1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達~ GREENLiGHT FAST & FURIOUS シリーズ

さて、今回も映画絡み。少し前に発売になっていましたが、'69~'70マスタング特集中でご紹介出来ずにいました・・・。

GL_FAST_AND_FURIOUS_1.jpg

グリーンライトから突如登場した1/43のワイルドスピードシリーズ劇中車、続々とバリエーションが発表され、着実に発売が続いています。冷静に考えると、すべてをフォローしていると大変な金額になってしまうのですが・・・こういうペースでの発売ならなんとか追いかけられそうな気がしなくもなくもない・・・。最新作の予告編動画も公開され、アクションも出演陣もますますパワーアップ・・・。この映画とミニカーのシリーズ、一体どこまで続くのやら・・・。今回発売になったのは2作目”ワイルドスピードX2(原題;2FAST 2FURIOUS)”からR34 GTRと'70ダッジ・チャレンジャーの2台、そして5作目”ワイルドスピード MEGA MAX(原題;FAST & FURIOUS 5)”から'70ダッジ・チャージャーR/Tの計3台です。

GL_FF_70_CHALLENGER_01.jpg

GL_FF_70_CHALLENGER_02.jpg

2作目のX2はマイアミを舞台に再び囮捜査官となったブライアンと旧知のローマンを中心にストーリーが展開。ドミニク役のヴィン・ディーゼルは”トリプルX”の撮影のため本作には出演していません。'70チャレンジャーは'69イエンコ・カマロと共にブライアンたちが麻薬組織のボス、べローンを追い詰める為にクルマを掛けたストリートレースで勝利して調達した物。

GL_FF_70_CHALLENGER_03.jpg

GL_FF_70_CHALLENGER_04.jpg

モデルの仕上がりは価格なりと言う感じですが、劇中車、ミニカー共に外観はノーマルなので、単純に'70チャレンジャーの1/43ミニカーとしても価値のある1台だと思います。劇中車にならってバイナルトップになっていますが、リアウインドウの小さなSE仕様ではないので、このままボディをホワイトの単色に変えるだけで”バニシングポイント”仕様が作れそうです。グリーンライトは1/18でバニシング~仕様を発売済なので、1/43でも製品化を期待したい所です。

GL_FF_99_R34_GTR_01.jpg

GL_FF_99_R34_GTR_02.jpg

続いては2作目冒頭のストリートレースシーンで故ポール・ウォーカー演じるブライアンがドライブしていたR34GTR(風スカイラインらしい)。2作目のDVDにはブライアンが中古車屋でGT-Rを手に入れチューニングする経緯が特典映像として収められていました。ポール・ウォーカーはプライベートでもGT-Rのファンだったようですね・・・。

GL_FF_99_R34_GTR_03.jpg

GL_FF_99_R34_GTR_04.jpg

モデルはエアロパーツがボディ一体でモールドされており、劇中車仕様として新たに型が起こされた物と思われます。ウエストラインから下が少々薄いかなとか、フロントフェンダーの峰が丸すぎるかなとか・・・日本人としては気になる部分もありますが、派手なエアロパーツやグラフィックなど劇中車としての再現が嬉しくなる1台です。ノーマルのR34ベースにこれを作ろうと思ったきっと大変だろうな~と思います。

GL_FF_70_CHARGER_01.jpg

GL_FF_70_CHARGER_02.jpg

3台目はブラジルを主な舞台とした5作目”ワイルドスピード MEGA MAX(原題;FAST & FURIOUS 5)”でドミニクの愛車だった'70ダッジ・チャレンジャー。ドミニクは1作目、4作目、5作目と一貫してこの世代のチャージャーを愛車にしていました。6作目でのチャージャーデイトナに乗っていましたし、父の形見という意味合いもあるのでしょうが、そのキャラクターにマッチした車種選定だと思います。

GL_FF_70_CHARGER_03.jpg

GL_FF_70_CHARGER_04.jpg

モデルは全体がグレーのサフェーサーカラーでエンジンフードのみブラックアウトしたスパルタンな仕上がり。劇中では暗いシーンでの登場が多かったですが、こんなに明るいグレーだったかな?と言うのが当方の印象です。メッシュの奥にあるヘッドランプは透明フィルムに印刷した物を使用して手際良く再現しています。流石にこの価格帯ではエッチングパーツを使う所までは行けない感じでしょうか・・・。

GL_FAST_AND_FURIOUS_2.jpg

●グリーンライト、1/43でワイスピ以外の劇中車を続々製品化予定!!
過去ご紹介済の新旧エレノアなど、ワイスピシリーズ以外の劇中車の1/43モデルもリリースを開始したグリーンライト、ブルース・ブラザースやブリットのマスタング&チャージャー(!)など、今後色々とリリースを予定してる様です。当方の知り得た限りをリスト化しておきます。例によって素人調査のため間違いがあるかも知れませんし、予定は未定なので必ず発売されるとは限りません。どうかそのつもりで参考程度にご覧ください。

・#86041 Friends '77 CHECKER TAXI CAB (発売済)
・#86411 "GONE IN 60 SECONDS" "ELEANOR" '67 CUSTOM MUSTANG (発売済)
・#86412 "GONE IN 60 SECONDS" "ELEANOR" '73 MUSTANG (発売済)
・#86421 "Blues Brothers" "Blues Mobile"'74 DODGE MONACO
・#86422 "Blues Brothers" "Chicago Police"'74 DODGE MONACO
・#86431 "Bullitt" '68 FORD MUSTANG
・#86432 "Bullitt" '68 DODGE CHARGER R/T
・#86441 "Supernatural" '67 CHEVROLET IMPALA SPORT SEDAN
・#86442 "Starsky and Hutch" '74 FORD GRAN TORINO
・#86451 "National Lampoon's Vacation" "WAGON QUEEN"
・#86452 "Kill Bill 2" '80 PONTIAC FIRBIRD TRANS-AM
 (または"Smokey and The Bandit " '80 PONTIAC FIRBIRD TRANS-AM ???)
・#86461 "Hangover" '69 MERCEDS BENZ 280SE CONV
・#86462 "Hangover" '69 MERCEDS BENZ 280SE CONV ダメージバージョン!
・#86071 "Dallas" '79 Ford F SERIES TRUCK
・#86301 "Vanishing Point" '70 DODGE CHALLENGER R/T ※
 ※=単なるホワイト単色仕様で劇中車パッケージではない可能性あり。


う~ん、欲しいモデルが目白押し。無事量産化されることを祈りたいです!!!

Comments
 ワイルドスピード1/43 Honda S2000
こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
ワイルドスピードシリーズといえば2作目のデヴォン青木の乗るホンダS2000もグリーンライトから1/43でリリース予定みたいですね。Ebayで予約受付けしてました。

http://www.ebay.com/itm/GREENLIGHT-FAST-AND-FURIOUS-1-43-HONDA-S2000-PRE-ORDER-SUKI-WALKER-DOM-SKYLINE-/271798377830?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3f48721d66

実は以前にこのS2000を1/24のプラモで作ろうとしたことがあります。レヴェル1/25の三菱エクリプスと'70チャージャー(いずれもブライアントとドミニクのフィギュア付)を持っているのでS2000の同サイズのプラモの改造を思い立ったのですが、スポイラーやフェンダーやVスペックの9連ホイールまで改造にあまりに時間がかかりそうなので中止したことがあります。ピンクに白と黒のラインイラストがカッコイイとは思いますが、人によってはこれも「痛車」の部類に入るのでしょうか。
ワイルドスピードの新作も楽しみです。前作のマスタングをあおるほどの戦車ってどれだけスピード出るんだ???って感じでしたけどね(笑)

 Re: ワイルドスピード1/43 Honda S2000
studio R&Rf 様

コメント有難うございます。

「速いピンク」こと、デボン青木演じるスーキーのS2000、確かにこのシリーズで発売予定になっていますね。
当方はお世話になっている日本のショップさんで予約しています。価格的には海外調達の方が安いのですが、
送料や万一不良があった場合のリスクなどを考え、国内で入手出来るものはなるべく国内調達しています。

REVELの1/25シリーズ、ワイルドスピードやブリット、バニシング・ポイントなど、
今にして思えばフィギュア付きで素晴らしいラインアップでしたね。当方も1/43でブライアンのスープラ
など作れないかと夢想した事もありましたが、全てグリーンライトが製品化してくれちゃいました。
ワイルドスピード以外の劇中車モデルも本当に楽しみです。

ワイルドスピード、前作では登場人物の身体能力が超人的になって来た感もありますが、きっと次作は
もっと凄い事になるんでしょうね。個人的には1作目が一番好きで、DVDを観返すことも多いです。
回を重ねる毎に登場人物のクルマに対する拘りや愛着が薄れて来ているような気がします。
・・・などと言いつつ、新作公開の暁には喜んで劇場に足を運ぶのですが・・・(笑)。
 
GLの劇中車攻勢、ありがたくも凄まじいですねww
ブルース・モービル・・・1/64持ってるけど、1/43も買っちゃおうかなー
 Re: タイトルなし
ねこざかな様

コメント有難うございます。
このシリーズ、ワイルドスピード以外にも範囲を拡げてくれたのが凄く嬉しいです。
当方もブルース・ブラザース、ブリット、スタスキー&ハッチ辺りは大いに楽しみにしています。
いっその事、ジオラマ風ケースに入れて冊子付きにしてくれたらもっと嬉しいのですが・・・(笑)

・・・冗談はさておき、先ずは予告されている物が順当に発売される事を祈り、更にバニシング・ポイント
やダーティー メリー・クレイジー ラリー、トランザム7000辺りも製品化して欲しいと思います。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10