1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

申年はこれでスタート! 愛しのトイカー達 ~マクドナルド おさるのジョージ・ゴーカートクリップ

ようやくの新年初回は、ねこざかな様・FZIRO様との勝手連でスタートです。

McDONALDS_George_01.jpg

さて、2016年が明けて随分経ち、三が日も正月休みも遠い過去の事となりました・・・。申年1回目のネタは・・・申、猿、サル、さる・・・干支に関係ありそうな米国車ネタがあったかどうか一生懸命考えたのですが一向に浮かびません。。。日本ならホンダの”モンキー”や”ゴリラ”となるのでしょうが、バイクネタはハーレーくらいしか持っていないし・・・そんな時にねこざかなさんの年賀状を拝見し、ウチにもこれがあった!と思い出したのがこのモデルでした。

McDONALDS_George_03.jpg

McDONALDS_George_04.jpg
↑モデルはマクドナルドのハッピーセットのオマケとして企画されたものですが、葉巻型レーシングカーを想起させる優しい曲線のフォルム、プラスチックの原料着色ながら艶やかで鮮やかな色使いがアンティークトイのような雰囲気で良い味わいです。ジョージのキャラデザインは後年のアニメ版がベースのようです。

今回ご紹介するモデルは”おさるのジョージ”のミールトイであります。詳細はFZIROさんのこちらの記事を是非ともご覧頂くとして、原典は”ひとまねこざる”の邦題で日本でも訳本が出ていた絵本で、当方も小学生の頃に学校の図書室で手にした記憶があります。後に別の作者によって続編が書かれたり、人形劇やアニメーション化もされていたようで、立派な歴史を誇っています。

McDONALDS_George_07.jpg
↑このモデルはただの玩具ではなくステーショナリーのシリーズとして企画され、ボディ底面に4種類のクリップが格納されています。凸凹したところを走らせると、ジョージの首が揺れるギミックも仕込まれています。

モデルの方はマクドナルド・ハッピーセットのオマケのミールトイ・・・と言うか一応ステーショナリーであります。その辺りはねこざかなさんのこちらの記事を是非ともご覧頂くとして、当方は前出のお二人の記事を拝見し、葉巻型F1をデフォルメしたようなフォルムや鮮やかな色使いなど、どことなく懐かしい昔のオモチャのようなテイストですっかり気に入ってしまい、あちこち探してようやく入手したのでした。

McDONALDS_George_05.jpg

McDONALDS_George_06.jpg
↑来年の酉年なら米国車でもネタに事欠かないのですが・・・(笑)。困った末に今年はジョージ君に登場願った次第。

・・・という事でスロー・スタートとなりました2016年の当ブログ。新年早々この通りのマイペースぶりですが、このスタンス(笑)で今年1年も乗り切って行きたいと思います。お付き合い下さる皆様、どうかよろしくお願い申し上げます。

McDONALDS_George_02.jpg
スポンサーサイト

Comments
 
あけましておめでとうございます。
いやほんとコレ、ステキですよね。
ねこざかなさんの御紹介でいいものを入手出来てうれしかったですよ。
 Re: タイトルなし
FZIRO様

当方の新年記事が大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ジョージのキャラクターはもちろん、カートのカタチ・色、本当に良い感じですよね。
発売時に知っていたらマックに行っていたに違いありません(笑)。
当方も某所で安価に入手出来たので良かったです。
こういう良い物があるから、ミールトイも油断できませんよね~(笑)。

 
あらためまして、新年おめでとうございます!

同じ玩車を撮影していても、拙ブログの画像とは、
ピントといい、ライティングといい、背景処理といい、
月とすっぽん、オランウータンとピグミーマーモセットですね(謎)

今年も美麗な画像を添えて綴るPonys41さんのブログ、
興味深く拝読させていただきますねー!
 Re: タイトルなし
ねこざかな様

こちらこそ、改めましておめでとうございます。
勝手連ご快諾、有難うございます。

いえいえ、ピントやライティングはフォトショップエレメントの後加工で調整しちゃっているので、
元画像はメガネザルくらいかもです(笑)。
ワンパターンの画像ですが今年も(マイペースで)頑張ってみたいと思います。
なるべくブログの更新ペースを落とさないようにしたいと思いますが・・・
どうなりますか。。。長い目で見てやって下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。
 
明けましておめでとうございます。今年も素敵なブログ楽しみにしております!

さて今年の干支である申、米国車がらみネタありますよ。猿→モンキー→モンキーズ→THE MONKEES→MONKEE MOBILE→といえばGTO!

いかがでしょうか?
 Re: タイトルなし
肥後もっこす様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

あ゛~、、モンキーモビル、その手がありましたね~。
・・・全然思いつきませんでした。。。
なのですが、、当方は残念ながらコーギーやJLをはじめとするモンキーモビルの
ミニカーは所有していないのです・・・。
さすがに普通のGTOから話をつなげるのはちょっと難しいかもですね。

12年後にもブログを続けていたら、その時までには!!・・・(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06