1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Road Champs '69 Pontiac Firebird Trans Am


Rc_69_firebird_ft_3

Rc_69_firebird_rr_2


こちらは'69年型ファイアバードです。この年から日本でもお馴染みの”トランザム”の名称が登場します。ただし初年度のそれはスポーティー・グレードとしての呼称ではなく、パッケージ・オプションとして設定された物でした。


ファイアバード、カマロ共に'69年型では外観に大幅な変更を受けていましたが、ファイアバードの場合はエンジンフードのバルジ形状、前後フェンダーなどのパネル部分と共にフロントマスクの変更が目を引きます。前年までの大きなクロームバンパーに囲まれたグリル&ヘッドランプから、樹脂製の大型バンパーに独立して配された4灯のヘッドランプと伝統の2分割グリルの組み合わせに変わり、'70年型のポンティアックGTOにも似た顔付きとなりましたが、どことなく翌年のフルモデルチェンジによる初期2ndモデルとの近似性も感じられます。


モデルはロードチャンプス製のトランザム・パッケージオプション仕様。プロポーション、ディテール共に同社の1st.カマロ系よりも優れているように感じられます。同社の多くの製品と同じようにルーフが別体となっており、コンバーチブルとハードトップ・クーペを作り分けられる構造になっています。同じ'69年型のファイアバードはヤトミンからも1/43モデルが発売されており、またamtからは1/43スケールでプラキット('67or'68)も発売されているので、1st.のファイアバードは以外に1/43でのモデル化に恵まれていると言えるかもしれません。


Comments
 No title
このあたりなら、昔見たような記憶が
有るような、無いような……。

でも今の目で見ると、リアビューなんか
あのナイトライダータイプのイメージに近いですよね。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
う~ん。後ろの平さ加減がナイト2000に似てるでしょうか?
この間タイミング良くテレビでマトリックス・リローデットをやっていたのですが、カーチェイスシーンに登場していたのはこの初代ファイアバードの'68年型でした。(トレーラーから落っこちたモーフィアスををエンジンフードで受け止めてました。)どちらかというと最初の方でご紹介した'67年型に近い外観です。色も黒っぽかったし、シルバーのキャデラックCTSもミニカーあるんで、映画ネタも出来るかも・・・。(笑)

Ponys41
 No title
おおー、

このカラーリング、、定番ですよねー、amtの1/25もこのパッケージです、、

で、リアのテールランプ周りは、黒なのですね、、今まで気がつかなかった、、

プラモ製作の資料にもなる最近の超精密1/43、、侮れません、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
こちらのモデルは”ミニチャンプス”じゃなく”ロードチャンプス”なんで”超精密”っていうよりどちらかというと”味わい系”です(笑)。
写真が暗いんで判りにくいですが、テールランプ周りは黒でなくストライプと同じ青なんです。(初めて観た時は私もちょっとビックリしました。)コレと同じカラーリングのモデルはヤトミンからも1/43のミニカーが出ています。

1st.カマロ&ファイアバードもネタが尽きてきましたので、今週末にあと数台ご紹介して一区切りにしようと思います。その次は今時の精密系ミニカーでアメリカ車以外も含めたご紹介をしようと思っております。うふふふふ。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08