1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クライスラー強化計画!? ~モパー軍団の末弟 '68 Dodge Dart GTS

ワンダーランドマーケットと静岡ホビーショーを長々引っ張った上に先週1回サボリの当ブログ(笑)。手薄だったクライスラー系車種をフォローする強化計画に戻りたいと思います。。。

HIGHWAY61_DODGE_DART_01.jpg

今回ご紹介するのはダッジのコンパクトカーであるダートです。この車名は'60年にダッジのフルサイズの内で最も短いホイールベースを持つシリーズに名付けられましたが、代を追うごとに小型化し、'63年型からはコンパクトクラスのクルマへと生まれ変わりました。コンパクトクラスとはいっても兄弟車のプリマスバリアントよりホイールベースが長く、全長もセダンでは5m弱とライバルのシボレー・コルベアやフォードファルコンよりもかなり大柄で、車幅が1.8m以下とスリムとは言え、一体どこがコンパクトなの?とツッコミたくなるようなサイズでありました・・・。

HIGHWAY61_DODGE_DART_02.jpg

HIGHWAY61_DODGE_DART_03.jpg
↑コンパクトベースの末弟ながら、モパーマッスルらしいワルな雰囲気の外観は血統を感じさせます。搭載エンジンもGTSでは340cu.in.(5,6L)のV8エンジンが標準となっていました。

そんな微妙なコンパクトクラスのダートですが、そのエンジンルームにV8を押し込んだ高性能モデルが存在した点はライバル達と同じ。'67年末には今回ご紹介するV8エンジンを標準搭載したGTSがラインナップに加わります。340cu.in.(5.6L)のスタンダードの他、426(7L) ヘミや440マグナムさえも用意されていたのですから、末弟でありながらある意味最強のモパーマッスルだったと言えるかも知れません。外観も同時期のモパーマッスル達と同じバンブルビーストライプを纏うなど、マッチョな雰囲気の盛り上げにも抜かりがありません。小さいながらもどこかワルな雰囲気が漂うあたりはクライスラーの血統を受け継いだクルマと言えると思います。

HIGHWAY61_DODGE_DART_04.jpg

HIGHWAY61_DODGE_DART_05.jpg
↑モデルはハイウェイ61のレジン製完成モデル。高価ですがこうした車種のラインナップは小回りの効くレジンならではと言えるかも知れません。製品名は単純に1968 DODGE DARTですが、ボディの各所にGTSの表記が見られます。

モデルの方は以前'69マスタングBoss 302をご紹介したHIGHWAY61のレジン完成品です。例によって窓廻りなどにエッチングパーツが奢られていますが、ワイパーがオミットされていたり、ホイールが一般的なシルバー塗装だったりするなど、高価な割には物凄く精密と言う訳でもありません。しかしながらこういう車種はやはり大量生産を前提とするダイキャストでは製品化しにくいでしょうから、レジンであるが故の展開と思うので、そういう意味では大いに感謝したい所であります・・・。

HIGHWAY61_DODGE_DART_06.jpg
↑ご紹介しているブラックの他、レッドとイエローのバリエーションもあり。どれも良く似合っているのですが・・・すべてを買いそろえるには予算が。。。

このモデル、今回ご紹介したブラックの他、レッド(というかピンク?)やイエローもあってどれもそれぞれに魅力的だったのですが、何せ高価だったので全色買い揃えるのはちょっと無理・・・。さんざん悩んだ挙句一番ワルな感じのするブラックをチョイスしたのでした・・・。前述の通りレジンゆえに製品化されたとも言えるのですが、それ故バリエーションまでは揃えられないという、コレクターとしては悩ましいジレンマに陥ってしまうのでありました。。。

Comments
 
高倉健ゴルゴと、田中邦衛次元のフィギュアも造ってほしい、今日この頃(謎)

同スケールの空母、圧巻ですね!まさに、チームならではの作例。
置き場所とか考えたら負けですね・・・ww
 Re: タイトルなし
>高倉健ゴルゴと、田中邦衛次元のフィギュア
・・・見てみたいような見たくないような(笑)。。。個人的にはサンダーバードのトレーシー一家を原寸(!?)で見て
見たい気もしますが・・・あの頭身の原寸って一体???

空母はとにかくカタチにした熱意が素晴らしいと思いました。大きい立体物はそれだけで迫力があります。
展示会の後どうなったのかが気になりますね・・・。
自分だったらイマイのプラモデルに合わせてトレーシー島を作ってみたい・・・と、新シリーズがNHKで放送されるらしい
サンダバードがマイブームな当方でありました(笑)。


Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10