1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第92回 ワンダーランドマーケット プチ調査報告

第92回ワンダーランドマーケット開催から1週間経ってしまいましたがプチレポートと入手品のご紹介をば・・・

#92_ワンダーランド_01

・・・と言う訳で今回もワンダーランドマーケットへ行って参りました。会場は今回も多くの人で賑わい、出店も4月より多かったように思います。有名ショップの出店はもちろんですが、個人的には個人コレクターさんやフリマ出店に興味を惹かれます。

#92_ワンダーランド_02

#92_ワンダーランド_03

恒例の実車展示はすっかりお馴染みになったマルモチフィアットと懐かしのセリカXX。旧いクルマを良好なコンディションに保つのは難しいものですが、2台はなかなか元気そうに見えました。

#92_ワンダーランド_04

最近恒例になって来たのがホットホイールを中心とするカスタムミニカーの展示。人気投票や販売、くじ引きなどなかなか盛り上がっていたようです。カスタマイズもレベルが高く美しい作品が多かったように思います。

#92_ワンダーランド_05

#92_ワンダーランド_06

そして毎回気になるのが会場オークション。模型やトイだけでなく、貴重な実車カタログなど紙物も興味深いです・・・と言っても、当方はいつも出品物を眺めるだけですが。。。

FUJIMI_67_MUSTANG_01.jpg

FUJIMI_67_MUSTANG_02.jpg

そして今回当方が捕獲したモデルは2点。1つ目は往年のフジミ ミニ・ペットシリーズの'67”ムスタング”。大きさはホットホイール位でしょうか。このキットが旧い物であるにも関わらず非常にプロポーションが良い事は以前から知っていたのですが・・・

FUJIMI_67_MUSTANG_03.jpg

個人的に気になっていたのは当方が手持ちしているリンドバーグ製のキット(コルベットやジャガーE、カウンタックなどとの8台セット)と同一金型なのかという点。較べてみると大きさやパーツ構成は良く似ていますが、プロポーションやディテールは若干異なるような・・・却って謎が深まってしまいました。。。

Mattel_Astro_2_01.jpg

Mattel_Astro_2_02.jpg

そしてもう1点はマテル(製造メーベトイ)のアストロⅡ。フォードのGT40を意識して誕生したGMの美しいミッドシップスポーツカーです。コルベット・アストロⅡと呼ばれる事もあるようですね。各部開閉のフル可動モデルですが、ドアはチップが恐くて開閉できませんでした。。。

Mattel_Astro_2_03.jpg

Mattel_Astro_2_04.jpg

Mattel_Astro_2_05.jpg

Mattel_Astro_2_06.jpg

コンディションは箱付きで非常に良いものでしたが、箱は当方は初めて入手するタイプ。Mattel SpAとあり、イタリア語でBrucia Pista(燃えるタイヤ跡)や、Sputa Fuoco(火を噴く)等の文字が踊ります。

・・・と言う事で、今回は珍しくかつコンディションの良い物を入手出来て大満足。丹念に探せば、必ず探していた何かが見つかるのがワンダーランド・マーケットだな~と思いました。

Comments
 
MIBの良いお買い物ができてよかったですね!
フジミとリンドバーグ、微妙にフルコピーではなさそうな・・・

この手の「本家探し」私も好きです。
たまに、本家を越えるほどの情熱を傾けてしまったり(汗)
 Re: タイトルなし
ねこざかな様

コメント有難うございます。
マテルのアストロⅡは、3インチのHW等を中心に毎回出店されている方から購入しました。
以前から持ち込まれていたのだと思うのですが今回まで全く気付いていませんでした。。。
やっぱりこうしたイベントは執念深く探さないといけないのですね。
当方は最近そういう部分が割とドライになってしまっているので、良くないな~と思いました(笑)。

小さいムスタングの方は、会場でフジミのC2コルベットやジャガーEタイプも見かけたのですが、
車種的にはその辺りもリンドバーグとカブってます。
https://www.google.co.jp/search?q=lindberg+super+8&biw=1372&bih=905&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB8QsARqFQoTCPqbroqT_sYCFUSepgodW5MAnw#tbm=isch&q=LINDBERG+SUPER+8+STREET+MACHINES
リンドバーグのミニモデルも方も当方には割と謎の存在でして・・・。
何がオリジナルなのか知りたい所であります。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10