はともかく・・・。)比較すると日本ではなじみ深い2nd、特にカマロはミニカーが少ないです。こちらもその内ご紹介しますね。

そうですね。プロポーション、フィニッシュ共にマッチ/マテルの方が優れていると思います。このモデルは'69年型なのが1/43では有難いところなのですが、1/43の’69カマロはamtのキットが素晴らしいプロポーションですよね。ほとんど塗装するだけみたいなキットなんですけどなかなか手がつかないです。。。

Ponys41
 No title
ボンネットにダクトが有るのと無いのがございますが、本来SSとRSの違いでしょうか?
 No title
lark270様

はじめまして。
アメリカ車の1/43モデルばかりの偏狭なブログへようこそおいで下さいました。

海外のサイトや書籍等を含めた情報を総合すると、仰る通りダクトは基本的にはSSをチョイスすると装着される物のようです。ただし、アピアランスパッケージのRSとパフォーマンスパッケージのSSは組み合わせてチョイスする事も可能だったので話はちょっと複雑ですね。

更に本来スモールブロックの筈のZ28にもダクトが装着された個体もあり、このあたりはそう言う設定があったのか、オーナーの好みでモディファイされたのか・・・正直、当方にも良く判りません。。。そもそもあのダクトは機能を持たないフェイクらしいので、オーナーの好みで装着されていたのかもしれませんね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07