1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

次のバスは・・・土曜日の公園行き Part-2 ~シカゴ4年ぶり来日公演

普段は1/43アメリカ車ミニカーのご紹介を旨とする当ブログですが、今回の内容は個人的な日記です。

Chicago_2016_01.jpg
↑1月15日パシフィコ横浜で行われたシカゴのライヴのパンフレットと最近のCD、そしてシカゴ・トランジット・オーソリティ仕様のバス。今回の表題は言うまでもなく、彼らの大ヒット曲である「サタデイ・イン・ザ・パーク」に掛けたものです。

1月15日金曜日の夜は、4年ぶりのシカゴ来日公演に行って来ました。当方が初めて彼らのアルバムに触れたのは高校生の頃の「16」から。「素直になれなくて」や「ラヴ・ミー・トゥモロウ」などデイヴィット・フォスタープロデュースのバラードが入り口の軟弱ファンであります。その後遡って旧いアルバムも聴いたけれど、本来シカゴはブラスロックの雄であり、時に社会性の強いメッセージを詩に載せて発信して来ました。前身である「ザ・ビッグ・シング」の結成が1967年、シカゴ・トランジット・オーソリティーとしてのデビューが1969年。以来メンバーの死や離脱、レコード会社との確執によるアルバムのお蔵入りなど、幾多の苦難を乗り越え、今も曲を作り、アルバムを発表し、ツアーを続けている現役バリバリなのであります。来年結成50周年・・・偉大です。



Corgi_Fishbowl_Bus_CTS_01.jpg

Corgi_Fishbowl_Bus_CTS_02.jpg
↑モデルはシカゴの2007年来日公演時にもこのブログでご紹介したコーギーの1/50 GMフィッシュボールバス、シカゴ・トランジット・オーソリティ(CTA=シカゴ交通局)仕様。シカゴはデビュー当時、シカゴ・トランジット・オーソリティを名乗っていました。

オリジナルメンバーは皆60代の後半、ロバート・ラムに至っては70代に入っているという熟年ぶり。・・・なのに彼らのステージは相変わらず熱くエネルギーに溢れ、観客を楽しませ、自分たち自身共に楽しむ事を忘れていない。ライブの間彼らの演奏を聴きながら、僕は涙が止まらなかった。(歳をとったせいで涙腺も緩くなって来たらしい・・・)陳腐な言い方しか出来ないけれど、本当に感動したのです。珠玉の名曲の数々はもちろん、彼らの生き様そのものに・・・。自分自身五十路の大台に乗り、日々肉体的な衰えや己の限界を痛感したりしているのだけれど、それに比べて彼らの雄々しさはどうだろう。遂にロックの殿堂入り(オリジナルメンバーだけだけれど・・・)を果たした彼ら、この先も末永い活躍を願って止みません。本当に来日の度に彼らから元気を貰ってます。ありがとうシカゴ!!また会いたいなあ・・・。





Corgi_Fishbowl_Bus_CTS_03.jpg
↑今回は以前とは別のタクシーと絡めて撮ってみました。シカゴのタクシーはニューヨークとは異なり、黄色1色ではなく何種類かのカラーリングが存在するようです。

AHM_Dipromat_Chicago_Taxi_0.jpg

AHM_Dipromat_Chicago_Taxi_2.jpg
↑今回のタクシーモデルはアメリカン・ヘリテイジ・モデルスのダッジ・ディプロマット、シカゴ・アメリカン・ユナイテッド・タクシー仕様。昨年のホビーフォーラムで入手した物です。

Comments
 
おお、♪
やつぱり、良いですよねー、、GMバス、
それに、インターセプターも最高であります。

このバスシリーズ、、本気で集めてみようかしら、、
 
 どうも御無沙汰コメントです。辛うじてブログの趣旨にかすってますが、ほぼシカゴですね。
 シカゴとは関係ないですが、グレン・フライが亡くなってしまったのは、結構ショックです。
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。
シーニクルーザー、フィッシュボウル、RTS、GMのバスって一時代を築いた名車が
多いですよね。RTSなんて、もうなくなったのかと思ったら、製造元を変えて
どっこい生きていたりします。(ビジネスはあまり上手く言ってないみたいですが・・・)
http://www.millenniumtransit.com/

バスのモデル、このコーギー製も良いですが、アシェットの世界のバスも良いですよ~。
フィッシュボウルも先の予定に入っているようです。
 Re: タイトルなし
doobie brother様

お久しぶりのコメント有難うございます。

もう、今回はほぼシカゴです。すっかり感激しちゃったので・・・。
なのですが、その感動に浸っていた矢先のグレン・フライの訃報、
東京ドームのライブも遠い思い出になってしまいました・・・。
早過ぎますよね・・・当方もショックでした。


Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06