1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

祝50周年 '69~'70 MUSTANG特集 ~1/43プラキットの'69マスタング

先回の予告通り、ナコラル製ミニカーの元ネタと思われる1/43プラキットをご紹介します。

amt_69_Mustang_01.jpg
↑1/43プラキットの箱を、一般的な1/25キットの箱と比較。・・・ミニチュアのミニチュアみたいで可愛いです(笑)。

amtやレベル、モノグラム等々、米国のクルマ・プラキットと言うと1/25~1/24がポピュラーな存在で、1部1/32のモデルが存在する事をご存じの方も多いかと思います。しかし、当ブログのユーザータグにamtプラキットという欄を設定してある通り、種類は限られていますが1/43スケールのキットも存在しました。そのラインナップには今日に至るも1/43でも製品化されていない車種や年式のモデルが含まれており、当方にとっては非常に有難い存在となっています。

amt_69_Mustang_02.jpg

amt_69_Mustang_03.jpg
↑未塗装の仮組状態ですみません。。。プロポーションはサイドビューは上々、個人的な好みで言うと、実車の幅広感がやや不足しているように思います。

amt_69_Mustang_04.jpg

amt_69_Mustang_05.jpg
↑amtのプラキットとナコラル製ダイキャストミニカーの比較。プロポーション、パーツの構成、各部ディテールなどとても良く似ています。

製品仕様は接着剤不要のスナップキットで、インテリアはバスタブタイプとパーツ構成はミニマムですが、ボディのプロポーションは秀逸でプラ製らしいシャープな切れ味が非常に魅力的です。また、シャシー周りの再現度の高さも米国製クルマキットの良き伝統をしっかり受け継いでいて嬉しくなります。そして、このシリーズに'69マスタングが含まれており、それが先回ご紹介したナコラル製のミニカーの参照元になっていると思われます。

●amt 1/43 '69マスタング・プラキットのバリエーション

このシリーズは長年に渡って何度か再販されているため、パッケージなどにいくつかバリエーションがあります。先ずはアメリカの1/25~1/24プラキットをそのまま縮小したような比率の箱に納められた初期モデル。小さい方の箱はクルマのキットのみ、少し大きい方の箱は完成後ディスプレイ出来る透明ケースが付属しています。どちらが古いものなのかは当方はよく分かりません。バンパーやホイールなどはメッキが施されています。

amt_69_Mustang_06.jpg

amt_69_Mustang_07.jpg
↑一番小さなこの箱はディスプレイ用の透明ケースは付属していません。キットの完成写真をベースにしたシンプルなグラフィックです。パーツの成型色は鮮やかなイエローで、バンパー等はメッキされています。

amt_69_Mustang_08.jpg
↑こちらは少し大きな箱にディスプレイ用の透明プラケースとパーツがセットされています。外箱のグラフィックデザインは同時期の1/25キットと似ていてなかなか味わい深いです。パーツの成型色はレジンキットのようなベージュ。やはりバンパー等はメッキパーツです。デカールも付属し歴代で最も豪華な仕様です。

amt_69_Mustang_09.jpg
↑コチラはamtと共にMATCHBOXのロゴが入った平たい箱に納められたモデル。成型色は濃いめのオレンジか赤といった色調。上のタイプとは異なるグラフィックのデカールが付属。

2番目は箱にマッチボックスの銘が入ったタイプ。”STREET MAGIC”というタイトルが冠されており、箱の形は平たいタイプに変わって、上蓋と下箱に分かれたタイプとなりました。この時のモデルはバンパーやグリル、ホイールなどのメッキがオミットされ、ウインドウとタイヤ以外は全て同色でモールドされています。その代りといってはなんですが、上の物とは異なるストライプなどのデカールが追加されています。

amt_69_Mustang_10.jpg
↑'80年代末~'90年代頃に日本でも流通したこちらのタイプ。成型色は水色でバンパー等はメッキ、ただしデカールは付属しません。

こちらは'80年代末~'90年代に日本でも比較的多く流通したタイプ。バンパーやホイールはメッキされていますがデカールは付属しません。箱の比率は上のamt MATCHBOXの物に近いですが、フタは上面が開くタイプになり、組み立て説明のインストラクション図は裏面に印刷されています。パーツの成型色は、コルベット以外は全車種ライトブルーに統一されていました。

・・・最後にこのamt製1/43プラキットのラインナップを、当方が知り得る限りですがリスト化しておこうと思います。乗用車の他にクラス8の大型トラックも数点ありますのでリストに入れておきました。トレーラーの運送会社違いなどはフォローしていません。(ひょっとしたら他にも製品があるかも知れませんが悪しからず・・・)

●amt 1/43プラキットリスト(知り得る限り)
・'36 FORD COUPE (3 WINDOW)
・'48 FORD (2 DOOR COUPE)
・'57 CHEVY BEL AIR (2 DOOR HT)
・'64~ VETTE SHOWROD (非スプリットウインドウ C2 CORVETTE COUPE カスタマイズ仕様)
・'66 FORD MARKⅡ (FORD GT40 Mk-2 ルマン優勝車仕様)
・'49~'66? VOLKSWAGEN MINIBUG (TYPE-Ⅰビートル・プチカスタム仕様
・61~'67? JAGUAR XKE (恐らくSERIES-Ⅰと思われます。)
・'68 CHEVRORET CAMARO (カスタマイズ仕様
・'67 PONTIAC GTO (カスタマイズ仕様
・'68 PONTIAC FIREBIRD (マッチボックス時代にはFIREBIRD 400と表記)
・'68 FORD MUSTANG (ファストバック)
・'68 FORD MUSTANG CUSTOM (カスタマイズ仕様
・'67~'68 MERCURY COUGAR CUSTOM (カスタマイズ仕様)
・'68 FORD THUNDERBIRD
・'67~'69 CUSTOM 'CUDA (PLYMOUTH BARRACUDA 2DOOR COUPE カスタマイズ仕様
・'69 CHEVROLET CHEVELLE SS 396
・'69 CHEVROLET CAMARO SS (コンシールドヘッドランプ仕様)
・'69 CHEVROLET CORVETTE (C3 クーペ)
・'69 FORD MUSTANG (マッチボックス時代はMACH 1と表記)
・'69 FORD TORINO
・'69 FORD THUNDERBIRD
・'69 MERCURY COUGAR
・'69 AMC AMX
・PETERBILT 359 (ボンネットタイプ トラクターヘッド単体 又はトレーラーとのセット)
・PETERBILT 359 WRECKER (ボンネットタイプ 大型レッカー車)
・KENWORTH K-123 (キャブオーバータイプ トラクターヘッド単体 又はトレーラーとのセット)
・KENWORTH K-123 AERODYNE (上記の寝室ルーフが高いタイプ トラクターヘッド単体)
・FRUEHAUF 40 FOOT REEFER(40フィート冷蔵トレーラー単品)
・FRUEHAUF 40 FOOT PANEL VAN (40フィートパネルバントレーラー単品)

エアロダインを除く大型トラックのキットは、後年何故かエレールから再販されました。

Comments
 
ああっ、これは正に参照元ですね!
素材を超えた検証、お疲れ様であります。

プラモの箱の変遷も面白いですね。眼福多謝♪
 Re: タイトルなし
ねこざかな様

コメント有難うございます。
改めてリストにすると結構たくさんあるものだな~と思いました。
箱はやっぱり初期のタイプの方が味があるように思います。

1/43プラキットのアメリカ車というと、この他モノグラムにも289コブラとC2コルベットがあります。
・・・そうそう、最近では童友社のシェルビーGTスーパースネークとフォードGTもありました。
フォード絡みという意味では旧LS、後のアリイ製スーパーカーシリーズにデ・トマソ・パンテーラもあります。
そこそこ所有していますが・・・1つも完成してません。。。
 
1/25スケールの69年のムスタングのプラキットって、レベルとamtで現行品で出てますけど、1/43ってのは、コレだけですし、今では、最後の再販品でも、けっこうな貴重品になってしまいますた。

しっかし、歴史を追って、順番に並べてしまうなんて、たぶん、世界初ではないのでせうか、、素晴らしいです。
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。
マスタングのプラキット、1/25~1/24もそれなりに所有していますが、この先作る事があるかどうか…(汗)。
1/43の'69マスタングは再販が多かったせいか、じっくり探せば旧いモデルもそれほど高値にならず入手
出来ました。最近は海外オクでも少しづつ価格が上がっているような気がします。

同じamtの1/43マスタングでも、'68となると入手が難しくなって来ます。
カスタム仕様は時々出回るのですが、ストック仕様はレアであります。
当方はこんな↓コンディションのを何とか入手したのみであります。。。
http://143cuin.blog.fc2.com/blog-entry-360.html

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08