1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Gamda Koor Sabra '66 Chevrolet Police Car

Gamda_chevy_police_ft Gamda_chevy_police_rr


写真ではそこそこ綺麗に見えますが、実際の塗装は年代なりにくたびれています。程度の良いモデルに出会う機会も少なくなってきました。

飽きられそうですが更にガムダクールのシボレー・フルサイズです。ポリスカーバージョンですがやはり商品名は単に”シボレー・ポリスカー”なので車名が判りません。ポリスカーも上級のインパラは少なかったと思われますので、ビスケインかベルエアかと思われます。このポリスカー、何処の警察の所属なのかも良く判りません。ドアには何やら米国らしからぬセンスのマークが・・・。このミニカーには、生産国であるイスラエル警察のカラーバリエーションも有るようです。


日本のパトカーは基本的に何処の市町村でもおなじみの白黒カラーですが、アメリカの警察組織は州だけでも50以上、その他市警察、郡警察etc. と細分化されており、個性的なカラーリングを施されたポリスカーがたくさんあります。彼の地ではポリスカーや消防車のバリエーションをコレクションする事がホビーとしても確立しているようで、エマージェンシー・ビークル専門のホビーショップもたくさん有ります。(日本でもポリスカーを専門にコレクションしている方々がおられます。)アメリカではダイキャスト・モデルカー・コレクションは1/18や1/64がポピュラーで1/43は余り人気が無いのですが、ポリスカーだけは別。さすがに1/18では莫大なバリエーションをこなしきれないからかもしれません。


Gamda_chevy_police_box_ft Gamda_chevy_police_box_rr


↑あれれ?お茶目なサブラ坊や(仮称)は何処へ・・・?。前々回ご紹介した2ドアのインパラとは異なるカードです。


さてこのモデル、ガムダクールとご紹介しましたが、ボックスには先にご紹介した2ドアとは異なるデザインのカードが付属しています。そこには”クラグスタン”と”デトロイト・シニア”の表記が有りますが”ガムダクール”や”サブラ”の表記は全く有りません。うっかり写真を撮り忘れましたがミニカーの床板にはしっかりサブラ&ガムダクールの表記が有るのです。前回ご紹介のタクシーの床板には”クラグスタン”と”デトロイト・シニア”の表記が有ります・・・。大きな(??)謎を孕みつつ、当方の手持ちのガムダクール製インパラはこれにてネタ切れです。。。もう少し調べてから、私なりの考察をご報告したいと思います。


さて、次は何をご紹介しましょうか・・・。


Comments
 No title
ウチにあるコルベアのパッケージはこれと全く同じです。
中の黄色いプラパーツは付いてなかったんで
どっかでなくなったんでしょうね…。
このパッケージだとかなりモダンな感じですよね(笑)。
 No title
えと、当時のパッケージはどっちだったっけ、、

もう遠い記憶の彼方なので、覚えてないですねー、、

車種選択は、他メーカーでは、まず無理でしょうから、当時のイスラエル担当者に感謝感謝なのですけど、、

箱付きミントで本体がこの状態、、なかなかホントーのミント、難しいのかもしれませんね、、
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。
なるほど、fziroさんのコルベアはこちらのカードでしたか。だから”クラグスタン”の呼び名の方が馴染みがあるのですね。当方は下の2ドアHTのカードの方が馴染み深く、つい”ガムダークール”サブラ”と呼んでしまいます。こっちのカードは何気にアメリカ国旗ですよね。(笑)

トランザム7000、アップされましたね。有難うございます!!・・・よ~~し、ちょっと待ってて下さい。fziroさんのブログ開設1周年のお祝いに、初連動させて頂きます!(ごめんなさい。今日これからはちょっと無理ですが、近い内に必ず・・・。)

Ponys41
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。
fziroさんへの返信にも記したのですが、私は昔から2ドアHTの方のカードに馴染みがあります。ポリスカーの方のカードは勉強不足でかなり最近まで知りませんでした。

この1連のイスラエル製ミニカー、結構集めているのですが、エルドラードやトルネード等、他のミニカーメーカーとかぶっている車種はスルーしちゃっていたのです。(縮尺小さめですし。。)今となってはコンプリートへの道はなかなか険しそうです。。。フォード・トリノとシェビーC10ピックアップは実物を目にした事もありません・・・。

海外のオクでは意外と人気が有ったりするんですよ。私は何度か敗れ去りました。。(笑)

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10