1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミニカー・コラム・シフトVol.20; ~ミニカーとフィギュアが織り成す深遠なる世界~

今年初となるミニカー・コラム・シフト、今回の主役は・・・ミニカーではありません!?

Cars_and_Figures_01.jpg
↑輝けるこの2台の共演も良いものです。普段の当ブログならここまでなのですが・・・。

過去にも都度記している事ですが、当方のアメリカ車好きという嗜好は少年時代に観た数々の映画から多大な影響を受けています。「バニシング・ポイント」 「ダーティー メリー ・ クレイジー ラリー」 「激走!5000キロ」 「トランザム7000」 「ザ・ドライバー」等々・・・これらの作品のカーチェイスシーンはクルマ大好き少年の心を熱くさせ、アメリカ車の持つ魅力が強烈に(実際以上に?)刷り込まれた訳ですが、とりわけ当方の”マスタング好き”を決定的にしたのが「ブリット」と「バニシングin60」の2作品でありました。

Cars_and_Figures_02.jpg

Cars_and_Figures_03.jpg
↑ミニチャンプスのミニカーと・・・。この組み合わせには何の説明も必要ないでしょう・・・。

Cars_and_Figures_11.jpg
↑僅か4cm程のフィギュアですが、表情、ポージング共に素晴らしい仕上がりです。

そんな当方がいつものように画像検索でネットを徘徊していた時・・・出逢ってしまったのです・・・素晴らしい作品に。その作品をプロデュース下さったのはこちらのサイト、そして製作された方のブログはこちらです。作品名は”The Mustang Man”ですが・・・ご覧頂ければそれが何かは多くを語る必要もないでしょう。フィギュアの身長はおよそ4cm、この小ささで驚くべき再現度だと思います。ブルーのタートルネックセーターにベージュのコート、ブラウンのジャケットの下のホルスターには、コルトのダイヤモンドバックが収まっているに違いありません。

Cars_and_Figures_06.jpg

Cars_and_Figures_07.jpg
↑こちらはグリーンライトのミニカーと・・・。この組み合わせも説明不要ですね。

Cars_and_Figures_12.jpg
↑黒い革の手袋、”商売道具”の詰まったアタッシュケース・・・小道具にも抜かりはありません。

ご縁があってお知り合いになった作者様から「今後の参考に何か作品化の希望があればお聞かせ下さい」とのメールを頂き、幾つかリクエストをさせて頂いたのですが・・・ある日その方から封筒が届き、開封してみてビックリ!!そこに入っていたものは・・・こちらも当方が駄文を重ねる必要はありますまい(笑)。カツラと付け髭で変装し、手にはクルマ泥棒の商売道具が入ったアタッシュケース。作品世界を見事に切り取った素晴らしい逸品だと思います。本当に感激です。これはもう、当方にとっては金銭に換算出来ない、一生ものの宝物となりました。

Cars_and_Figures_10.jpg
↑トップの画像と見比べてみて下さい。ミニカーとフィギュアがお互いを引き立てあっているのが良くお判り頂けると思います。

過去にご紹介したボンドカー・コレクションコーギーの劇中車シリーズのように、映画やドラマの劇中車と登場人物のフギュアが組み合わさると、作品世界がより生き生きと再現されて眺めていてとても嬉しい気分になってしまいます。ここの所、グリーンライトが「ワイルドスピードシリーズ」を始めとした製品をリリースするなど、1/43でも劇中車のミニカーが盛り上がりを見せつつあるように思います。それを更に1歩進めるとするならば、ミニカーとフィギュア、或いはミニカーとジオラマといった組み合わせもコレクションの1ジャンルとして成立し得るのではないか・・・そう思います。

Comments
 羨ましいです。
これは凄い…。
1/43のフィギュアでありながら、細かさ以上に存在感の佇まいがリアルで最高!
1/25でレベルのフィギュアつきブリットマスタングがありましたが…これはそれ以上の雰囲気!?
ましてや1/3?コーギーなんか…トホホ…。
ハンドメイドする作者のこだわりを感じます!
凄い出会いだなぁ…、追求した結果に脱帽です。
こりゃ、この映画が好きな者にはたまらない。
1/43ミニカーの価値を何倍も引き上げる組み合わせですね!
 Re: 羨ましいです。
65〜73Mus好き過ぎる者…様

コメント有難うございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。1週間仕事で出張しており、プライベートなネットアクセスは難しい状況でした。。。

当方の撮影技術でどれだけお伝え出来ているか分かりませんが、これらのフィギュアは本当に素晴らしいです。
レベルやコーギーのフィギュア付きミニカー、当方は残念ながら未入手なんです。(レベルはフィギュア無しの組み立てキットタイプを入手しました)あちらもそれぞれ良かったと思いますが、今回の2体は1/43なので当方にとっては理想的でした。

特に後者は作者様のお気持ちが大変嬉しい一品。本当に金銭では計れない宝物です。仰る通りフィギュアとミニカーが相乗効果を発揮して、魅力を高め合っていると思います。
 
おおこれはすばらしい完成度。
もちろん権利無視でしょうからあまりおおっぴらにやってはまずいでしょうが
お目こぼしされる範囲で細く長く続けてほしいですねぇ。

1/43なら値段もお手ごろだし、ワンオフでその倍くらいなら
需要はあるんじゃないかなぁ!
 Re: タイトルなし
FZIRO様

コメント有難うございます。
そうなんです。その点があるのでブログへのアップにためらいもあったのですが、
製作者様のご了承が得られたので多くを語らずに画像でご紹介しました。

極めて少ない製作数で作品をリリースされているとの事で、ネット検索なしでは
出会う機会はなかったであろうと思います。
仰る通り、この小ささでこの完成度は素晴らしいですよね。かつて自分でもトライ
した事がありますが、顔を似せるなんてとてもじゃありませんが出来ませんでした。。。

当方にとっては大切な宝物になりました。
 
バニシングin60のフィギアですくわ、、素晴らしいですねっー♪

製品化は無理なんでしょうねー

1/25サイズでも良いから欲しいぞーw
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。
いや、本当にこれは当方には一生もののお宝です。
ブリットの方も生産・販売数は極少数との事ですので、出会うう事が出来て本当に幸せでした。

ボンドカーコレクションなど、ミニカーとフィギュアの組み合わせの魅力はえるさんも良くご存じですよね。
版権等色々クリアすべき問題もあるとは思いますが、コレクションのジャンルとして面白いと思います。
仰る通り色んなスケールで楽しんでみたいですね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11