1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Matchbox '68 Chevrolet Camaro SS

Match_68_camaro_ss_ft Match_68_camaro_ss_rr


今回ご紹介するのは、マッチボックス・コレクティブルの'68シボレーカマロSSです。


このマッチボックス製1/43シリーズは新規に製作されたモデルと、マッチボックスディンキーからの引き継ぎやビテス等からの仕様替えで誕生したモデルに分類できますが、このカマロは前者、新規に製作されたモデルです。プロポーションや細部の仕上げは今までご紹介してきたアーテルやロードチャンプスよりも良いように思います。このシリーズで新規製作されたグループは、チャージャーやBOSSマスタング、シェベル、ロードランナー、GTX、クーダ、チャレンジャー等、'70年前後のクルマが多かったのですが、カマロは初代モデルの'68年型が選ばれました。新製品当時は高価なモデルでしたが、一定以上のクオリティでアメリカン・マッスルを製品化してくれた貴重な存在でありました。


コンシールドのヘッドランプやサイドマーカーランプ等、他のモデルとのディテールの違いを楽しむことが出来ます。歴代カマロ/ファイアバードの中でも、特に1st.カマロは1/43でのモデル化が多いと言えます。このシリーズの何台かはマッチボックスの商標と製品がマテルに渡ってから、往年のスペクトラ・フレームカラーを思わせる1/64ホットホイール・クラシックシリーズの大型版として、古のグラントロスシリーズ風のケースに入って販売されました。こちらも別途ご紹介する予定です。


Comments
 No title
グリルが閉じた状態だ、、、

こっちの方が初代らしくて好いですね、、レッドラインタイヤも素敵だし、、

で、このカラーリングは、当時、オプションで用意されていたものなのでしょうか、、黒/赤は初めて見ます、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
このモデルはプロポーションも良いし仕上げも奇麗で気に入ってます。
カラーリングは正直、当方もよく判らないのですよ。このミニカーシリーズの他のモデルからすると、多分設定のあったモノなのではないかと思うのですが・・・。
勉強不足ですみませんです。。。

そう言えば数日前にTVでマトリックス・リローデットを放送してたのですが、カーチェイスに出てきたのは'68ファイアバードでした。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08