1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クライスラ―強化計画!? ~ブルースモビルのベース車両 MINICHAMPS '74 Dodge Monaco

タイムリーな新製品発売により、ブルースモビルでスタートしたクライスラー強化計画。今回はブルースモビルのベースとなった'74ダッジ・モナコをご紹介したいと思います。

MINICHAMPS_74_Monaco_01.jpg

先回ブルースモビルのご紹介でも触れましたが、モナコはこの世代までが伝統的なフルサイズセダン。先代までは同じフルサイズラインに下級グレードのポラーラがが存在しましたが、’74年型でこのボディに移行した際にモナコ/カスタム/ブルーアムとなり、’75モデルイヤーから上級モデルがローヤル・モナコ、ローヤル・ブルーアムと改称されコンシールド式のヘッドランプでリンカーンなどと似た雰囲気の顔付きになっています。ベーシックなモナコはポリスカー、タクシーなどに活用された事は言うまでもありません。やがて時は流れ、払い下げられたポリスカーの1台がブルースモビルになるのですね(笑)。

MINICHAMPS_74_Monaco_02.jpg

MINICHAMPS_74_Monaco_03.jpg
↑旧き佳きアメリカンフルサイズとしてはダッジ最後の世代となった'74~ダッジモナコ。ブルースモビルとしてポピュラーな存在となった車種ですね。

MINICHAMPS_74_Monaco_04.jpg

MINICHAMPS_74_Monaco_05.jpg
↑大きさが大きさだけに伸びやかなフォルムですが、ボディ後方に向かって下降するボディサイドのプレスラインなど、意外と優雅なスタイリングだったりします。

この世代のモナコ系列は僅か4年間で製造終了し、ダッジ・フルサイズ伝統の名称はひとクラス下のインターミディエートだったコロネットを改称する形で継承されます。その後ダッジは各部の設計を刷新し、1周り小さく近代化された新フルサイズのダッジ・セントレジスをデビューさせますが、こちらも僅か3年で製造が打ち切られクライスラー系はフルサイズセダン不在の時代が長く続く事となるのでした・・・。

MINICHAMPS_74_Monaco_06.jpg

MINICHAMPS_74_Monaco_07.jpg
↑'74ダッジモナコはブルースモビルの”ご利益”もあってか、1/43でも数社が製品化する人気車種ですが、今の所ノーマルな市販セダン版を発売しているのはミニチャンプスだけと思われます。

MINICHAMPS_74_Monaco_08.jpg

MINICHAMPS_74_Monaco_09.jpg
↑ブルーメタリックは単色ボディ、グリーンメタリックの方は黒のバイナルトップと作り分けられているのも嬉しい点です。

アメリカン・フルサイズセダンはひとたび金型を起こせばポリスカーやファイアチーフカー、タクシーとしてバリエーションを作りやすいため、各年代で代表的な車種が製品化されています。そうした中でもこのダッジ・モナコは人気の高い車種で、1/43でもコーギー、ミニチャンプス、オートワールド、グリーンライトから発売されています。内コーギーとグリーンライトがブルースモビルを製品化しているのは先回ご紹介している通り。やっぱりモデル化人気の要因として大きいのではないかと思います。

MINICHAMPS_74_Monaco_10.jpg
↑この2台の他にゴールド/黒バイナルトップも発売されています。当方はブルー単色は比較的安価に入手出来ましたが、最近のミニチャンプスは価格が高めにシフトしているのがツライ所です・・・。

今回ご紹介するのはミニチャンプスの製品。やはりポリスカー、ファイヤーチーフ、タクシー等のバリエーションが展開されていますが、ノーマルのセダンを発売しているのは今の所ミニチャンプスだけです。何だかんだ言ってもやはりプロポーション・フィニッシュ共に安定感のある仕上がりです。先述の通りポリスカー等で製品化される事の多いフルサイズセダン、ノーマル仕様での製品化は意外と少ないので貴重な存在です。ミニチャンプスは或る時期、このモナコや'70チャレンジャー、'68チャージャー、'74フォード・トリノなどアメリカ車を製品化していた時期がありました。その車種選択は色々と劇中車を展開するつもりなのでは?と密かに期待したのですが、残念ながら今の所そのような動きはありません・・・。
スポンサーサイト

Comments
 
PONY様おひさしぶりです じつは私、この青色のをさきほどオクで落しました。
前々から気になってどうしようもなかったからです。でもミニチャンプスの箱はこのイイ顔がよくみえないのが不満です(笑)箱に切欠きいれようかな(笑)
それはともかく、これが手許に届くのが楽しみです。

私はほかに、劇中車でグリーンライト1/64のを2種もっています、前記事であげられていたブルースブラザーズのシカゴポリスのと、「13日の金曜日」の第一作目のやつ(青と白のポリスカー、77年型)です。
ちなみにコレは、ペイントは良くないのですが、※大鉈をかまえた危ないフィギュアつきで私としてはたいへん嬉しいです。(※殺人鬼ジェイソンの前身で彼の母親の)

・・・・以上、最近は昔の農業トラクターにも傾き出した変態コレクターより(笑)
 Re: タイトルなし
toysmodelscult様

お久しぶりです。コメント有難うございます。

ミニチャンプスのモナコを入手されたのですね。おめでとうございます。
何だかんだいっても1/43では総合的に最良のモデルかな~と思います。
実は当方も先にグリーン/黒トップを入手していたのですが、どうしてもブルーメタ単色が欲しくて
後からヤフオクで入手しました(笑)。この車種の場合、ブルーの方のベーシックな佇まいが良かったのと、
単色の方がフルサイズらしいフォルムが良く見えるように思ったもので・・・。

グリーンライトは最近1/64の劇中車ミニカーにフィギュアをつけたりする例があるようですね。
出来る事なら1/43のモデルにもフィギュアを付けてくれたら嬉しいですが・・・。
ミニチャンプスのモナコをベースとしたブルースモビル、チャレンジャーのバニシングポイント仕様なども
見てみたい気がしますが、同社のハービーなどの価格を見ると高くて買う気になれません・・・。

・・・農業用トラクターのモデル、ジャンルとして存在するし深みにハマると危険そうですね(笑)。
 
立体感ある水平基調のスタイル、平面を強調した面処理―1974年式ダッジモナコの魅力を余すところなく表現した秀逸なスケールモデルですね。
ボディカラーも同車の造形美を昇華させる大人の落ち着きと充実感を象徴する色たる淡いグリーンメタとミディアムブルーメタで纏め上げた辺り、ミニチャンプスのセンスに一目も二目も置かざるを得ません。
一般にこうした往年のアメ車セダンをモデル化する際に「イエローキャブ」「ファイアーチーフ」「パトカー」の塗り分けは抱き合わせとなるのが常ですが、その意味でもノーマル仕様=「おうちのくるま」バージョンをリリースする点は渋いし、実車の歴史的考証にこだわる人間にとっては大いに有難いのではないでしょうか。
 Re: タイトルなし
真鍋清様

コメント有難うございます。
大きさ・スタイル共にこの時代の王道的アメリカンフルサイズなモナコを良く再現したモデルですね。
当方も各社製品の中でも総合的には最も実車のイメージに近いと思います。
いまや老舗ともいえるミニチャンプスらしい安定感のある仕上がりです。

’74年型として見ると、グリーン/ブラックトップは上級のローヤルモナコ、ブルー単色はベーシックな
モナコと言った感じでしょうか。・・・であるならば、グリーンの方は豪華なフルホイールキャップの方が
雰囲気だったかも知れません。ブルーの方はベーシックな雰囲気が漂っているので、ハーフキャップの
スチールホイールが良く似合っている感じです。

こうしたベーシックグレードのノーマル仕様、仰る通り貴重な存在です。
ある意味、警察のアンダーカバーカーっぽく見えない事もないですね・・・。
 
こばわー♪ 工面えるでございます、いや覆面えるですw

で、これぞアメリカンってスタイルと色合い、最高であります。
米国車独特の色合いまグリーンに同色系の内装カラー、ブラックのトップなどなど、ため息が出てしまいますよねー
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。
工面って打つ方が覆面より大変でした(笑)。
ダッジモナコ、ブルースモビルとして活躍した事を差し引いてもアメリカンフルサイズの典型として
魅力的なクルマですよね~。

仰る通りボディーカラーもこの時代のアメリカ車らしくて良いと思います。
ゴールドにブラックのバイナルトップのバリもあるのですが、最近のミニチャンプスは高くて
おいそれとは買えませんです。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09