1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達;Smokey And The Bandit

Wm_trans_am_7000


昨年11月に手探りでブログを開設して以来、少しづつ交流の輪を広げさせて頂き、今までに尾羽様ねこざかな様fziro様覆面える様の4方とブログリンクをさせて頂きました。皆さん独自の価値感と拘りをお持ちで、素晴らしいコレクションを展開されています。また何人かの方がこの偏狭なブログにお立ち寄り下さり、楽しいコメントのやり取りをさせて頂いています。皆様いつも有難うございます。


ブログをリンクさせて頂いているお一人、fziroさんがブログ開設1周年を迎えられ、お祝いのコメントを投稿した所連動のお題を頂戴しました。fziroさん、憧れの連動♪ 有難うございました~。”キャラクターミニカー秘密基地”1周年のお祝いの意味も込めて、今回のネタをお送りします。


7000


さて、お題は”トランザム7000(原題;Smokey and the Bandit)” です。


ご存知の方も多いバート・レイノルズ主演、ハル・ニーダム監督のカーチェイスムービーであります。共演はヒロイン・キャリーにサリー・フィールド、相棒スノーマンにカントリーシンガーでもあり、主題曲も唄っているジェリー・リード、彼等を執拗に追う保安官、ビフォード・T・ジャスティスにジャッキー・グリーソン。


主人公バンディットは大金持ちのイーノス親子から、「28時間でジョージア、テキサス間を往復し、禁制品のビールを運んで来れば8万ドル。」という賭けを持ち掛けられます。自分は後方攪乱用のトランザムをぶっ飛ばしスノーマンのトレーラーを護衛、そこに結婚式を逃げ出してきたダンサーのキャリーと後を追いかけてきた新郎とその父親保安官、ジャスティス親子が絡んでドタバタの大活劇となります。爆走するトランザムとケンワースのセミトレーラーがメチャメチャかっこ良い、理屈抜きに楽しい娯楽作品でした。


原題の中の”スモーキー”はトラッカーのCB無線のスラングで警察、警官を指します。この辺の詳細とジャスティス保安官の知られざる過去(笑)はfziroさんの記事に詳しいので是非そちらをご覧下さい。尚、映画”コンボイ”の中では、警官を指すスラングは”ベアー(クマ公)”でしたね。


Wm_trans_am_ftWm_trans_am_rr_2   


さて、冒頭の画像のモデルは、どちらも劇中仕様そのものズバリではありませんが、当方の拘りである1/43スケールでまとめてみました。(汗。。。) トランザムはウエスタンモデル製のホワイトメタル完成品。'70年にデビューした2世代目の内、イーグルフェイス等と称される'77~'78年型のスタイル。モデルは'78、映画の製作年度から考えると劇中車は'77と思われます。実車のマッチョなイメージを、やや誇張気味に表現した秀逸なプロポーション。Tバールーフに無線アンテナならバッチリだったのですが・・・。


New_ray_w900_2 New_ray_w900_1


ケンワースW900の方は打って変わってお値打ち品。トラクターヘッドとセミトレーラーのセットでお値段なんと2,000円/台!劇中車よりかなり新しい、'80~'90年代位のモデルだと思います。上の写真の2セットを組み合わせて撮影しました。値段の秘密はズバリ材質!エンジンフードとキャブの部分はダイキャストですが、スリーパー(寝室)部も含め後はほとんどプラ製。細かいパーツ等、ややチープな部分も散見されますが、実車の強烈なアイデンティティやその大きさ(全長堂々43cm!)により、なかなかの迫力。コストパフォーマンスは抜群に高い製品と言えそうです。(笑)


この映画は大ヒットによりシリーズ第3作まで制作され、内2作目までが日本でも公開されました。


Comments
 No title
いえいえ、こちらこそいろいろと勝手を申し上げておりますが、今後もよろしくお願いします、、

で、このトランザム、、とっても素敵ですね、、ウエスタンモデルといえば、50~60年代の旧車ばかりかと思っておりました、、

でも、これ、アタシのフランクリンミントの1/24トランザムより、お高いのでわ(アセアセ)

あと、トレーラーは、凄い迫力です、、amtの1/25でコレをやってみたいですねー、、
 No title
お~、初連動、ありがとうございます。
トランザムもトラックもどっちも素晴らしい!
特にトラックの方はこれがそんなに安価で
手に入るんですか~!

最近はこのスノーマンのトラックのイラストを紹介してるhpもあるんで、
そこからダウンロードして作れますね~!
 No title
勝手連がえち(笑)、発動しました!
つか、本当は今回やるネタは決まっていて
たまたま連動してしまったんですが(爆
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。[E:happy01]
このトランザムはウェスタンモデルやブルックリン系の新し目のクルマとしては出色の出来だと思います。'77~'78のトラは1/43のモデルが余りないと思うので、エイッと買ってしまいました。かれこれ20年近く前の事ですが・・・。さすがに1/24のフランクリンミント程は高くないと思います。それでもニューレイのトレーラーが楽に5台以上買えますが・・・。価格下克上ですね。(笑)

ニューレイのケンワース、プロポーションなどは結構イケてるのではないかと思うのですが・・・。リペイントしてディテールアップとかすると大化けしそうな予感・・・。コレのカートランスポーターも有るんですよ。他にも色々有りマス。→ http://www.newrayusa.com/index.php?link=product&productline=21&b_id=0&s_id=2455&page=2

Ponys41
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。[E:happy01]
初連動、本当に有難うございました~。
古い映画のパンフを引っ張り出したりして気合入れてみました。リアルタイムに映画を観に行って、その時買った当時モノです。我ながら生まれついての貧乏性です。。。

モデルの方は、この年式・この色のトランザムなんで、高かったケド、もう買うしかなかったです。。。”トランザム7000 vs 激突パトカー軍団に出て来た'79~'81は安いミニカーが有るのですけど・・・。

ケンワースの方はヘッドランプが角型4灯のタイプでスリーパーもエアロな感じなので、拘って劇中車にするなら先祖返りさせる必要が有りそうです。安いんで、調子に乗って買ってると、スグに置き場が無くなります。何しろ1/43でもデカイので・・・(笑)

Ponys41
 No title
fziro様(Part Ⅱ)

ひえ~っ。もう勝手連返しですか~~っ。。[E:shock]

連動とはかくも厳しく辛い物だったのですね~~~[E:crying]

う~~~~ん、どうしよう。(笑)

Ponys41
 No title
連動の輪、広がってまつね~。

一粒で二度、三度楽しい・・・いろいろ知識も深められるし、ゆーことなしでつね。

私も考えなきゃ・・・米車、アメ車・・・と。
 No title
ねこざかな様

いらしゃいませ~。[E:happy02]
お蔭様で連動に初参加させて頂きました~。これからもよろしくお願い致します。

楽しくってすっかり夜更かしデス。。。(笑)
ブログ拝見しました。あれってやっぱり変形するのですか?

・・・って素晴らしい文献の方、全然コメントしませんでした。すみません。。。

Ponys41
 No title
こんにちわぁ♪

遅ればせながら、当方でも、勝手連、、発動しました、、

ご笑覧いただければ、幸いです、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。[E:happy02]
連動、拝見しました。有難うございました♪♪

覆面えるさんのアメキットのストックは計り知れないカンジがします。また美麗な完成品もお願い致します!連動後の当方のレギュラー記事(笑)は、マスタングが'67~'68に差し掛かったので、永遠のライバルカマロ/ファイアバードの第1世代に行こうかなあと思っております。

明日は勤め先の同好の志と静岡ホビーショー調査の予定です。(笑)

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06