1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クライスラー強化計画!? 3代目は・・・再掲載のみですみません。。。

今回も引続き、当ブログにおけるクライスラー系車種の対GM/FORD記事アップ数不均衡を多少なりとも改善する「クライスラー強化計画」です。

HW_71_CUDA_440_01.jpg

HW_71_CUDA_440_02.jpg
↑ホットホイール・クラシックスの1/43版”アメリカンクラシック”の71 CUDA 440。金型はマッチボックス・イエスタイヤーシリーズの流用です。画像のモデルは過去記事でご紹介した、車高を下げる加工を施した個体です。

前々回から初代、2代目バラクーダの1/43モデルをご紹介して来たので、この流れで行くなら今回は3世代目・・・と行きたいのですが、残念ながら当方の手持ちモデルは全て過去にご紹介済み。未入手のモデルやその後発売されたモデルもあるのですが、なんとなく買う気になれないまま今日に至っています。今回は過去ご紹介済みのモデルを新たに撮影しなおしてご紹介しながら、未入手のモデルや今後発売が予定されている製品について触れてみたいと思います。

MATCHBOX_71_CUDA_440_01.jpg

MATCHBOX_71_CUDA_440_02.jpg
↑上のHW版のベースはマッチボックス・コレクティブル、モデル・オブ・イエスタイヤーシリーズに含まれるこちらのモデル。シャシーなど別パーツを多用し立体的に作り込まれています。過去記事はコチラ

●発売済み未入手モデル
3世代目のプリムス・バラクーダ/クーダは実車の人気が高い事もあって、1/43でもモデル化には比較的恵まれていたと言えます。しかしながら年式はなぜか'71年型に偏る傾向があり、幅が広い独特のプロポーションを上手く捉えているとは言いがたい物が多かった用に思います。チャレンジャー共々、模型での再現が難しいフォルムなのかも知れません。

・アーテルコレクティブル '71 CUDA・・・ボディカラーはイエロー、レッドなどがあったかと思います。ボディが上下に厚く、実車のイメージと少々異なる印象のように感じられます。

・BOSS MODEL(SMTS)・・・ホワイトメタルキット&完成品で'70クーダのロードバージョン、Trans-Amレース仕様・'71コンバーチブルなどを製品化していたようです。キット形態のものはショップで見かけましたが高価だったので当時は買えませんでした。全体的な雰囲気は割りと良いようです。完成品は海外オクでもメチャ高いです。。。

・Bos(ベスト・オブ・ショウ)上と似た名前で紛らわしいですが、最新のレジン完成品で海外発売済み、日本への正式入荷はこれから(一部ショップで既取り扱いあり)。貴重な'70年型の製品化ですが画像を見る限りではプロポーションはちょっと微妙か・・・。それでも安ければ買っちゃうのですが、何せレジン製品なので価格は高めです。。。日本に入荷して実物を見てから購入を判断したいと思っています。


●発売予定モデル
・HIGHWAY61・・・兄弟車とも言うべきダッジ・チャレンジャーと共に製品化が予定され、当方も数年前にお世話になっているショップで予約をしたのですが・・・。トランザム7000仕様の'78トランザム共々発売される気配がありません。。。下手をするとHIGHWAY61の1/43シリーズの存続自体が怪しいのか???何とか発売に漕ぎ着けて欲しいものです・・・。

・SPARK MODEL・・・何を隠そう、当方がBosモデル製品に飛びつかないのは、実はこのスパークの予定品に期待しているから・・・。過去の事例を見ても、スパーク製品なら価格と仕上がりのバランスに納得が出来そうだと思っているからなのであります。こちらも嬉しい'70年型、チャレンジャー共々、ロードバージョン(HEMI)とトランザムレース仕様(T/A)の両タイプ、更にはプリマスGTXも・・・。まあこれらも100%発売になるという保証はないのですが、大いに期待したい所です。

※トランザムレース仕様の情報はコチラ
※ロードバージョンの情報はコチラ

RoadChamps_70_HEMI_CUDA_01.jpg

RoadChamps_70_HEMI_CUDA_02.jpg

RoadChamps_70_HEMI_CUDA_03.jpg

RoadChamps_70_HEMI_CUDA_04.jpg
↑ロードチャンプスからは2灯ランプの'70年式でHemiとAARが製品化されていました。ユルい造りですがボディカラーやストライプ、ホワイトレタータイヤなど雰囲気の盛り上げはさすがご当地ブランドです。過去記事はコチラ

RoadChamps_70_AAR_CUDA_01.jpg

RoadChamps_70_AAR_CUDA_02.jpg

RoadChamps_70_AAR_CUDA_03.jpg

RoadChamps_70_AAR_CUDA_04.jpg
↑こちらがトランザムレース仕様のベースともなったAARバージョン。マットブラックのエンジンフード、サイドのストライプなどもしっかり再現・・・エンジンフードバルジまで作り分けてくれれば完璧だったのですが。。。過去記事はコチラ

Comments

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07