1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

マスタング…ベースのステーション・ワゴン ~Intermeccanica Mustang Wagon

マスタング50周年で盛り上がる当ブログ、今回はちょっと変化球な1台です。


Matrix_mustang_wagon_1


本日ご紹介するのは’65年型マスタング・・・をベースにインターメカニカ社で製作されたステーションワゴンであります。サイドウインドウの形状からするとHTをベースに3ドアワゴンに仕立てた感じでしょうか。ステーションワゴンと言うよりは、ヨーロッパ流のシューティング・ブレーク的な佇まいですね。オリジナルの製作は1台だったようですが、画像検索すると色々なカラーの実車があるようです。その後同じ仕様で生産があったのか、レプリカとして製作されたクルマもあるようなので残念ながら当方はその事実を良く知りません。。。


Matrix_mustang_wagon_2


Matrix_mustang_wagon_3


↑イタリア(1965年当時)で製作されたマスタング・ワゴン。ベースはHTではないかと思います。


インターメカニカ社は現在はカナダに拠点があり、ポルシェ356やキューベルワーゲンのレプリカを製造しています。元々はイタリアで起業した会社で、チューニングパーツの製造から事業をスタートした後にレーシングカーを製作、更にディズニー映画ハービーの第1作目で憎まれ役のソーンダイクがレースでドライブした”アポロGT"や、バニシングin60で、洗車中まんまと盗まれた”イタリア”など自社オリジナルのクルマを製造していた時期もありました。


Matrix_mustang_wagon_4


Matrix_mustang_wagon_5


↑テールゲートの新設に伴い、リア中央に位置していたフューエルリッドは左リアフェンダーに移設されています。


モデルは最近ミニカーショップでもよく見掛けるようになったマトリックス製のレジン完成品です。ウェブサイト等を見るとオランダのブランドのようです。色々とアメリカ車も製品化してくれているのですが・・・正直当方にとってはかなり高額な商品です。個人的には諭吉様でお釣りが来ないモデルはおいそれとは手が出せません。。。このマスタングもお世話になっているショップさんのセールでかなりお安くして頂いてゲットした物。定価だったら買わなかったかも知れません・・・。


Matrix_mustang_wagon_6


↑先回に続き今回も、プライザーの1/43馬さん達に活躍してもらいました(笑)。


最近のレジン完成品の例に漏れず、エッチングパーツが多用された精密な仕上がりの製品です。このクルマのようなレアカーは、よっぽど人気がない限りはダイキャストのミニカーになる事はないでしょうから、最近のレジン製品流行りには感謝しなければいけないのでしょうね・・・。ただ、マスタングのワゴンは見慣れないというか、やっぱり2ドアワゴンは本場英国のクルマの方がサマになるかな・・・という気もします。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは~。
初代マスタングベースのシューティングブレーク(?)、
ミニカーから想像するに、なかなかいいじゃないですかっ!
ちょっとだけ残したリヤ・ノッチと、お馴染みのテールライトのマッチングがいいです。
このミニカーのダークグリーンも良く合ってます。
珍しい車のご紹介、有り難うございました。
 No title
追記。
今、リンクを貼っていただいた先の実車の画像数点を見てみました。
リヤクォーターウィンドゥ形状&ピラー形状や、
バックドア部分のリヤノッチの残し方などが、
個体によってマチマチですね~。(笑)
でも、このミニカーのスタイルが一番まとも(笑)のように感じます。
 No title
あけましておめでとうございます。

新年早々マスタングネタ2連発!ありがとうございます。
それにしても「画像を検索すると」の写真の多さにびっくりしました。中にはサンダーバードやはたまたダッジチャージャーまで!アメリカ人おそるべしですね(笑)。私はシェルビー仕様のこのワゴンの写真は見たことがあったんですが、今回アップされたグリーンの個体は初めて見ました。まだまだ知らないことが多いですねぇ。

今年は午年&マスタング生誕50年というまさにマスタング好きにはたまらない1年です!Ponys41さんのブログから目が離せませんね!
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。

仰る通りなかなか魅力的なワゴンボディになっていますよね。
今回の車両はちゃんとした所で製作されているので、流石に良く
まとまっている感じです。
画像検索の先には別年式のワゴンボディなどもあってちょっと驚きました。

海外のサイト等を検索した中には、このモデルの実車を作った
インターメカニカからフォードに量産化を提案したというような記述も
あったのですが、残念ながら実現には至らなかったようです。
(確証が持てなかったので本文中には書きませんでした。)

中々美しい仕上がりのモデルなのですが、こうした車種のモデル化は
やっぱりレジンならではと言う感じがします。
どの位の数が作られたのは知りませんが、買う人がそんなにたくさん
いるとは思えませんもの(笑)。
セールじゃなかったら、価格的に当方も手出しできなかったと思います。。。
嬉しいやら悲しいやらであります(笑)。
 No title
肥後もっこす様

おめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

画像検索はホントに色々なバリエーションがありますね。シェルビー顔
のピックアップまで居たりして驚きです。新し目のクルマの画像は、
巧みなフォトレタッチによる物も混ざっているようです。コルベットのワゴン
なんかも検索すると色んな世代の画像が出て来ます。C1はGM自体が
ショーカーを造っていましたし・・・。

仰る通り、午年でマスタング50年な今年は本当にめでたいですよね。
当方も今年はいつも以上にマスタング押しで行きたいと思っております(笑)。
(出来る範囲で頑張りたいと思います~。。。)
資金難で買えていないモデルも多々ありますが、、、只今もう1台、ちょっと
変わったネタを手配中。届き次第アップしたいと思います。
お楽しみに!!
 No title
荷役野生馬、初めて見ました。
眼福&御教授ありがとうございました!

仰る通り、見慣れない感はありますが、
こーゆーキワモノ(褒めてます)大好物であります。

レジンとは言えモデル化、本当に嬉しいものですね。
今度はコルベットのワゴンも是非・・・(ナイナイ)
 No title
ねこざかな様

マスタングワゴン、当方も過去に何処かで写真を見たような記憶が
あるだけでした。今回調べて見たのですが、あまり詳しい事は分かり
ませんでした。。。画像検索すると実車の写真が色々出て来るのですが、
恐らくレプリカが多いのではないかと思います。

このモデルは少し前に入荷していたのですが、お世話になっている
ショップのセールまで待って、それでも残っていたら買おうと決めて
いました・・・。少量残っていて何とか入手出来た次第です。
なかなか当方好みな車種を製品化してくれているブランドなのですが、
何分お値段が・・・おいそれとは手が出せないのであります。。。

・・・コルベットのワゴンって、確かマッチのスーパーキングスに有り
ませんでしたっけ?・・・だとしたら、ねこさんのご専門です(笑)。
マッチには’71~’73マスタングをワゴンにしたやつもありましたよね。
 No title
あけましておめでとうございます。
マスタングのワゴン、いいですねぇ~
こんなクルマがあったなんて知りませんでした。
このミニカーの写真を見ると上手くまとまったデザインに感じます♪
ワゴン好き、マスタングも好きな自分には理想のクルマです。
こんなワゴンに乗りたいですー♪
 No title
きよ様

いらっしゃいませ~。
本年もよろしくお願い致します。

このマスタング、ワゴンとはいえ2ドアなので、実用性は?ですが、
なかなかカッコ良くまとまっていますよね。
画像検索すると、マスタングのピックアップもあるし、コルベットのワゴン
もあるし、彼の地は実車の世界もなかなか面白いです。
ホットホイールのノリを本物のクルマでやっている様な感じでしょうか。

最近のマスタングを昔風にするカスタムなんかもあって興味深いです。
当方は2015年型のマスタングを早くこの目で見てみたいです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10