1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

続・フツーなインターミディエート Neo '78 Dodge Monaco

さ、今回も当ブログにおけるGM/FORDに対するクライスラー系車種の記事アップ数不均衡を(多少なりとも)是正する「クライスラー強化計画」を遂行致します。

Neo_78_Monaco_01.jpg
↑う~ん、フロントバンパーにプッシュバー、フロントピラーにスポットランプを装着したくなっちゃいます・・・。

先週ご紹介したダッジのインターミディエート、コロネット系列は、'77モデルイヤーに入ると突如フルサイズからモナコの名前を襲名します。どういう意図でこのような移行がなされたのかはよく分かりませんが、伝統の名前であるモナコをインターミディエートに譲ったフルサイズは、ローヤルモナコと呼ばれるようになりました。同じような事はプリマスでも一足早く起きていて、'75モデルイヤーにインターミディエートがサテライトからフューリーに改名、フルサイズはグランフューリーを名乗るようになっています。

Neo_78_Monaco_03.jpg

Neo_78_Monaco_04.jpg
↑ダッジのインターミディエートは'77年のフェイスリフトで角型4灯ヘッドランプのタテ目にスタイルチェンジ。同時に名前をコロネットからモナコへと変更します・・・しかし翌年'78年には消滅してしまいました・・・。

'77のフェイスリフトでは、ボディの基本的なシルエットはそのままに主にフロントマスクの変更が行われ、標準タイプの角型ライトをタテに2段に配置した点が特徴的でした。どことなく'60年代のポンティアックやフォードを連想させるいわゆる”タテ目”ですが、この標準角4灯ヘッドランプによるタテ目はシボレーのシェベルやモンテカルロ、フォードのLTDⅡやグラナダなど、70年代中盤~後半のアメリカでは割とポピュラーな処理でありました・・・そうそう、日本にもルーチェ・レガートなんてクルマがありましたっけ。

Neo_78_Monaco_05.jpg

Neo_78_Monaco_06.jpg
↑わずか2年間の製造でしたが、この車種はポリスカーやタクシーとしての需要も大きく、一時期のTVドラマや映画でもお馴染みの存在でありました。

モデルはNEOのレジン製完成品で、発売・当方の購入もかなり以前の事となりました。例によって各部にエッチングのパーツをちりばめた精巧な造りですが、リアバンパーの取り付け位置を含めテールがやや下がり気味な事と、エッチング板に透明のレジンを盛ったようなヘッドランプが、特徴的なタテ並びランプとは分かりにくい点がちょっぴり残念でしょうか・・・。プラ台座の裏側に残しておいた値札を見ると、諭吉様お一人で若干のお釣りが来る価格でした。・・・最近はNEOもじわじわと値上がりし、従来以上に購入がためらわれる状況となってしまいました。。。

Neo_78_Monaco_02.jpg

さて、このモナコですが、4ドアセダンでモデル化されているのは言うまでもなくポリスカーやタクシーのバリエーションを販売するためと思われ、実際にそうした仕様でも発売されています。今回ご紹介しているのはノーマルなセダン仕様ですが、渋めなグリーン1色の塗装や深リムのスチールホイールにハーフキャップといういでたちは、シンプルを通り越してスパルタンな印象で、どう見ても警察のアンダーカーバーカーにしか見えないのであります(笑)。

Comments
 
 どうもです。
 前回から引き続いての激シブいシリーズ(勝手に命名しました)も、アメ車の歴史の一側面を切り取っているようで、個人的にはきらいではないです。
(いつもにも増して反響が薄いのがやや寂しいですが・・・)
 しかしこの1台で大枚というのも、ショップで煩悶する様が容易に想像できますね。
 Re: タイトルなし
doobie brother様

コメント有難うございます。
レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

「激シブいシリーズ」なかなか良いフレーズですね。採用させていただきます(笑)。
この頃のインターミディエートやフルサイズセダン、ステーションワゴン辺りが実は最もアメリカ車らしいクルマ
なんじゃないかな~と、個人的には思っています。現代のアメリカ車にそういうアメリカンな車種がなくなって来ている
のがちょっぴり淋しい今日この頃です。。。
実はクライスラー系である意味更にシブい車種もあるので続けてご紹介しちゃおうかなと思いはじめました。
ご期待(!?)下さい。
 
アタシの大好きな、カエル色メタリックだぁー♪

おまけに、77ダッジとくれば、もう、アダム13かジョン&パンチか、、ってくらいですものねーw

しかし、ノーマルなのに、覆面にしか見えないってw
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント、有難うございます。

仰る通り、この4灯タテ目はTV・映画でお馴染みですよね・・・。
NEOの'77ダッジ、確かゴールドの仕様もあったと思うので、もう完璧です(笑)。
ホント、フロントバンパーにプッシュバーを追加したくなっちゃいます。
アダム13、グリーンライト辺りで製品化してくれると良いのですが・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10