1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

MATTEL '68 Chevrolet Camaro SS

Mattel_68_camaro_ss_ft Mattel_68_camaro_ss_rr


↑広角・マクロ撮影してみましたが・・・コンデジの限界。ピントが1部にしか合いません。。。


今回のモデルはマテルの'68カマロSS、基本的に前回ご紹介したマッチボックスと同一金型の製品です。イギリスのレズニー社が誕生させた”マッチボックス”ブランドは、中国のユニバーサルホビーを経て現在は米国マテル社が保有しています。マテル社に渡った金型の1部が、同社のホットホイール(今風に言うとホットウィール)シリーズに組み入れられ、1/64クラシック・シリーズの1/43バージョンとして発売されました。メッキの上にカラークリア塗装を施して、ストライプ等を印刷した物ですが、独特の仕上がりを見せています。


このシリーズは全6種が発売されましたが、うち4車種が元マッチボックス・コレクティブル、残る2車種は元ホットホイール・コレクティブルで、それぞれ本来は通常の塗装仕様で発売された物です。本家1/64クラシック・シリーズは往年のホットホイールを彷彿させるカラーリングやパッケージ、ずっしり重いダイキャスト・シャシーで人気となり現在も新製品が発売されていますが、この世界を1/43に持ち込むのはやや無理があったようで、高価だったこともあり6車種で打ち止めになってしまいました。(アメリカ本国では日本未発売のカラーバリエーションも存在したようです。)


かく言う私も発売当時は手を出さずにいたのですが、後年ミニカーショップで在庫処分されたり、ネットオークションに安価に出品されていた物を少しづつ買い集め、最終的に全種コンプリートしました。定価で買ったものは1台もなく、極端なものは1台500円でした。。。しかしながら手に取ってみるとなかなか美しく、元型の出来の良さもあってなかなか見応えがあります。今ではこれはこれでアリじゃないかなと思い直しています。


●Hot Wheels American Classics (1/43 Scale) 車種リスト


・#1 1970 Chevelle SS454 (MB)


・#2 1971 Cuda 440 (MB)


・#3 1970 Mustang Boss 429 (MB)


・#4 1968 Camaro SS (MB)


・#5 1966 Shelby GT 350 (HW)


・#6 1971 Plymouth GTX (HW)


(カッコ内;MB=元マッチボックス金型、HW=ホットホイール金型


Comments
 No title
そそ、ホットホイール、、当時、コース上を、ビュンビュン走るその性能に驚愕いたしましたが、今、考えると、罪作りなブランドでしたねー、、

で、このカマロ、仰るとおりで、美しいメッキに、コレもありですね、、

でも、実車だと眩しいかも(笑)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。
このシリーズだけ並べるとそれなりに見栄えが良いですよ。通常のミニカーと並べると違和感ありありですが(笑)。
メッキ仕上げする関係上、心なしかバリ取り仕上げが通常の塗装版より丁寧な気がします。気のせいかなあ・・・。
このシリーズと同じボディを使ってマッチボックス・スーパーキングス風ってのもありました。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06