1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

オートモデラーの集い in横浜2016に行ってきました。

昨日土曜日は同好の士数名とオートモデラーの集いin横浜2016に行ってきました。日本全国から大勢のカーモデラーが自慢の作品を持ち寄って展示するこのイベント、対象が自動車・モーターサイクル中心という事もあって、静岡ホビーショーのモデラーズ展示とはまた違った密度の濃さを感じました。開場は例年通り日産の横浜工場に隣接するエンジン博物館/ゲストルームで、歴史ある建物やその展示自体大変興味深いものです。展示はどれも素晴らしい物でしたが全てはご紹介しきれないので、ごくごく1部ですが個人的に気になった作品をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

オートモデラーの集い2016_01
↑ルマンの疾走感を表現するため、ライトを点灯し、背景の文字やホイールのブレを表現した作品。流し撮り写真の立体化のようで見応えがあります。

オートモデラーの集い2016_02
↑特装車系を中心にLEDを活用してライト類を点灯させている方が多かったように思います。

オートモデラーの集い2016_03
↑スケールを問わず、フルスクラッチに挑戦される方も増えているように感じました。

オートモデラーの集い2016_04
↑ランチアベータターボGr5はエレールの1/43プラキットの前後カウルを着脱/開閉改造し、内部を作り込んだもの。素材としてのエレールのポテンシャルと、作者さんの技術力と感性が光ります。

オートモデラーの集い2016_05
↑HTをセダンに、2ドアを4ドアに、ある車種を別車種にと、モディファイして作りかえる方も多かったです。この作者さんは4ドアHTをセダンに改造した上、タクシーとして仕立てておられました。

オートモデラーの集い2016_06
↑当方の大好物の劇中車。コロンボ警部のプジョーはエレール1/43プラキットの4ドアセダンを2ドアコンバーチブル化。フィギュアも良く似ています。

オートモデラーの集い2016_07
↑こちらは映画「王者の道 マルホランド・ラン」で主人公の駆ったポルシェ356スピードスター。各部の再現度はもちろんの事、やはりフィギュアも特徴を良く掴んでおられます。

オートモデラーの集い2016_08
↑作者の方は510ブルのオーナーで、モデルはサスペンションや操舵機構を活かしながら車高を落とすのに苦労されたのだそうです。そうしたお話を聞けるのもこうしたイベントの楽しい部分です。

オートモデラーの集い2016_09
↑TE27レビンのプラキット、床板のオイルパンのモールドを見ているうちに作りたくなり製作したという2TG。作者は年齢的に当方よりも先輩にあたる方。その創作意欲と情熱に脱帽です。

オートモデラーの集い2016_10
↑クリエイションはプラキットやレジンキットだけのものではありません。缶コーヒーのおまけも手を加えてジオラマの中に置けば生き生きと輝きを増しますね。

オートモデラーの集い2016_11
↑こちらはミールトイをベースとしたモディファイ、これのタイヤ&ホイールを換えてみたいって気持ち、良く分かります。

当日は同行したお仲間と共に当方の作りかけの小さなモデルも数点展示させて頂いちゃいました。。。すばらしい作品の数々や実車について多くの方と語り合い、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。毎回開場の提供や運営をして下さっている関係者の皆様、素晴らしい機会をお与え頂き本当に有難うございました。

Comments
 
あ、ねこさん処で見たようなお猿さんがww、、
これ、スロットカーに改造されてるのかしら。。

で、やっぱり、コロンボコンバーチブルですよねー
一瞬、↓のミニカーのモデファイだと思ったのですが、四枚からの改造ですくわ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/4224153/
あとは、愛犬の名「ドッグ」が居れば最高ですよねー
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。
おさるのジョージのゴーカート、確かにスロットレーシングのタイヤっぽいですね。
すみません、、、下まで覗き込んで確認はしませんでした。。。

コロンボさんのプジョー、当方も最初はミニカーのリペイントかと思ったのですが、
作者の方に伺ったらエレールのセダンからの改造との事でした。
ドアは一度埋めて2ドアの長さに変更、幌はヒートプレスをベースにティッシュペーパー
などで質感を出す等々、とても興味深いお話を伺う事が出来ました。
・・・当方はべレム版で再販されたソリドのやつを所有しています。
確かに、あのくったりしたドッグが居れば最高ですね(笑)。

こういう場所へ行くとその時は製作意欲がムラムラと湧くのですが・・・。
家に帰るとすっかりしぼんでしまうのであります。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08