1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

'67 Chevrolet Camaro SS Conv.

Ertl_67_camaro_comv_ft Ertl_67_camaro_comv_rr


さて、まずは'67シボレー・カマロです。マスタング好きの私が言うのもなんですが、後発なだけによりクリーン&モダンなスタイリングだと思います。ベーシックな直6/230,250cu.in.からV8/327,350,396cu.in.までをラインナップし、アピアランスパッケージのRS(ラリー・スポーツ)、ハイパフォーマンス・パッケージのSS(スーパー・スポーツ)、この時代ではよりコンペティション向きでやや特殊だったZ/28(302cu.in.)という高性能バージョンが用意されていました。


カマロ/ファイアバードの1st.モデルは、'67~'69の3年間(正確には2ndのデビュー遅れで'70年半ばまで)生産されただけでしたが、各年式を比較的簡単に見分けることが出来ます。どちらも'69年型はハッキリした違いが有りますが、変化の少ない'67&'68にも識別ポイントがあります。'67年型には三角窓があって、'68年型には三角窓が無い代わりに法規改正によりボディサイドにマーカーランプが設置されているのです。更にカマロでは固定ヘッドランプ時のランニング・ランプの形状が、'67は丸、'68は角型という違いもあります。


モデルはアーテル製で、次にご紹介するファイアバード、いずれご紹介する予定のシェルビーGT350と3台セットで”Class of 1967”として販売されていた物です。この他単品売りでレッドボディのバリエーションもあったようです。格納式ヘッドランプ(RSパッケージでは標準。)を備えたSS仕様、コンバーチブルでのモデル化です。ファイアバードに比べシンプルなボディに、ノーズのSS”バンブルビー”ストライプとレッドラインのタイヤがよく似合っています。


アーテルは1/43では、”BLUEPRINT REPLICAS”シリーズで'88の3rd.モデル”IROC-Z”も発売しているのですが、この勢いで製品化の手薄な2ndジェネレーションも手掛けて欲しかった所です。


Comments
 No title
そそ、小学一年生のとき、このヘッドライトが不思議で、またカッコよくて、憧れていました、、

グリルが内側に入り込むんだ、、って知ったのは、かなり後でしたが、びっくりしましたねー、、

ちなみに、、当時この新型車が、初めて日本に紹介された時は、「カマロ」ではなくて、「シボレーカメイロ」って呼んでいたのですよー、、

こんなにカッコいいのに、変ななまえーって、子供心に思っていましたもの、、
 No title
おお、これが噂に高い「シボレーカリメロ」でつか(違っ)

与太はさておき、またまたパワフル&マニアックな企画が発動しましたね!アメ車好きでも、実車にはとんと疎いので、とても勉強になります~。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。
アメリカ車のコンシールドヘッドランプはスゴ味があってカッコイイですよね。スーパーカーと違って空気抵抗を減らすような機能的意味はあまり感じられませんが・・・。(笑)

この世代のカマロはamtの1/43のプラキットなんかもあるのですがまだ組み立ててないのですよ。(こんなのばっか。。。)

カメイロの呼び名は知りませんでした。当方も本当はマスタング・マック1ではなくムスタング・マッハ1って呼びたい世代なんですけど、今の所このブログでは意図的に封印しています。

自分の気持ちに正直にムスタングって言おうかなあ・・・。

Ponys41
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ。

ここだけのハナシ、マスタングほど知識がないので細かいトコはアップ前に色々お勉強しました。調べるほどにいろんな人がいろんな事を言っていて混乱気味ですが、概ね間違ったことは書いていない・・・と思いたいです。。。

ねこざかなさんの最新のお題、3rdカマロに至るまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。。。まあ、すんなりそこまで行ってしまってはすぐにネタが尽きてしまいますが・・・(笑)。

とりあえずカマロつながりと言うことでお許し下さいませ~。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11