1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第90回 ワンダーランドマーケット プチ調査報告

何だかんだで今年最後のワンダーランドもやっぱり行ってきました。
クリスマスシーズンという事もあるかも知れませんが、今回は出店・来場者共にいつにも増して多い印象で、会場には熱気が感じられました。で、当方の今回の収穫物はというと・・・。


MATCHBOX_MUSTANG2_1.jpg

MATCHBOX_MUSTANG2_2.jpg

個人の方のフリマ出店で捕獲したマッチボックス・スーパーキングス-K60、マスタングⅡ。シールの粘着剤が表側に染み出てしまっているのが残念ですが、このモデルはこうなってしまう事例が多いようです。塗装には目立つチップもなく、プラ部品のメッキのヒケも気になりません。リアスポイラーに貼られたデカールは非オリジナル。前オーナー(?)が追加した物と思われます。ネオのマスタングⅡと並べると1/43よりやや大きいくらい。マスタングⅡというよりはマスタングⅡを模したドラッグレースのファニーカーという感じの外観ですが、室内は普通の4シーターでちょっと不思議な仕様です。探してもコンディションの良い物は意外と見つからない1台です。

90th_ワンダーランド_12

90th_ワンダーランド_11

その他は3インチの劇中車たち。”ワイルドスピード3”ショーンの’67マスタング、同”ワイルドスピード4”フェニックスの'72トリノ。ワイスピ関係は実はどちらも捕獲済みでしたが、ブリバリに踏み切れなかったので2台目を捕獲。(でもまだブリバリしてない/笑)。グリーンライトの”60セカンズ”エレノアはシェルビーコレクティブルと同じ金型っぽいです。後はHWの’71マスタング”007ダイヤモンドは永遠に仕様、そして昔大好きで観ていたTVシリーズ”ロックフォードの事件メモ”仕様のファイアバード。劇中ロックフォード氏が乗っていたのはトランザムではなく、スタンダードなファイアバードでしたが、ま、野暮は言いますまい・・・。

90th_ワンダーランド_01 90th_ワンダーランド_02

そして、毎回恒例の実車展示はマルモチフィアットに初代ユーノスロードスター(SA)そして・・・最後の1台には一瞬我が目を疑いました。ボンドカー、トヨタ2000GTのオープンが!!!???・・・よく見るとボディパネルがメラメラしていてドアの断面もやや下膨れ気味・・・。どうやら初代ユーノス・ロードスターをベースとしたレプリカのようです。なかなかよく実車の雰囲気を掴んでいる感じです。

90th_ワンダーランド_03 90th_ワンダーランド_04

90th_ワンダーランド_05 90th_ワンダーランド_06

90th_ワンダーランド_07 90th_ワンダーランド_08

90th_ワンダーランド_10 90th_ワンダーランド_09

今回、個人的に興味深かったのがHWを中心としたカスタムミニカーの展示。美しいリペイントや複数のモデルを組み合わせたオリジナルデザインなど素晴らしい作品の数々、特にパッケージまでトータルに演出したモデルには思わず頬が緩んでしまいました。個人的には「激落ちくん」ツボでした(笑)。

※小さい画像はクリックで少し大きくなります。

Comments
 
おお、、カスタムバキュームカー、、なんかソソられますw

で、マッチのK60、、ここまでキレイなのも珍しいですよねー
アタシのは、もうハゲチョロピーでして、ブルメタが美しいです。
 Re: タイトルなし
覆面バキューム様

はじめまして(笑)。
コメント有難うございます。

カスタムバキュームカーは国際バキュームカー協会様の為に掲載させて頂きました・・・。
HW中心のカスタムは美しいのあり、凄いのあり、楽しいのありでとても楽しめました。
技術もさることながらセンスが勝負ですね。

スーパーキングスのマスタングⅡは密かに探していて、なかなか見つからない1台でした。
やっぱりコレクターズアイテムでなく、子供のオモチャとして消費されてしまっているんでしょうかね~。
シールのシミが惜しいですが、それ以外は程度良好な個体です。
白に赤ストライプなんかもゲットしたいな~と思っております・・・。
 行きたかったなぁ…
今回も楽しく拝見させていただきました!
こちら、関西に住んでいる事もあり…行けませんでした…。
イベント自体知りませんでしたし、90回!ですか、すごいですね。楽しそうで羨ましいです。
捕獲されたマスタングⅡ、なかなか迫力あるマッチョなフォルム!イイですねぇ…。まだまだ知らない世界。マッチボックスも奥深いですね。
カスタムミニカーの展示も楽しそう。
ボロホイール、写真をよく見たら…、裏面の説明のパロディ具合がおもろいですね(^o^)。
 Re: 行きたかったなぁ…
65〜73Mus好き過ぎる者…様

コメント有難うございます。
神奈川県はこのワンダーランドマーケットとホビーフォーラムという大きなイベントが2つあるので
当方は恵まれていると言えるかも知れません。東京や静岡のイベントにも足を運べますしね・・・。
先頃は中野ブロードウェイでちょっと珍しいミニカーも捕獲しましたのでいずれご紹介し隊と思います。

マッチボックスのスーパーキングスは以前は余り惹かれなかったのですが、最近はちょっと気になる存在です。
初期製品はもっとまじめなスケールモデルっぽい物もありました。

カスタム品、そうなんです。裏面の凝り方とか素敵でした。会場で一人密かにウケてました(笑)。
こういうセンス、大好きです。カスタムミニカーも奥深い物があるな~と思います。
 祝 お引越し
ponyさん お引越し お祝いもうしあげます。
ご挨拶が おくれてしまい すみません。

ワンダーランド いつかご一緒…と言いながら
チャンスを逃がしてばかり。
ホットホイールをはじめ 思わず 頬のゆるむ カスタム君たち-。

大桟橋も 行ってみたい。
こちら 完全に年刊(!)に なってしまいましたが…
年末休みに 撮ってみようと思います。
もう 腕も 何も 鈍りまくり。。。
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 Re: 祝 お引越し
AZ様

コメント有難うございます。
(同じ内容のコメントを2回頂いたようなので、一方を公開させて頂きますね。)

いや~、旧ブログがネット上から消えた時はやっぱり寂しかったです。
分かってはいても7年間育てて来たものが無くなるのは何とも切ないですね・・・。
でも今はFC2の方で楽しんでおります。ブログ人にはなかった機能もありますし。
あと少しで過去記事も完全にリカバー出来そうです。

ワンダーランド、ホビーフォーラム、いつの日か是非ともご一緒しましょう。
ブログは仕事ではなく趣味の事ゆえ、自分に無理を強いるような事はしなくてOKと思います。
気の向いた時に撮影して、気の向いた時にUPするのも一つの行き方かと・・・。
お互いマイペースで楽しんで行きたいですね。

 
毎度楽しいレポート有難うございます。
レプリカの2000GTすごいですねぇ!
実物を手に入れるのは絶対無理でしょうが、
コレならあるいはと夢が膨らみますよ(笑)。

草むらのヒーローを愛する人は多いですが
そのミニカーは初めて見ました。いいなぁ…(°∀° )
 Re: タイトルなし
FZIRO様

コメント有難うございます。
レプリカ2000GT、最初見た時はビックリしました。よくよく観察すると色々気になりはじめるのですが、
なかなか上手いアレンジだなと思います。あの湾曲したフロントウインドウは何処から持ってきたんだろう?
タイヤがフェンダーから出っ張っていたりしますが、一応ナンバープレートが付いていたので公道走行可能?
コレで街を流したら色んな意味で目立ちそうですね(笑)。

草ヒロのカスタム、楽しいカードに目を奪われがちですが、ミニカーの方も”美しく”ウエザリングされていて
リアルな仕上がりでした。他のモデルも素晴らしかったですし、この世界のレベルの高さを感じました。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07