1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年のカボチャは・・・消防車!! ~MATCHBOX '53 FORD F100

今週は”クライスラー強化計画”を一休みしてちょっと早目のアップ・・・というのも、今日はハロウィーンだからであります!

Halloween_2015_1.jpg

ハロウィーンと言えばジャックオーランタン→ジャックオーランタンと言えばパンプキン→パンプキンと言えばフォードF100・・・という単純な発想で毎年お送りしているハロウィーンネタ。昨年はフォードF100の1/43モデルが枯渇してしまったため1/64モデルに登場願いましたが、今年はとても良い雰囲気の1/43モデルを入手出来ました。

Matchbox_53_F100_Fire_1.jpg

Matchbox_53_F100_Fire_2.jpg
↑'53フォードF100をベースとした消防車。画像検索すると、実際にこのクラスの消防車両が存在したようです。

今日アメリカで最も売れているクルマ、それはフォードのフルサイズピックアップ、Fシリーズで毎年年間60~70万台という、途方もない台数が製造・販売されています。このFシリーズの内、'53~'56モデルイヤーの2世代目モデルは”パンプキン”の愛称で親しまれいる事は毎年のように記しています(笑)。

Halloween_2015_3.jpg

Halloween_2015_4.jpg
↑ジャックオーランタンと並べると、このクルマがパンプキンの相性で呼ばれる事も納得出来るような・・・。

今年ご紹介するのはマッチボックスの'53 F100。フロントウインドウが後傾しており、サイドにラップラウンドしていない'53~'55の特徴をしっかり捉えた造形です。仕様はご覧の通りファイアー・トラック=消防車。ただし特定の市町村の消防署仕様ではなく、マッチボックス50周年記念仕様として2002年に発売された物です。

Matchbox_53_F100_Fire_3.jpg

Matchbox_53_F100_Fire_4.jpg
↑モデルはイエスタイヤ―シリーズのバージョンと比べると、床板がプラになるなど安価な仕様になっていますが、荷台に積まれた消防装備や機器類によってなかなか賑やかな仕上がりです。

このミニカーはシャシーがダイキャストからプラスチックに置き換えられた比較的安価な仕様で、カラーリングもソリッドではなくメタリックレッドとなっています。しかし荷台に積まれたホースやサイドに装着されたスコップや斧などに細かく彩色がなされ、中々良い雰囲気を醸し出しています。

Halloween_2015_2.jpg

かつてご紹介したシボレー3100のハーレーダビットソン仕様もそうですが、マッチボックスのオールドピックアップは精密モデル的作り込みと置物的味わい深さが程よくバランスして非常に魅力的です。最新のマッチョなピックアップも良いですが旧いモデルも捨てがたいな~と思います。

●過去にご紹介したパンプキンたち

Halloween_08.jpg ←2008年のカボチャはコチラ

Halloween_09.jpg ←2009年のカボチャはコチラ

Halloween_10.jpg ←2010年のカボチャはコチラ

Halloween_11.jpg ←2011年のカボチャはコチラ

Halloween_12.jpg ←2012年のカボチャはコチラ

Halloween_13.jpg ←2013年のカボチャはコチラ

Halloween_14.jpg ←2014年のカボチャはコチラ

Comments
 ハロウィン早し!
こんにちは。
Ponys41さんのブログを見て、
あ~今年も1年早かったな~とおもいます。
ハロウィン記事拝見して、子供へのハロウィンカードを買いました(笑)
ありがとうございます。
今年の横浜桟橋、不参加になりました。
来年、お会い出来れば幸いです。
 Re: ハロウィン早し!
kenken様

コメント有難うございます。
本当に最近は1年があっという間です。
F100ネタ、本当はもう止めようかなとも思っていたのですが、
ここまで続くと何だか惜しくなってしまって・・・(笑)。
幸いブログのネタとは関係なく、良いモデルに出会えたのでかろうじて続きました。
来年はどうなりますか。。。

11月のイベントはご都合が合わなかったのですね。でも、きっとすぐ来年になるかも!?
機会がありましたらぜひお会いしたいです。
ブログを拝見しましたが、入院されていたそうですね。
その後いかがでしょうか?くれぐれもご自愛下さいませ。
 
パンプキンの消防車・・・意外性の勝利ですねww
毎年おいしいカボチャをお披露目くださり、ありがとうございます!
 Re: タイトルなし
ねこざかな様

コメント有難うございます。
マッチ者のねこさんはご存知かと思いますが、
この同じ金型を利用したより精密なバージョンも存在します。
そちらもそちらで良い雰囲気なのですが、こちらのモデルもなかなかだと思います。
実際こういうサイズの消防車もあったみたいで、日本だと軽の消防車両みたいな感じでしょうか(笑)。


Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08