1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

酉年だから・・・ファイアバード特集

本当は新年早々からこの特集を始めたかったのです・・・。

Firebird_01.jpg

2017年が明けてはやくも1ヶ月以上が過ぎようとしています。もたもたしていると今年が終わってしまう(笑)。・・・と、言う事で久々の車種別特集、酉年(とりどし)に因んでポンティアック・ファイアバード編をお送りしたいと思います。フォード・マスタングの商業的大成功によって開拓されたポニーカー・マーケットに、GMが送り込んだのがシボレー・カマロとポンティアック・ファイアバードのFボディシリーズでした。マスタング、カマロ、チャレンジャー、クーダ、ジャベリン・・・。錚々たるライバルと共にポニーカーの黄金時代を築いたファイアバードでしたが、SUVの大ブームと反比例するように販売が低迷、カマロと共にその生涯を閉じました。その後2005年型マスタングのヒットによって再び巻き起こったポニーカーブームの折もファイアバードは復活せず、あろうことかGM破綻の余波で2010年にはポンティアックというブランドそのものが消滅してしまいました・・・。次回より、'67年の誕生から'02年の終焉までの4世代を一挙にご紹介したいと思います。

(実車のヒストリーをご紹介するため、一部過去にご紹介済みのミニカーを再掲載する予定です。)

96th_ワンダーランド_013

Comments
 
こんにちは〜。
あっという間にもうすぐ3月ですよ( ̄∇ ̄)
焦ります。
トランザム等々、楽しみに更新を待ってます^ ^
昔、映画で見たのは何だったのかな?
 Re: タイトルなし

kenken様

コメントありがとうございます。
いやホント、月日の過ぎるのがどんどん速くなって困ってしまいますね。。。
映画/TVに出て来るトランザムというと、有名なのはやっぱりバート・レイノルズ
のトランザム7000やナイトライダー、個人的に印象的なのはザ・ドライバーでしょうか。
世代やボディカラーが分かれば思い当たるかもです。
今回の特集、手持ちのモデルで触れられるところは触れてみたいと思います。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10