1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クライスラー強化計画!? ~豪華仕様 MATCHBOX '70 Plymouth GTX

当ブログ内のGM/フォードに対するクライスラー系車種の記事アップ数不均衡を是正する「クライスラー強化計画」、今回はプリマスインターミディエートマッスルの豪華バージョン、GTXをご紹介します。

Matchbox_70_GTX_1.jpg

プリマスのインターミディエートはダッジ版のコロネットと同時期の'65モデルイヤーに誕生。その名称は前年までのフルサイズから引き継がれたものでした。同時に上級トリムレベル版のサテライトが誕生。やがてこのインターミディエートをベースに豪華装備の上級マッスルであるGTXと、普及価格帯のスパルタンなマッスルカーであるロードランナーが誕生する事となりました。

Matchbox_70_GTX_3.jpg

Matchbox_70_GTX_4.jpg
↑プリマスインターミディエートマッスルの豪華版GTX、ダッジで言えばコロネットR/Tに相当するモデルといえましょうか。

そのプリマスインターミディエートのトップレンジたるGTXは、廉価版ロードランナーよりも1年早く、1世代前のボディをベースに'67モデルイヤーに誕生しています。この旧ボディのGTXもシブカッコ良いのですが、日本では'68以降のこの世代の方が人気が高いようですね。走りに徹したロードランナーに対し、GTXは豊かなエンジンパワーを背景に豪華装備や快適装備を併せ持っていました。

Matchbox_70_GTX_5.jpg

Matchbox_70_GTX_6.jpg
↑モデルはマッチボックス・イエスタイヤ―シリーズの1台。基本的に先回ご紹介したロードランナーと同一金型ですが、リアスポイラーの有無など若干の差異があります。

ミニカーは先回ご紹介した'70 ロードランナーと基本的には同一のキャスト、作り込まれたサスペンションや排気系、ややリアが持ち上がった車両姿勢も共通です。ロードランナーにあったリアのスポイラーがなくなっているのが目につきます。実車の画像検索をするとGTXでスポイラーを装着した例もありましたので、この辺りはオプションパーツだったのだろうと思われ得ますが、モデルは若者向けに派手に装ったロードランナーと、豪華装備で落ち着いた雰囲気のGTXのテイストを作り分けたと言う感じでしょうか。

Matchbox_70_GTX_7.jpg
↑この2台を並べてその違いを楽しむのもオツなもの。更に様々なモパーマッスルを並べると、カラーリングが派手な事も相まって錚々たる眺めになります。

この2台を並べた姿は中々絵になるのですが、廉価仕様のロードランナーがメタリック塗装で豪華仕様のGTXがソリッドカラーと言うのが個人的にはちょっと気になる所。逆の方がより実車のイメージに合っていたのではないかという気するのですが・・・ま、どちらもカッコ良いミニカーなんでまあ良いかな(笑)。こうなってくると、2分割のラジエターグリルが特徴的なダッジ・スーパービーも1/43モデルで並べたくなってしまいます・・・。

Matchbox_70_GTX_2.jpg

Comments
 
おおっ♪
やっぱり、この型のGTXは、このお色しかありませんよねー
アタシは、モノの1/24を、このカエル色で製作しますた、、

アレ、ストライプはホワイトが正解なのっ、、アタシは黒にしちゃった、、あわわ
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。
渋いメタリックもカッコ良いですが、やっぱりモパーマッスルはハイ・インパクトカラーでしょうかね。
ボディサイドのストライプは、実車の画像検索をした所ホワイト・ブラック両方ありました。エンジンフードとボディサイドをコーディネートしている個体あり、バラバラの個体あり、イエローと言うかオレンジっぽい色のストライプもあってバリエーション豊かです・・・ヒットする件数的にはグリーンのボディはブラックが主流みたいです。ご安心ください!!

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09