1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

・・・これくらいでちょうど良い!? ~White Box '59 Plymouth Savoy CHP

当ブログにおけるGM/FORDに対するクライスラー系車種の記事アップ数不均衡を是正するクライスラー強化計画、今回は発売になったばかりの新製品をご紹介します。

Whitebox_59_Savoy_CHP_01.jpg

さて、今回ご紹介するのは'59プリマス・サヴォイであります。サヴォイという名称は年代によってその意味合いが異なるのでややこしいのですが、'59年型ではプリマスフルサイズのエントリーグレードという位置付けで、その上にベルベディア、フューリー、スポーツフューリーが存在していました。フルサイズの廉価グレードという性格上、自家用と共にポリスカーやタクシーなどにも多くが使用されていたようです。

Whitebox_59_Savoy_CHP_03.jpg

Whitebox_59_Savoy_CHP_04.jpg
↑海外分冊百科のボンドカーコレクションで新規製作されたと思われる'59サヴォイ・セダンの金型。様々な罵詈エーーションを経て、今回はホワイトボックスブランドからCHP(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)仕様で登場しました。

この頃のアメリカン・フルサイズはGMやフォードでもトリムレベルによって名称を変えるのが通例となっていて、同じ'59年型だとシボレーでは下からビスケイン/ベルエア/インパラ、フォードなら下からカスタム/フェアレーン/ギャラクシー(追加グレード)といった具合。プリマスの場合は前年の'58モデルイヤーまでは更に下にプラザという廉価グレードがあり、上はベルベディアでサヴォイは中間グレードでした。年式によって位置付けが変わったり、新しい名称が加わったり、フルサイズの名前だった物がインターミディエートに移行したりとアメリカ車の車名の変遷は本当に複雑です。

Whitebox_59_Savoy_CHP_05.jpg

Whitebox_59_Savoy_CHP_06.jpg
↑近年の製品としては比較的安価な製品なので、エッチングパーツなどは奢られていませんが、こういう車種はこれくらいのディテールでも良いのではないでしょうか・・・。

ミニカーは最近、当方にとって頼れる存在となりつつあるホワイトボックスブランドのもの。当方の知る限り、この金型が起こされたのは欧州で展開されていた分冊百科の「ボンドカー・コレクション」ロシアから愛を込めてに登場したタクシー仕様かと思われます。その後別の分冊百科シリーズでオクラホマ・ハイウエィ・パトロール仕様になったり、シカゴのタクシー仕様になったりしました。その生い立ち上、人気のある上級グレードのHTでなくベーシックグレードのセダンでの製品化となりましたが、それゆえ様々なバリエーションが誕生する事にもつながったと言えそうです。今回は映画などでもお馴染みのCHP(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)のポリスカー仕様での発売となりました。

Whitebox_59_Savoy_CHP_02.jpg

・・・という事で、モデルはダイキャスト製で細部は比較的シンプルな造りとなっており、エッチングパーツは一切無く、ボディサイドのモールディングなどは一体成型+印刷による表現になっています。・・・ですが、ワイパーやアンテナなどはプラ製の別パーツになっていますし、ラジエターグリルもメッキ単色ではなくブラック/シルバーになっている等、価格を考えればなかなか頑張っているのではないかと思います。通常の乗用セダンでの製品化も予定されれいるようなのでそちらもちょっと楽しみです。こういうフツーのクルマのモデルは、やたらと高価になってしまうより、安価にバリエーションが楽しめる方が有り難いように思います。

Comments
 
管理人様情報頼む!
このWhite Box製プリムスプラザの製造元はひょっとして「IXO」?
製品のシャーシー床板の表示がイタリアの"Leo Model"となっているかどうか確認お願いします。
何なら当方自身、White Box製品の中ではマセラティクアトロポルテ(現行最新型)を持っており、同品の場合はLeo Model製なもので―White Box系ミニカーはLeo Model製とIXO(サンスター社)製の二系統があるという話は聞いたことがあります。
 Re: タイトルなし
真鍋清様

コメント有難うございます。
モデルの床板を確認してみましたが、PLYMOUTH SAVOY, MADE IN CHINA, 1/43の表記のみで
"Leo Model"の刻印はありませんでした。

このモデルはWHITE BOXの他、数種の分冊百科にも使われています。ボンドカーコレクションのモデルは初期が
ユニバーサルホビー、途中からIXO系になったというような話も聴いた事があります。
海外のミニカーショップのサイトでIXO系新製品としてノーマルセダン版がリリース予定である事もアナウンスされて
いましたので、IXO系のキャストと見て間違いないと思います。
 
おおお、、この佇まい、最高ですよねー
古い米国映画のお決まりポリスカー、つて感じが最高であります。

ちょっち欲しいぞーw
 Re: タイトルなし
覆面える様

コメント有難うございます。

この仕様は通常のミニカーとして日本のショップさんでも販売されましたが、
金型が起こされたのは恐らく例のボンドカーコレクション、
「ロシアより愛を込めて」のタクシー仕様だったのではないかと思います。
アメリカ車のセダンは模型としてもバリエーションが展開しやすいですよね。
他にもポリスカーやらタクシーやら、海外の分冊百科では色々と活用されています。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11