1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ユニコーン捕獲への道 ~ Nacoral Chiqui Cars Ford Mustang 再び

いつまでもお正月気分ではいられないので、新しい記事をアップしておきましょう・・・。過去記事と共通の画像が多いのはご容赦下さいませ。。。

Chiqui_Cars_Mustang_13.jpg

昨年末にご紹介した当方のユニコーン(熱望していながら中々手に入らないミニカー)、ナコラル・チキカーズシリーズのフォードマスタング。海外のネットオクで入手したとお伝えしましたが、その道のりは平坦なものではなく、赤の個体、白の個体それぞれに異なる苦労がありました。長年想い続けようやく入手出来たモデル。苦労しただけにその喜びもひとしおでした。既にご紹介済みの2台ですが、今日はそのあたりを記してみたいと思います。

Chiqui_Cars_Mustang_07.jpg

Chiqui_Cars_Mustang_05.jpg

Chiqui_Cars_Mustang_06.jpg
↑赤い個体は旧い樹脂製モデルとしては上々のコンディション。・・・ですが、海外オクで当初は日本には発送してくれない設定でした。何度か出品者様に連絡を取り、譲って頂きました。

先ずは赤い方の個体。こちらは箱付きの美品でホイールに若干の溶けが生じている以外は中々のコンディションでした。即決出品で価格はそれなりに高かったのですが、出回る事自体が非常に珍しく購入を決意したのですが・・・そのシッピング先はEU圏オンリー。つまり日本には発送してくれない設定だったのです。こうなったら送料が高くなっても日本の代行サイトを利用しようかとも考えたのですが・・・残念ながらそちらでフォローされるのはアメリカ・イギリス・ドイツからの出品で、フランスから出品されていたこのモデルは検索しても現れず・・・。しかたなく海外オクの方で出品者様に直接交渉すること数回。こちらの熱意が通じなんとか譲って頂く事に成功したのです。柔軟な対応をして下さった出品者様には本当に感謝です。

Chiqui_Cars_Mustang_14.jpg

Chiqui_Cars_Mustang_15.jpg
↑白い個体は当初から日本へも発送してくれる設定でしたが、即決ではない出品。多少競り合った上で何とか落札。届いた時点ではこのようなコンディションでした。

Chiqui_Cars_Mustang_10.jpg

Chiqui_Cars_Mustang_11.jpg
↑コチラが整備後の状態。ミントとは言えませんがそこそこ見られるようなったかなと思います。汚れていましたが、クリアパーツにひび割れがなく、ホイールの溶けも奇跡と言ってよいくらい発生していないのが購入の決め手でした。

続いて白い方の個体。こちらはアメリカからの出品で日本にも発送してくれる設定だったのですが、出品時のコンディションは余り良いとは言えない物でした。こちらは即決ではなくオークションだったので若干の応札があったのですが、前述のようにコンディションが良くなかったため安価に落札する事が出来ました。・・・しかし届いたモデルのボディは汚れ、ストライプのステッカーはかすれて端の部分が剥がれて丸まってしまっていました。また右側のドアはボディの内側に入り込んでいました。先ずはモデルをそっと分解し、台所用の中性洗剤をたらした水&ティッシュペーパーで各部を徹底的にクリーンナップ。クリアパーツをコンパウンドで磨き、陥没していたドアを直し、残念ながら剥がれて丸まってしまった部分のストライプは切除しました。そして組みなおしたのがご覧の状態。ミントとは言えませんが、そこそこのコンディションにはなったかなと思います。

Chiqui_Cars_Mustang_01.jpg
↑旧いモデルはお金を積んだだけでは買えません。それゆえ入手出来た時の喜びもまた格別。精密ではありませんがマスタングらしさはしっかり捉えられています。時代の空気と共に楽しむべき物だと思います。

と、それぞれ異なる苦労の末に捕獲した2台のマスタング=2頭のユニコーン。無事手元に届いた時には本当に嬉しかった・・・。どの位嬉しかったかと言うと、その後しばらくは枕元のチェストに2台を置いて寝たくらい(笑)。50を過ぎたオッサンが何をやっているのかと呆れられそうですが、嬉しかったんだから仕方がない。日本では殆ど知名度のないモデルですが、当方にとっては本当に宝物です。・・・で、このナコラル・チキカーズにはもう一台アメリカ車がラインナップされていました。それが何かは・・・実はそちらのモデルも捕獲済みなので次回続けてご紹介したいと思います。
スポンサーサイト

Comments
 手に取るようにわかります
今年もよろしくお願いしますー。
いや〜わかります。
>旧いモデルはお金を積んだだけでは買えません。それゆえ入手出来た時の喜びもまた格別
僕も狙ってるレースカーが2台あるんですが、狙い出してから4年くらい見てません。
しかし、他に入手されたもののドラマ、どんな筋書きですか!?
ガッキーのドラマより気になります^_^
 Re: 手に取るようにわかります
kenken様

コメント有難うございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

最近のレジン完成品は1度生産したらそれで終わりと言う事も多いから、
4年前の製品は中々大変そうですね・・・。当方もスパークのベクターなど、
後になってから欲しくなったモデルは苦労しました。。。
そういう意味では30~40年前でなくてもユニコーンは大量発生しそうですね。

次回ご紹介予定のもう1台は割りとすんなりeBayで入手出来たのですが、
やはり旧いモデルゆえの一手間がありました。
その辺りも合わせてご紹介したいと思います。
 さすがですね~
Ponys41さんくらいの偉大なアメ車ミニカーずきの方になると、
やはりそれぐらいの手間暇をかけて入手されてるんですね~!
恐れ入りました~っ!

それほどまでにしてPonys41さんの手元に納まったミニカー達が、
とっても幸せそうですよ~。(笑)

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
 Re: さすがですね~
celica197012様

コメント有難うございます。

手間暇というか刑事のごとくネットオクを張り込んでいると言うか・・・。
好きなクルマの事となるとちょっと度を越してしまうところがあるようです。
でも、やっぱり入手出来たときの喜びは格別ですよね~。

縁あって当方の手元にやって来たミニカーたち、すべてに等しく愛を
注げているかは分かりませんが(笑)、今回のマスタング2台、
特に白い方には喜んでもらえているのではないかと思います。
(思いたい/笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。



Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08