1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

静岡ホビーショー2016調査報告 Vol.2 モデラーズクラブ合同作品展編

先週末から風邪をこじらせてしまいブログの更新もままならず・・・。開催から時間が経ってしまいましたが、静岡ホビーショー2016調査報告第2弾、モデラーズクラブ合同作品展編をお送りします。

静岡ホビーショー2016_20

日本全国、更には海外からもモデルクラブが作品を持ち寄る静岡ホビーショーの合同作品展、その全てを楽しもうと思ったらこちらだけでも1日では足りないかも知れません。例によって当方が個人的に興味を惹かれた作品をご紹介したいと思います。

静岡ホビーショー2016_21

静岡ホビーショー2016_22
先ずは当方好みなアメリカン・マッスル&ラグジュアリーカー、どちらも時代を感じさせるメタリック塗装が美しいです。

静岡ホビーショー2016_23
モデルカーズ誌の紙面を飾ったマスタングたち。どの世代もきちんと作り込むと見応えがあります。

静岡ホビーショー2016_24
働くクルマのモデルも多数ありましたが、当方はどうしてもアメリカ車に目が・・・。

静岡ホビーショー2016_26

静岡ホビーショー2016_25
昨年は片山豊氏、今年は桜井眞一郎氏のフィギュアが登場した日産テクノさんのブース、エンジンやフレームの作品もいつもながらお見事です。

静岡ホビーショー2016_27
昨年もお見かけしたSFメカのソリッドモデル、小糸のモデルクラブの方の作品だったようです。

静岡ホビーショー2016_29

静岡ホビーショー2016_30

静岡ホビーショー2016_28
どの作品もベースはプラキットだと思うのですが・・・錆や使い込まれた雰囲気、もはや金属にしか見えない質感。誇張した表現も魅力的です。

静岡ホビーショー2016_31

静岡ホビーショー2016_32
こちらは非常に大きな作品。モルタルや錆びた金属など質感表現、ノスタルジーを感じさせる室内の様子など素晴らしいです。

静岡ホビーショー2016_33
こちらも非常に大きな作品。個々の造り込みももちろん凄いのですが、作品全体から感じられる背景設定や世界観が魅力的です。

静岡ホビーショー2016_34
映画のワンシーンを切り取ったよう・・・。LEDの普及は模型作品の表現にも新しい世界をもたらしたようですね・・・。

静岡ホビーショー2016_35
過去にも拝見した事のあるカングーロのフルスクラッチモデル。製作過程や使用工具までもディスプレイ化されています。

静岡ホビーショー2016_36
同じ方は謎の円盤UFOのシャドーカーもフルスクラッチ。その情熱には脱帽です。

静岡ホビーショー2016_37
開場のそこかしこに見られたくまモンのプラキット。メッセージは伝わっていたと思います!

Comments
 
 こちらのショーはもう何度もリポートされているかと思いますが、ホビーショーだけにジャンルも広範だったのですね。個人的には一般家屋のモデルがぐっときました。四畳半フォークが聴こえてきそうです。
 出品者の方々の惜しみない根気と労力を、ぜひ見習ってください。
 Re: タイトルなし
doobie brother様

コメント有難うございます。

仰る通り、このモデラーズ合同作品展はクルマ、飛行機、船、ミリタリー、SF、アニメ関係等々、
本当にバラエティに富んでいて、今回ご紹介しているようなジオラマやアーティスティックな作品
もたくさん展示されています。
作られた方の感性や考え方が色濃く反映された作品は、本当に見応えがあると思います。

・・・当方も、是非見習いたいのですが。。。(汗)
 
UFOのシャドーカーのフルスクラッチ、、

モデラーの夢でよねー
 Re: タイトルなし
このシャドーカー、イギリスお得意のキットカーか何かと思っていたのですが、
実はフォードGTのデザインにも関わったレン・ベイリーと言う人のデザインらしいです。
それを知ってしまったので、「いつかはディンキー」と思っております(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10