1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クリスマス恒例 2015年 私的ベストモデル

2015_Christmas.jpg

今年もたくさんの魅力的なモデルカーが発売され、当方もたくさんの良い出会いに恵まれました。残念ながらクリスマス仕様のミニカーの入手はなかったので、2015年のクリスマスもここ数年恒例にしている「今年入手した私的ベストモデル」のご紹介で行きたいと思います。今年はどうしてもベスト3まで絞り込めず。。。ベスト5までにした上に5位、3位、2位は2台一組でのご紹介です(ズルイ/笑)。

●第5位 BOS MODELS '91 CHEVROLET CAPRICE SEDAN & NYC TAXI

BOS_91_Caprice_01.jpg

Bos_91_Caprice_Taxi_01.jpg

さて、先ずは第5位、BOSモデルズの'92シボレー・カプリス セダン & ニューヨークタクシー仕様。フォードのクラウン・ビクトリアと並び、ひところは映画やドラマでもポリスカーやタクシーで大活躍していたこの世代のカプリス、ロードチャンプスやキンスマートなど安価なモデルは色々とありましたが、今日的なクオリティの高い製品には恵まれていませんでした。そこへ発売になったのがBOSモデルズのこの2台。是非ともポリス仕様も発売して頂きたいところであります。

●第4位 NEO '85 FORD MUSTANG GT TWISTER Ⅱ

NEO_85_Mustang_GT_01.jpg

NEO_85_Mustang_GT_02.jpg

アメリカ車としては1/43でのモデル化に比較的恵まれているフォード・マスタング・・・ですが、'74~のマスタングⅡと'79~のこの世代のマスタングはあまり良い製品がありませんでした。このモデルは車種選択にNEO的なひねりが感じられますが、この世代の1/43としては最良の部類に入るのではないかと思います。NEOはマスタングⅡも製品化してくれていて個人的には大変有り難いブランドであります。

●第3位 CAST VEHICLE '10 FORD MUSTANG GT & '10 CHEVROLET CAMARO SS

CastVehicle_10_Mustang_04.jpg

CastVehicle_10_Camaro_03.jpg

さて、第3位ですが・・・愛しのトイカー、キャストビークルのプルバックカーの'10マスタングGT & '10カマロSSの2台!とにかく安価な割りにはプロポーション良好、フィニッシュもそこそこ頑張っていてコストパフォーマンスの高い製品です。特にマスタングの方はロードバージョンの'10~'14年型としては1/43では初の製品化ではないかと思われ、そういう意味ではファンには非常に貴重なモデルと言えます。

●第2位 GREENLIGHT "BULLITT" '68 FORD MUSTANG GT & '68 DODGE CHARGER R/T

BULLITT_01.jpg

GL_68_MUSTANG_01.jpg

GL_68_CHARGER_01.jpg

続いて私的ベストモデル第2位は・・・グリーンライトのブリット劇中車、'68マスタング390GTと'68チャージャーR/Tの2台。1/43のブリット劇中車としては、マスタングはミニチャンプスやヤトミンなどがリリースしていましたが、敵役のチャージャーの方は1部レジンキット等を除けば製品化に恵まれていませんでした。今回グリーンライトからは主役のブリット刑事が駆るマスタングと殺し屋2人組のチャージャーが同時に製品化。チャージャーはモチロン嬉しかったのですが、マスタングもなかなか良い仕上がりでした。

●特別賞 1/43フィギュア フランク ブリット刑事 & メイドリアン・ペース

Cars_and_Figures_11.jpg

Cars_and_Figures_12.jpg

Cars_and_Figures_10.jpg

ブリットの劇中車が登場したところでカーモデル以外の特別賞発表!!ネットで発見・購入した「ブリット」のフランク・ブリット刑事(スティーブ・マックィーン)の1/43フィギュアと、その入手がご縁でお知り合いになった作者様から頂戴した「バニシングin60」のメイドリアン・ペース(H・Bハリッキー)。どちらも劇中車の1/43モデルと並べる事でお互いを引き立てあい、魅力を発揮します。

●第1位 Hachette Collections GRAY HOUND SCENICRUISER GMC PD-4501

Hachette_Seanicruiser_01.jpg

Hachette_Seanicruiser_02.jpg

2015年、輝ける私的ベストモデル第1位は・・・ヨーロッパで展開されているアシェットの分冊百科、AUTO BUSシリーズのグレイハウンド・シーニクルーザー GMC PD-4501に決定!GMとグレイハウンドバスが共同で開発した長距離バス、当方は過去記事でコーギー製の1/50モデルをご紹介していますが、嬉しい事に1/43でもモデル化されました。コーギー製も見ごたえのあるモデルでしたが、やはり同一スケールで乗用車と並べられるのは嬉しいものです。このモデルに関しては、次回詳しくご紹介したいと思っています。

・・・最近は1/43モデルの価格がどんどん高騰し、当方も色々なものを諦めているというのが正直な所です。が、そうした中でも本当に欲しい物は頑張って買いました。他にも気に入っているモデルは多々有るのですが、あえてベスト5を選出してみた次第。来年も良いモデルと出会えると良いなと思います・・・出来ればあまり高額でないと良いのですが(笑)。

Comments
 今年もお世話になりました。
Ponys41さん こんにちは。
いや~だいぶ絞り込めてませんね~(笑)
流石、全部カッコ良いけど、ボクは第2位のセットが
一番好きですね~。
1位のバスも渋いですー。
今年も1年色々とお世話になりました。
来年は、是非一度お会いしたいと思います。
ありがとうございました~!!
 Re: 今年もお世話になりました。
kenken様

コメント有難うございます。
はい、絞り込めませんでした。。。(笑)

ブリットという作品は当方のマスタング好き、そしてチャージャー好きに
多大な影響を及ぼした作品なので、やっぱりこの2台の製品化は嬉しかったです。

1位のバスは海外の分冊百科なのですが、1/43スケールのバスが付録
なんて凄すぎます。最近の1/43ミニカーに比べればリーズナブルでしたし、
なによりこのシーニクルーザーは大好きなのでとても満足殿高いものでした。

こちらこそ、今年1年有難うございました。
仰る通り、お会いできる機会があると良いですね。
来年もよろしくお願い致します。
 
フィギュアの職人さん、素晴らしい腕前でしたよね!
1/43のグレイハウンドもさすがの標準スケールで
詳細披露が楽しみです。
 Re: タイトルなし
FZIRO様

コメント有難うございます。
このフィギュアたちと作者様との出会えた事は本当に貴重なものでした。
グレイハウンドはまさか1/43で手に入るとは思わなかったので本当に驚いています。
しかもそれが分冊百科なのですからね・・・。
このモデルのご紹介で今年を締めくくりたいと思っています。
 
やっぱり、グレイハウンドですねっっー♪
塗装と云いサイズと云い、これ以上のモデルは無いと思います。

アタシも欲しいのだけれども、価格の方が、、
古のブリキ製のグレイハウンドと同じくらいですものねー

あとは、やっぱり、カプリスでせうか、、大好きであります。

そんなわけで、来年もよろしくお願いいたします。

でわでわ
 Re: タイトルなし
グレイハウンド+シーニクルーザー、この組み合わせはとってもアメリカンで良いですよね。
とにかくトラック・バス系は1/50が主流なので、アシェットのこのシリーズは本当に有り難いです。
分冊百科なので本来はかなりリーズナブルなモデルなのだと思うのですが、海外オクでは
それなりのお値段になってますね。。。ですが、高騰している一般の1/43モデルからしたら
それでも割安です。これが市販の1/43バスモデルだったら、どんな値段になってしまいますやら。。。

カプリスの方もこの世代は良いモデルがなかっただけに嬉しいです。
せっかくなのでポリスカー仕様やワゴンも製品化して欲しいな~と思います。

今年の内に後一記事アップするつもりですが、こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11